小僧’プロフィール

ぽん母

Author:ぽん母
名前:ぽん太
性別:♂
一言:キャバリアKCスパニエル
13、4㎏⇒12,6㎏⇒10,8㎏でかキャバです。

ぽん太

名前:ラッキー
性別:♂
一言:シーズー
おりこうちゃんの次男坊
だけど、結構頑固者です。
ラッキー

名前:まろん
性別:♂
一言:アメコカ
超~甘えっ子母ちゃんのストーカーでつ
まろん

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター

全員集合で

東北六魂祭の27日、ばあちゃんのお誕生日でした。
でも、次の日病院で検査があるのでその日はいつも通りに過ごし
昨日、我が家の男どもみんなお休みってことで
夜、ばあちゃんのお誕生日祝いをしてきました。
場所は、多国籍料理 ステラモンテさん
画像 123
ばあちゃん・ぽん父・ぽん母・長男とお嫁ちゃん孫のれお君・次男と彼女ちゃん
8名で、ワイワイガヤガヤ好きなものを食べ、飲んで来ました。
画像 124
ばあちゃんの誕生日でも、一緒にフゥ~したいれおくん(笑)
画像 118
かずくんは、こんな変わった飲み物(お酒です)注文してたよ~
画像 134
なんでも気になちゃうれおくんです。
自分のお子様ランチが来ないのも気になるようですね
画像 135
コースではなく、行ってからメニューをみて好きなのを注文して
2時間ほど食べて来ました
お店からはお誕生日の方にジェラートのサービスがあります
画像 136
花火が付いて来ちゃった~この後みんなで頂きました
帰りには、顔はめを見つけて記念撮影(笑)
画像 130
画像 131
楽しくにぎやかな誕生日のお祝いだったで~す

その頃・・・小僧’は・・・・
画像 128
画像 127
画像 126
でした(笑)

ステラモンテでは、もうテラスに席が出ていました
テラス席はワンコOKなんだけど
まだ寒くて夜は無理、もう少し暖かくなったら連れて行くからね。


おまけ

ぽん母めんこいれおくんために
「カーズ」の生地を使ってリュックを作っちゃった~(笑)
いや~実に〇〇年ぶりに作る子供のリュックです。
画像 139
作り方も忘れてしまって、本買ってきちゃいました

最後に・・・ぽん太家
最初はばあちゃんとじいちゃん、ぽん母が産まれて3人
じいちゃんが亡くなって、2人
ぽん母結婚、出産、せいくんとかずくん、5人
ぽん母離婚しちゃって(笑)4人
ぽん母再婚しちゃって(爆)5人
その後、せいくんのお嫁ちゃん、れおくんが来てくれ
かずくんに可愛い~彼女が出来て、こちらももうすぐゴールかな?
そして・・・ぽん太家8人&3匹になりました。
昨日テーブルを眺めながらそんな事をフッと思っていました
じいちゃんが生きていたらよろこんでいるんだろうなって。
きっと、ばあちゃんの隣で笑ってたのかもしれないですね!
まだまだ孫ちゃんも増えるんだろうね~
出来れば女の子が良いなぁ~なんて(笑)

東北六魂祭

26・27日、盛岡で東北六魂祭が開催されました。
我が家は27日(日)に行ってきました。
会場周辺の道路は、今までに無いほどの交通規制でした
前日26日は盛岡駅で入場規制?になったらしい~。
人もかなり出て、混雑してるとのことで
今回は小僧’はお留守番となりました~(暑かったしね)
途中まで車で行き、運良くあいていたコインパーキングに車を止め
そこから徒歩15分以上・・会場に着きました。
日曜日のパレードは正午からなのに、10時過ぎにはもう座って待っている人・・いっぱい(笑)
我が家はとりあえず、腹ごしらえに向いました。
画像 039
moosビル前で、長男の会社で出店しているので
そこに真っ直ぐ向い、ちと売上に貢献
画像 038
暑い中、焼き鳥焼いてる長男です(笑)

11時過ぎ大通りのパレード会場へ向い
始まるまでの1時間弱・・・立って待ってました(これだけでも疲れる)
12時パレード開始です。
盛岡市役所前を出発し、中央通を1km練り歩きます。
最初に青森のねぶたです
画像 047
ミスねぶたのお姉さんです。
画像 054
画像 048
本物のねぶたを見てことがある方は?と思ったでしょ~。
ぽん母もその一人でつ。小さいねぶたでした・・
これ盛岡サイズなんですって~!道幅が狭い盛岡用に作ったそうです(笑)
次は、山形の花笠踊りです
画像 066
画像 062
画像 058
続いて仙台七夕祭、七夕は県庁の向かいに展示していたそうです。
画像 072
パレードは仙台のすずめ踊りです
画像 078
福島のわらじ祭
画像 085
画像 088
画像 089
秋田竿灯祭
画像 116
画像 045
画像 046
盛岡秋祭り
画像 094
画像 095
最後は盛岡さんさ踊り、谷藤市長が先導です
画像 096
画像 098
画像 099
画像 101
画像 112
約2時間、パレードを見て混む前に会場を後にしようと思ったのですが
身動きが取れないほどの人々・・・・でした。
盛岡城跡公園や中津川河川敷では色んなイベントをやっていたようですが
人ごみの中歩くのも大変なので、パレードだけを見て帰りました。


今回写真を撮ったのはぽん父で~す。
途中気が付いた方もいたかな~(笑)
必ず、ミス〇〇を撮っているし、ほとんどが若い女性の写真でした~(爆)
写真ばかりでしたが、ぽん母的「東北六魂祭」でした。

新幹線に乗ったでしゅ

昨日の日曜日、ま~ちゃ初めて新幹線に乗ったでしゅよ
画像 020
最初はちとドキドキしちゃって、駅でワンワンって言っちゃったけどね。
新幹線の中では、おりこうさんにできたでしゅ
画像 019
ま~ちゃとかあちゃんと、かず君のおよめしゃんになるMちゃんと3人でしゅ
ぽんにいちゃとラッキーと父ちゃんはお留守番なんだ。
新幹線降りたら、また電車に乗って、もう1回ちがうのに乗って
かあちゃ・・・池袋の駅でのぼせてましたよ、おかしいでしゅね
右に言ったかと思ったら「あれぇ~」ってまた戻ったり
駅のおじちゃんに「いいのう行きですけど・・」って聞いたんだけど
そしたらおじちゃん「はんのう(飯能)ですよね」だって、ま~ちゃ笑こらえるのに必死だったでしゅ。
かあちゃ、盛岡では飯岡(いいおか)って読むんだってブチュブチュ言ってたでしゅ
だって・・・池袋って都会だもね
そしてねぇ~ねりまえきについたんだけどね~いっぱいかあちゃの携帯なってたから・・
ま~ちゃワンワンって教えたのに「うるさい!」って怒るんだもん
まりちゃのとこから掛かってきてたのにさ。
なんかね・・・ねりまえきでも迷子さんだったみたい(笑)
そうそう~なんでねりまに言ったのかって言うと
このためでしゅよ
画像 034
まりちゃね~ちゃのゆるだら~お誕生会に行ってきたんでしゅ。
画像 033
いや~都会のケーキはおいしかったでしゅ、ま~ちゃ初めてだったよ
画像 023
サラっぴねえちゃは、ちゃ~んとお歌でお祝いしてたでしゅ
画像 031
ま~ちゃは・・・かあちゃに似ておんちなので
来年までにちゃんとれんしゅうしておきましゅね
ゆるだらで良いって、まりちゃのママが言ったから
こうきゅうざぶとんにのってすこしおやしゅみしました
画像 026
いつもは「しまむら」ブランドのざぶとんなんだけど
ねりまのは、ふさふさがついて気持ち良かったでしゅ。
そしてるうちに、お友達がたくさん来たでしゅ
画像 027
画像 024
画像 030
こんな小さなお友達も来たんだよ。ま~ちゃと仲良ししてくれてあんがとね。
その時・・・まりちゃは・・・
画像 029
いや~さすがでしゅ!おいしいさんは隙を狙っていただくんでしゅって!!
ま~ちゃメモして、バロンっぴにもおしえましゅ。
そしたら・・・危ないからってケーキの前に箱おかれてました・・けどね
画像 035
このおおっきなケーキ、みんなで仲良く食べたでしゅ
画像 036
画像 037
そしてね、ま~ちゃが立派なアメコカしゃんになれるようにって
画像 032
りっぱなドーナツしゃん見せてくれたでしゅ
画像 025
まりちゃね~ちゃってやさしいでしゅよ。

帰りもまた迷子さんになるのかな~、盛岡帰れるのかなぁ~ってま~ちゃ心配してたら
もなかくんが、おおみやまで送ってくれたんでしゅよ~
いや~迷子さんにならなくってよかった~~~~~
もなかママ、パパ~ありがとでしゅ
帰りはね「こまち」に乗って帰りました。
えっと・・・ま~ちゃ疲れちゃってお写真無いでしゅ・・ごめんね。


土曜日のお昼に急に思い立って・・・盛岡駅に(笑)
新幹線のキップがうまい具合に取れたので
急遽行くことにしました~。
ホント・・・おのぼりさんなので・・・迷走&迷走~~
ねりま駅で、なんとかまりちゃんに見つけてもらい無事到着しました
お昼も食べたのよ~~~都会のドック可へで、ムフフ。
画像 021
帰りは本当にもなか家のおかげで無事大宮へ
迷走することなく、盛岡に帰りました
みなさん本当にありがとうでした。

ぽん太んちのお庭紹介だじょ。

ども、お久しぶりです。
ぽん太ニュースの時間です。
こっちのブログにお引越ししてからは初めてですね
さて、今日は外からの中継でお伝えしますよ
スタジオから歩く事、1分(笑)
ぽん太んちのお庭を紹介するじょ
画像 074
まずは2年前の秋、ルーシー君からもらったいちごだじょ
画像 075
今年はかあちゃんが土を変えて肥料も入れたって
画像 076
いっぱいなるといいなぁ~ぽんのおやつ
次は、かあちゃんのだよ
画像 083
どんどん大きくなってる!ぽんのご飯にもいれてよ~!
画像 077
これは、プチトマトだよ、日曜日に行ったサラダファームで買ったんだ
赤いのと黄色いの2つ!これもぽんのおやつさ~
画像 087
そしてね!毎年へんなお花を咲かせるサボテン今年はまだみたいだじょ
1個は大和のお家に去年あげたんだ、会津でもへんな花咲くかな?咲いたら、大和教えてよ。
ここからはお花がたくさん、ぽん食べ物以外は興味が無いからお写真見てね
画像 079
画像 078
画像 082
画像 081
画像 080
かあちゃんがばあちゃんに、母の日に買ったお花「テッセン」って言うんだって
画像 088
少し咲いたところ
画像 089
これがもっと咲くと、大福みたいになるんだじょ(笑)
画像 090
かあちゃんが、お嫁ちゃんからもらったカーネーションだよ
画像 091
すごく嬉しかった~そうだ!ぽんは嬉しくないけどね、だって食べられないもん!
以上ぽん太んちのお庭から中継でした。
えっ~~~お前もやりたいの?できるのか?
画像 084
画像 086
画像 092
もう~へたくそだな・・・。もう少し修行してからにしろよまろん。
もうぽん疲れたので寝るね~
画像 093
画像 095
みなしゃん、ぽんちゃんのいびきうるしゃいですよ~。ヘリコプターかとおもうでしゅ
画像 094



おまけだよ!

朝ごはん食べた後のぽん太
画像 096
お鼻に何か付いてる(笑)
画像 097
いつ食べるのかしらね。

お出掛けの後は・・SADAKOになる?

画像 073
ギヤァ~~~~さだこ・・・。
画像 069
昨日夜、湯上りのま~ちゃでした~(笑)
どうして洗われちゃったのか?と言うと
日中に、ドックランで遊んだからでつ
行ったのはココ
画像 023
サラダファーム
画像 030
ここには、無料開放のドックランがありましたよ。
そう~どうぞご自由になんです(笑)
早速小僧’もご自由に遊んできました
画像 038
画像 039
ぽん母のカメラめがけて走ってくるま~ちゃ
画像 040
ぽんちゃんもそれなりに、走ります(笑)
画像 056
ラッキーは、いつものように荷物番でつ。
画像 053
ビビリシャイなま~ちゃは同じアメコカちゃんなのに側に寄れず
画像 026
誰とでもフレンドリーなぽんちゃんは、ご挨拶に
でも、アメコカちゃん腰がひけてるね。
ドックランのお隣は、うさぎにアヒルにやぎさんと触れ合えるコーナーになってました
画像 043
お昼になってので、屋外のテラス席へ移動して飼い主は昼ごはん。
もちろん小僧’も一緒で~す
画像 059
画像 060
画像 064
この日は、軽食でサッサと済ませ
お花の苗や、トマトetsを買いました。

ドックラン無料なんだけど、ウッドチップだったので
小僧’の足は真っ黒~(笑)
なので、夕方から全員お風呂でした。
画像 066
3匹洗って腰の痛いぽん母
画像 071
3匹ドライして、これまた腰の痛いぽん父でした~。

岩手山の麓にあるサラダファームさん
気温が低くて、これからの季節ワンコが遊ぶには良い感じです
飼い主は、1枚羽織るものもって行ったほうが良いかもね。
サラダファームさんの向かいにレストランを発見!
花の森さん、テラス席もあるんです。
が・・・この日はファーム内のテラスで軽く食べちゃったので
スルーしてきましたが
ひょっとして・・・ワンコOKかなぁ~と思い今日電話で問合せちゃいました
そしたら・・・まだテラスの改装が終わってない
今後は、ワンコと一緒に食事できるように前向きに検討中との事
7月ごろにはぜひそうしたいんですって言ってくれました。
早くワンコOKになると良いね!

のんびりとGW

我が家では、珍しく(笑)なんの予定もないGWを過ごしました
とは言え、全く出かけないのではなく
日帰りで、ちょっとだけお出掛けしてきましたよ~。
IMG_4359.jpg
ほい!わさお君に会ってきちゃた~
IMG_4368.jpg
せっかくおばちゃんの隣で記念撮影したのに・・
ぽん母相当~犬臭いらしく(笑)ニオイをかいで顔を上げてくれないわさお君でつ。
IMG_4357.jpg
お散歩から帰ってきたわさお君、な~~んとノーリード(爆)
でも、とってもおりこうさんでちゃんと自分のお家に帰りました。

そして晴れ間の出たこどもの日
まろんはこの日もあちゃんの病院へ
IMG_3720.jpg
2度目の献血に行ってきました
IMG_3723.jpg
もあちゃんは血小板が増えてきて
昨日の夜からお家に帰ってきたいます。
みんなの元気玉が届いたんだね~
あと少し!がんばれもあちゃん!!
あっ、まろんは至って元気です(過ぎです)
病院の前でよつばちゃんと初対面です
IMG_3802.jpg
小さくって、めんこくって~一生懸命お留守番頑張ってるんだよね!

まろんを病院に預けて、ちとお出掛けしてきちゃった~(笑)
IMG_3765.jpg
ここで、突然ですが!!
我が家に孫ちゃんが出来ましたそして・・・ジジババになりました。
IMG_3757.jpg
左が、次男の彼女です。右が、長男のお嫁ちゃんと孫ちゃんです。
久々の子供向けイベント・・・やっぱり年だなぁ~って(笑)
2歳の孫ちゃんに、着いていけないジジババでした~。
IMG_3789.jpg
おもしろい鏡の前で、ジジババ記念撮影中
まだ、ピカチューやってたのねぇ~(爆)
時々ブログにも登場すると思います。

緊急のお願い 追記あり。

小僧’のお友達のマルチーズのもあちゃんが血小板減少症で入院しています。
輸血が必要です
o0550036511937292234[1]


以下もあ&よつばのほのぼの日記より抜粋しました。

盛岡市近郊で、もし、輸血にご協力いただけるという方がいらっしゃいましたら
コメント欄でもメッセージでもかまいませんので、ご連絡いただけるとありがたいです。
(コメント欄は承認制ですので、個人情報など非公開にしたい場合は、そのむね書いていただければ
 非公開にできます。)

体重10キロ以上の健康なワンちゃんで、できれば5歳くらいまでが望ましいとのことでした。

よろしくお願いいたしますm(_ _)m


今日朝から、ぽん太とまろんが献血のためもあちゃんの所にぽん父と向っていますが
血液型や体調など、検査を受け献血出来るのか?を調べています
それでも1匹、100mlしか献血できないそうです。
病院の方でも、輸血犬がいるそうですが限界があります。
どうかご協力できるワンちゃんがいらっしゃったら
このブログでも良いですし、もあちゃんの所でも良いので
コメント入れてください。
緊急ですので、鍵コメに連絡先を入れてください
もあちゃんを助けてください
よろしくお願いします。



追記

10時30分、付き添いしたぽん父から電話あり
まろん、献血開始しました。
ぽん太は明日かあさっての予定です
2~3時には終了予定
珍獣まろんの有り余る元気パワーも一緒に
もあちゃんに届けと、願っています。


追記 2

15時30分、まろん献血終了しました。
ぽん太は血液型が合わず、今回は見送りとなりました
まろんまだまだ大丈夫なので、あと数回献血できそうです
もあちゃんがんばれ!!


追記 3

5月2日ピノ君から、献血の申し出がありました。
ただ今日程調整中です
「えくれあんちま日和」のあんちまちゃんが15日北の大地攻めの途中献血に寄って下さいます。
5月3日、同じ岩手の北上市から「ナナ飼い主さん」が
血液検査に4匹連れて病院に来てくださいました。
後日輸血の時、また来てくださるとのことです。
ぽん母3日仕事のためお会いできずでしたが、もあちゃんのためにわざわざ来ていただいて
本当に感謝しています。

ここまで、ご協力いただいたお友達
本当にありがとうございます。
そして、たくさんの元気玉を送ってくれたお友達、ありがとうございます。

もあちゃんは、2日の日まろんの血液を輸血しながら新しいお薬を試しました。
そのお薬が、効いて血小板を作れるようになれば
輸血も終了できるとのことでした
結構強いお薬なので、副作用が出ないでうまく効いてくれることを願っています。
結果が出るまで4~5日掛かるそうです。
パパ、ママ、よつばちゃんとも面会できず
小さな体で、ひとり病院で頑張ってるもあちゃん
そして、お留守番をがんばってるよつばちゃん
(食欲が落ちてきてるとのことで心配です)
みんなの元気玉届いたかな~
早く元気になってね。
☆☆☆
RSSリンクの表示
カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -