小僧’プロフィール

ぽん母

Author:ぽん母
名前:ぽん太
性別:♂
一言:キャバリアKCスパニエル
13、4㎏⇒12,6㎏⇒10,8㎏でかキャバです。

ぽん太

名前:ラッキー
性別:♂
一言:シーズー
おりこうちゃんの次男坊
だけど、結構頑固者です。
ラッキー

名前:まろん
性別:♂
一言:アメコカ
超~甘えっ子母ちゃんのストーカーでつ
まろん

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター

ジャパンキャンピングカーショーⅡ

5日、東北道羽生PAで目覚め
身支度を整え(整ってない 笑)
小僧’朝ごはん、飼い主朝ごはん&スタバのコーヒー
こうしてるうちに、待ち人到着!!
2017キャンカーショー (18)
東北道をさらに北上して、北関東道へ
真岡ICから楽しみにしていた益子町に向いました~
この日はもなか家と一緒!!
幕張行くよぉ~って連絡したら、じゃ~どこかでって(笑)
ぽん母の希望通り益子!!
2017キャンカーショー (20)
一度行ってみたかったんだよねぇ~
もなか家のガイドで、焼き物見たり・・・・少し買ったり(笑)
2017キャンカーショー (10)
ワンコは父ちゃんたちに任せてゆっくり見ました
2017キャンカーショー (15)
なので・・・・ワンコの写真がこれしか無い(笑)
お昼はここで
2017キャンカーショー (47)
ぽん母とぽん父はピザ
2017キャンカーショー (34)
麹醤油で、美味しかった~初めて食べた味!また食べたい!!
ここ、さすが益子!出てくる食器がいちいちすごい~素敵です
2017キャンカーショー (30)
2017キャンカーショー (31)
2017キャンカーショー (32)
2017キャンカーショー (33)
2017キャンカーショー (35)
2017キャンカーショー (37)
2017キャンカーショー (38)
最後に、ゆずのチーズケーキ
2017キャンカーショー (39)
2017キャンカーショー (40)
あたりまえですが~全部益子焼!そして1個ずつ全部違う~。
2017キャンカーショー (22)

そのあとは、もなかママと2人で陶芸体験!!
2017キャンカーショー (68)
手ねりで、いつになく真剣な顔で(爆)2人とも真面目に・・・
いやウソでつ、漫才師のように~です。
もなかママはフリーカップ
2017キャンカーショー (61)
ぽん母は、ワンコの水飲み
2017キャンカーショー (62)
底には肉球マーク入れて
2017キャンカーショー (63)
2か月後に焼き上がり~送ってもらいます。
楽しみだけど・・・・ちゃんと出来てるのか?届いたらまたupします。

ゆっくりと益子を見て、アンティークのお店にも寄り
どこ?なのか・・・みんみんさんで餃子を頂き
元気アップ村で温泉に入り~ここでもなか家とバイバイ~
楽しい時間をありがとで~~~~す。
ぽん家は、那須の黒磯昭和の森の道の駅で車中泊です。

翌日6日は、那須アウトレットへ
2017キャンカーショー (67)
2017キャンカーショー (66)
ウマウマ食べて、少しだけお買いものって言っても
ペッパラとか~ドックデプトとかね(笑)
2017キャンカーショー (65)
昼過ぎ、東北道へ
田舎に無事到着しました~。
雪も無く、久々にあったかい所へ
帰るのイヤ~~だったけど(笑)仕事が待ってるしがないサラリーマン
また頑張って働いて遊びに行かなくちゃね!!

楽しい~3連休でした。(お正月休みの残りです)

ジャパンキャンピングカーショー

早いもので・・・1週間近く(笑)
先週の3日夜から6日まで都会へ行ってきました~

1日目はジャパンキャンピングカーショーへ!!
買いに行ったわけではございません(爆)
宝くじも当たらなかったので~見学に行ってきたよ~!!
幕張メッセ、ジャパンキャンピングカーショー2017
3日、仕事終って豆まきもせず(笑)恵方巻きを食べながら夜な夜な高速道を走り
京葉道、幕張SAで車中泊
4日朝、9時半ごろ幕張メッセに到着です。
2017キャンカーショー (50)
駐車場にはたくさんのキャンピングカー
この日ご一緒する犬使いのおっちゃんの到着を待ちつつ
2017キャンカーショー (51)
ぽん父と駐車場でキャンカーショー第一弾(笑)あんぐりと口をあけながら(爆)
2017キャンカーショー (49)
良い~お天気、北国から来るとまるで春
2017キャンカーショー (2)
2017キャンカーショー (3)
あっ!来たね~
2017キャンカーショー (6)
今年は2度目まして~~(笑)のsatoyanpapa一家です。
さぁ~いざ会場へ
2017キャンカーショー (52)
さすがの会場の広さでした。
2017キャンカーショー (53)
ワンコ乗せるのに良いよねぇ~ってみたものの
値段を見て・・・・・びっくりしすぎる田舎もん夫婦(爆)
2017キャンカーショー (54)
2017キャンカーショー (56)
会場内はペット入場OK!沢山のワンちゃんにも会いました
そしてたくさんの種類のペットカート(笑)何を見に行ったのか?(笑)
お昼も会場内で食べて(写真無いけど・・・お隣の席はアメコカのパピーちゃん)
3時過ぎまでのんびりと、買えないキャンカーを眺めてきました♪
そのあとは・・・
2017キャンカーショー (57)
2台で首都高を移動~スカイツリーが近くに見える!浅草へ
この日satoyanpapa一家は、キャバレスの方とお食事会
そこへ、飛び入り参加させてもらいました
2017キャンカーショー (60)
2017キャンカーショー (58)
キャバに囲まれ、もんじゃにお好み焼き~おいしかった~。
飛び入りなのに、快く迎えてくださってありがとうでした。

この日一緒だったsatoyanpapa家浅草でさよなら~して
東北道羽生ICで車中泊!!
2日目に続く(笑)


まろんと2人旅 その2 きんかもちのこと。

今日はたなばたですね~
曇りの盛岡、天の川は見られないかなぁ~?

さてさて続きです!
2日は、マリちゃんとこに泊めてもらい~
3日(日)~2日間「よりみち市場」を開催しているので
ぽん母も参加しましたよぉ~

そのために、出発前に自宅でばぁちゃんご指導の元
出店する商品を、我が家にしては大量に生産しました
1467854223440.jpg
これは、青森県三戸町で8月の送り盆に作って仏様にお供えするきんかもちです。
1467704284959.jpg
なぜこれを作ることになったのかと言うと・・・・・
事の始まりは2011年10月ひめぽちキャラバン隊で行ったたろちゃんハウスの善助屋さん
ここでみんなでお昼ごはんをいただいたとき、カウンターに懐かしの食べ物があった。
ぽん母10歳まで宮古市で育ったので「おしゅうずさん」と呼ぶその食べ物が懐かしく
そこで購入して食べたのが始まり
その時の記事はなおみちゃんのブログ見てください。
ぽん母的には・・・・ふつう~の出来事だったので記事に書いてなかった(笑)
が!のちにこの「しゅうず」というローカルな食べ物がこうなって(笑)
先日、ねりまで実演販売になったってことです!詳しくは↓で書きました。

話は戻り(笑)
よりみち市場では、作って冷凍したものを並べ販売
でも・・・・すぐになくなり、急きょ実演での販売となり・・・
b0067012_11223053[1]
まさか・・・・ねりまでこれ作るとは~(笑)
b0067012_11231585[1]
はじっこの小さいのは、ワンコ用です(笑)
甘いゴマあんは入れずにくるみだけで小さく作りました。
(マリちゃんワールドから、写真勝手に借りてきちゃった 笑)
2016 ねりま旅 (17)
よりみち市場では、このほかに三陸のおいしい~がいっぱい!!
懐かしい~子供の頃食べていたエイサク飴もあったよ!!
詳しくは、マリちゃんワールド見てください(爆)
この日・・・・考えられないほどの猛暑・・・・吸う息が熱い!
その中、お友だちもたくさん来てくれました。
2016 ねりま旅 (15)
mamiさん、ノエルのママさん
2016 ねりま旅 (16)
ま~ちゃ、いっぱいおやつ頂いて、お返しにチュゥ~~~しちゃって(笑)
楽しい~1日となりました。
夕方6時、熱波のねりまを後にしました。
帰りは電車~でも一人じゃない(笑)お友だちのmiyanekoさんと一緒
池袋もすんなりと!!優しいmiyanekoさんホームまで付いてきてくれて
電車に乗せてもらいました
2016 ねりま旅 (19)
難関の池袋さまようことなく通過できて助かった~~ありがとです。
7時46分大宮駅から、無事東北新幹線に乗り
2016 ねりま旅 (18)
10時前に自宅へ
降り立った盛岡駅は涼しかった~~~~ホッo(^▽^)o
方向音痴でしかも田舎もんのぽん母のことを気にかけてくださったお友だち
わざわざ会いに来てくださったお友だち
そして巻き込まれた皆様、ありがとうございます。
マリちゃん、サラっぴ~degipochiしゃん、おかあしゃんお世話になりました。



きんかもちのこと

作り方も材料もほぼ同じ(中身が少し変わるので)
なのに呼び名が地域によって変わる不思議な食べ物
ぽん母の地元、青森県三戸町とその周辺ではきんかもち
宮古市から北三陸田野畑村付近、岩手県北内陸ではしゅうず
久慈市~青森県八戸市あたりではみみっこもち
岩手県北の内陸、二戸や浄法寺あたりではかますもち
で、調べても出てこないが・・・・ひゅうず・おおぎもち・ばほらもち・ばほりもちetsまだあるかも
特にレシピがあるわけでもなく
母から嫁、娘へと脈々と伝えられてきた郷土料理
なので、ぽん母が作る物は我が家の味
その家庭によって味も変わってくるこなもん文化です。
今では販売するためにレシピもあるようです
ちなみに・・・・盛岡にはありません(笑)
この辺はお茶餅なのかな~米どころに来ると
小麦粉から米粉へ変わってきます。岩手県南に行くとお餅文化です。

地域によって呼び方が違うのも特徴です。
青森県上北地方、岩手県二戸市の辺りでは「かますもち」、
八戸辺りは「みみっこもち」、その他「ばほりもち」「かまやき」「ひゅうず」
などたくさんの呼び方がありますが、どれも基本的に作り方は一緒で、
中に入る餡がわずかに違う程度のようです。ちなみに「かます」とは穀物を入れるむしろのこと、
「ばほり」とはばほり笠という、農作業の時に被った半月形の笠の事を言うそうです。
作り方だけが広まって、各地で命名されたのでしょうか。
北の粉もん情報サイト」さんより抜粋

こちらのサイト、ぽん母的には小さいころから食べていた
いろんな粉もんの食べ物が紹介されてます。
串もち・あずきばっと・ひっつみ・がんずき・なべこ団子
日常のおやつだったんだもんね~(笑)
全国で食べられてると思ってた・・・・・・こてこての北東北人ぽん母です(爆)


まろんと2人旅・その1

2.3日、ま~ちゃと2人旅してきました。
目的は「よりみち市場」への参加です。

前日には、ま~ちゃだけトリムへ行きキレイキレイしてもらって
2016 ねりま旅 (1)
2日朝、ま~ちゃと東北新幹線はやぶさに乗って出発です
2016 ねりま旅 (2)
1時間40分ほどで、大宮に到着です!!
えっと、本来ならばねりままで行くには・・・ここから湘南新宿ラインに乗って
池袋で乗り換えなんですが・・・・まぁ~過去に色々・・・あって、迷走して(爆)
心配してくれたもなか家の、迎えに行くよ~の、優しい言葉に思いっきり甘え
拾ってもらいました(爆)
最初にウ―ピーカフェへ~
2016 ねりま旅 (3)
おいしい~~さんを頼んでもらいましたよ~
2016 ねりま旅 (4)
2016 ねりま旅 (5)2016 ねりま旅 (6)
あれ・・・ゆずちゃんとあずちゃんのお写真無い。。ごめん
今回、荷物は少なくしたのでカメラ持って行かず、携帯での撮影で~す
お昼も食べたのよぉ~でも・・・おなかすいてて(笑)写真も撮らず食べた!
そのあと、ちょっともなか家にお邪魔して~
ぽん母都会のマンションにびっくり(笑)
いつも山に囲まれ、鳥の声が聞こえるところに住んでるので
ちょっとカルチャーショック的な(*´~`*)

もなか家のワンズは、暑さのためお留守番~
またまたもなかパパの運転で移動です
移動中のま~ちゃ
2016 ねりま旅 (7)
あんたは・・・・誰のお犬でしょうか??
もなかパパに抱っこしてもらって、運転の邪魔をしてるし
どこをど~~走ったか?さっぱりわからなけど
みそべん家へ到着です!!
突然の訪問、しかも「初めまして~」なのに・・・なんだけど・・・
初めて会った気がしない(笑)そして初めてお家の中にお邪魔した気がしない(笑)
それは・・・ブログでいつも見ているお部屋だもんね♪
2016 ねりま旅 (8)
みしょちゃんにも会えた~
2016 ねりま旅 (9)
マキロイくんにも会えた~~
そして、べんちゃんにも!!そっとお骨をなでなでしてきちゃった。
2016 ねりま旅 (11)
ま~ちゃ・・・あなたも初めまして~でしょ。。
みそべんしゃんにすっかり甘えて抱っこしてもらってるし(笑)
おいしいコーヒーにバームクーヘンまで頂き
一緒にねりまに向いました。
2016 ねりま旅 (12)
右から、マキロイ君・まりちゃん・サラっぴ・まろん
ここで、どうしてもみそべんしゃんに渡したかったものがあって
荷物、前日にねりまに着いていたのでわざわざ来てもらいました。
ステンドグラスで作ったべんちゃん!!
1467704680638.jpg
最初はね~写真立作ろうと思って、
中に居れる写真を探すためみそべんしゃんのブログを徘徊(笑)
そしたら・・・・そこにはいつも笑ってるべんちゃんがいっぱい!!
写真見てるうちに・・・・虹の橋から
「ぽん母~べんちゃんかわいいから作るでしょ」って言われた気がして
f0218182_15290909[1]
このお写真を勝手に印刷(今も勝手に使ってますよ~みそべんしゃん!)
で、勝手にこれが出来上がりました!(笑)
1467704260582.jpg
後ろから明かりを入れると、また少し違って見えるでしょ。

ねりまに着いたま~ちゃは・・・・・
暑さで溶けてる~~~(爆)
2016 ねりま旅 (13)
まりちゃんの、犬をダメにするクッションを、何お断りもなく
占領~サラっぴと仲良く寝ておりました。

長くなってきたので・・・・3日よりみち市場の様子はまた・・後ほど
ちゃんと、すぐ書きますよぉ~~(爆)



GW前半のお出かけ♬

4月28日、仕事が終ってから夜7時過ぎに出発
今年のGWは、前半だけの3連休です
後は、ちょいちょい仕事だったりぽん父結婚式だったり
大体の予定は立てていたけど(笑)
予定とは違うぶらり旅になりました~!

鶴岡へ向けて東北道→山形道と進み、寒河江PAで車中泊です
(この時点で予定が違う 秋田経由で行くはずだったんですが~)
29日は朝から雨~しかも寒い!!
朝食を済ませ、鶴岡へ向かい
なおみちゃんのお店へ
1462168467615.jpg
出来上がったランプを届けて、少しお買いものして
新潟方面へ向かって出発です
新潟県を北からブラブラ~気の向いた方へ(爆)
燕三条まで南下しまして、駅近くの道の駅で1泊です
この日は1日雨・・・雨でした。
30日、キャンピングカーを見て・・・ここで所用が出来て
関越道を東京方面へ~(所要については書ける時期が来たら書きます。ごめんなさい)
夕方、これもまた予定に全くなかったけど(笑)
こちらへ急にお邪魔しちゃいました
1462167535732.jpg
マリちゃんとこの鍼灸院ですよぉ~お初でした。
12時近くまでのんびり~~
その後、東北道へ蓮田SAで1泊です。
1日は常磐道経由で帰ってきましたよ~
途中いわき市へ
1462167556548.jpg
めひかり買ったり、お昼を食べたり
1462167570607.jpg
1462167599806.jpg
1462167591488.jpg
のんびりしました。途中SAを見つけて水戸納豆買ったりね!
1462167523130.jpg
最後の日は・・・・お天気良かった。
1462167546243.jpg
雨女・・・・再び~なのか??(笑)

カメラ持って行ったのに1度も出さず!
まともな写真ありませ~~~ん。
ブロガー失格だわ(笑)

ただ今、新しい~~カメラ欲しくて・・欲しくて・・・・
予算と、どれにするのか?検討中でございます。
でも、一眼だよね!!
☆☆☆
RSSリンクの表示
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -