小僧’プロフィール

ぽん母

Author:ぽん母
名前:ぽん太
性別:♂
一言:キャバリアKCスパニエル
13、4㎏⇒12,6㎏⇒10,8㎏でかキャバです。

ぽん太

名前:ラッキー
性別:♂
一言:シーズー
おりこうちゃんの次男坊
だけど、結構頑固者です。
ラッキー

名前:まろん
性別:♂
一言:アメコカ
超~甘えっ子母ちゃんのストーカーでつ
まろん

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター

写真立

昨年の夏に入籍したお友だちの長男さんご夫婦のために
写真立を作りました。
ウエディングのウェルカムボードに比べれば小さいですが
20161016_193029.jpg
以前買ったこのガラスを使いシンプルに仕上げました
20161024_220020_001.jpg
バラの柄で凹凸のあるガラスを1つ1つカット
20161024_220041.jpg
もう一つのガラスもシンプルに白
光を通すと、ところどころ抜けてきれいです。
この2種類を使って、これ↓が出来ました
20161219_212729.jpg
後ろから光を当てるとこんな感じ♫
20161222_192023.jpg
今回額に合わせ、半田部分はアンティークパティーナで染め
イーゼルもアイアンを使いました
20161222_192032.jpg
お二人のお名前と入籍日の間には、お好きな写真を入れて
額を縦にしたときは、ボードを裏返してと色々楽しめます。
本日発送したので、ブログに載せてみました!

次はワンコ関係を少し作り
オーダー頂いている、ウエディングのWELCOMEボードを作成の予定
来年の1月にお式をするお嬢ちゃまです。


おまけ~(´∀`σ)σ
寒波襲来、各地で大変な雪になってましたね
ぽんちゃん地方は・・・・そんなでもなく
20170115_090649.jpg
夜中うっすら雪は降ったようですが昨日の朝は晴天
あっ!もちろん(笑)気温は低いです。この日も最高気温はー1℃
でもお部屋の中はぽっかぽか~~
20170115_104201.jpg
ベットの上で日向ぼっこちゅうのま~ちゃでした(爆)
20170115_104202.jpg
(一応起きてます)

アメコカのランプ

去年から作り始めていたアメコカのランプ
完成して、送り主に届けたのでアップします。
1462167392567.jpg
下絵から自分で描いての作成でした
1462168428645.jpg
何度か先生に見てもらい、少し手直ししてもらいガラスカットです。
1462168435707.jpg
1462168441873.jpg
裏面と側面は虹を流れる感じにして
1462168448247.jpg
途中にはナギットを入れてアクセントをつけて
1462168467615.jpg
自然光だとこんな感じです。
裏面はこんな風に仕上がりました
1462168472348.jpg
室内を暗くして明かりを灯して
1462167442043.jpg
裏面と側面は虹以外は凹凸のある抜けるガラスです
1462167413464.jpg
ランプ完成後に木工の先生にお願いして土台を作ってもらい
配線、電球をつけて完成です。
ステンドグラスを習い始めて10年近く、今までキャバちゃんは作成したことはありましたが
アメコカちゃんは初めてでした。

このランプのモデルさんは
55e2aeca-s[1]
ロクちゃん(なおみちゃんお写真借りましたよ)
このロクちゃんをプリントしてぽん母の作業台にマグネットでとめて
見ながら雰囲気だけでも~~って作ってみました。

連休の初日29日にお邪魔して
1462167465082.jpg
ま~ちゃのベロベロ付きで(笑)お届けです。

その後連休前半はぶらぶらと車中泊!
その様子は・・・・・後ほど(爆)

ぶどう

長男の結婚式用のウエルカムボード
かなり出来上がってきました。
後1か月半ほど・・・・・間に合いそう(笑)
1441249456927.jpg
隙間が目立ちますが(爆)
半田しながら、ぶどうの粒っぽい丸くカットしたガラスを
上に盛っていきます。(ボリュームを見ながら)
後は裏側を半田して、ブラックに染めて
もう一度、表側の半田を・・・少し調整して表もブラックに染めます
額縁とイーゼル、透明ガラス部分に入るボードはそれぞれ注文してきました
9月中には、何とかなりそう~なんだけど・・・・・
間に合わないと~って焦って(笑)夜な夜な家で半田作業中!
横には付き添い(^^)
1441249561348.jpg
寝てるがな~~(笑)

糸巻き巻~~♪のランプ

今年最後のステンド教室で完成!
なんで、糸巻き巻かと言うと・・・・・
IMG_9155.jpg
IMG_9156.jpg
土台が、糸巻きなんです!
そして、今回のランプは二重構造
IMG_9157.jpg
IMG_9158.jpg
中はこんな感じです
外側は、シンプルなガラス
IMG_9159.jpg
障子みたいな感じのガラス
IMG_9160.jpg
表面が凸凹でテープ巻と半田に、ちと苦戦しました。
IMG_9161.jpg
では明かりを入れたところ
IMG_9162.jpg
IMG_9163.jpg
これは、中のガラスをこんな風に入れて
IMG_9167.jpg
別な方向に入れるとこんな感じ
IMG_9164.jpg
IMG_9165.jpg
こちらは中をこんな風に入れました
IMG_9166.jpg
中のガラスの入れ方を変えたり、上下を入れ替えたりすると
光の出方が変わって、ステキでしょ!!
年明けの教室から、あと2~3個作る予定
このランプ、中間スイッチ付けました
IMG_9168.jpg
これを付けると、手元で入り切りできるので
寝室にも置けます。

さて・・・・・今年で早8年通ってるステンド教室
来年、このランプもう少し作って、春ごろにはまた大作を作る予定です

ついに・・・・作家デビューとか(笑)

23~24日、会津の実家へ里帰りしてきました。
やまと
むさし
そう~WAN HANDのひでちゃん宅です(笑)

本来の目的は、これ↓
1416886945757.jpg
ひでちゃんのとこやさんの一角で手作り雑貨One Handさんとして
今年6月にオープンして、そこへぽん母のステンドグラスの作品を出品するため
ステンドグラスを月2回、習い始めて8年
えぇ~~っと、ぽん母いっちょまえに「アトリエ小僧z’」な~んて名前つけて(笑)
作家もどきのデビューでございます。。
今回は、レターケース3個だけ(爆)
1416886951777.jpg
ガラスカットの後のガラスの耳を使って作りました。
1416886978050.jpg
少し大きめのを2個
1416886958156.jpg
その半分ぐらいの大きさのを1個
こんな感じでお使いいただけます
1416886935739.jpg
そのほかに、教室のお友達「あとりえんぬ」さんのカルトナージュ
1416886922612.jpg
1416886884428.jpg
1416886874075.jpg
天然石で作ったピアスなど、一緒に置いてもらいました。

お店の中はこんな感じ~
1416886855146.jpg
1416886848654.jpg
詳しくはこちらで

そのうちに、ドールハウスで、ひでちゃんの羊毛さんとコラボしたり
小さなステンドクラスの作品も~なんて思ってます
来年のクリスマスには間に合うように、オーメントやツリーも少し・・・・
思ってる(笑)何せ、オープンから5か月での納品だしね!
追々、リードなんかも・・・・ってね(爆)


夜は、2人で爆笑ガールズトークで盛り上がり
気づけば・・・・・1時半(笑)
朝ものんびり起きて、ひでちゃんに朝ご飯作ってもらっちゃって
お昼はおいしい田楽食べちゃって~~
ブロガーとしてはどうかと?思うが・・・・ほとんど写真も撮らず(爆)
お父さん、お母さんにも歓迎してもらって、久々の里帰りは・・・
もう~帰りたくないってほどリラックスしすぎ~!
いつもいつもメチャお世話になりっぱなしで・・・恐縮なんてしてませんの(爆)
また、作品作って里帰りしようおぉ~~っと

ぽん太家は、思いっきりリラックスして、リフレッシュできた
今年最後の連休でした。
☆☆☆
RSSリンクの表示
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -