小僧’プロフィール

ぽん母

Author:ぽん母
名前:ぽん太
性別:♂
一言:キャバリアKCスパニエル
13、4㎏⇒12,6㎏⇒10,8㎏でかキャバです。

ぽん太

名前:ラッキー
性別:♂
一言:シーズー
おりこうちゃんの次男坊
だけど、結構頑固者です。
ラッキー

名前:まろん
性別:♂
一言:アメコカ
超~甘えっ子母ちゃんのストーカーでつ
まろん

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター

Happy Halloween 2012

はろぅいんだよ~~
今年も岩手は国見温泉でやるんだって

ラッキー、まろん、早く車に乗って~~
母ちゃんのポルテ借りてぽんちゃんの運転で行くよ!
2010_0207_163634-IMG_0178-thumbnail2[1]
まろんは、スパイダーマンだって~(笑)
IMG_5840.jpg
IMG_5841.jpg
ラッキーは、魔法使いに変身だじょ
IMG_5859.jpg
IMG_5861.jpg
えっと、ぽんちゃんは
IMG_5845.jpg
かぼちゃ王子に変身でつ
IMG_5863.jpg
後ろ姿もなかなか良いでしょ(ジャージィー牛って言うなよ!)
IMG_5846.jpg
今年もテーブルの上に乗ったぜぇ~
IMG_5856.jpg
国見温泉って・・・・・くねくね道路だから
ぽんちゃん運転慣れてないからさぁ
IMG_5866.jpg
Mちゃんが一緒に行ってくれるって!
IMG_5851.jpg

ひめぽちキャラバン隊 三陸の今

キャラバン隊の移動中、車の中から
何枚か写真を撮ってきました
これが、10月21日(日)の三陸の町並みです。
画像 116
走りながらの写真です。ブレブレなのはごめんなさい。
画像 103
画像 123
画像 124
画像 129
画像 131
画像 124
画像 134
画像 109
画像 114
画像 120
画像 119
山田の海は、何もなかったかのように穏やかで、
牡蠣の養殖いかだがたくさん並んでました。
画像 136

復興予算の使い道・・・・

3次補正9兆2000億円に対し各省庁から復興の為、様々な予算を要求。しかしその実態は・・・
文化省「治安強化だ!」⇒国立競技場の補修費等に約3億3000万円
経産省「省エネ事業が必要だ!」⇒燃料電池車の研究開発費等に約15億円
法務省「復興人員確保だ!」⇒刑務所の職業訓練費等に約2800万円
農水省「対外治安強化だ!」⇒反捕鯨団体対策費等に約22億8400万円
沖縄県「今期は復興予算で」⇒通常の道路予算で行われてきた工事がなぜか復興予算で約5億円
外務省「海外とのキズナを深めよう!」⇒海外の若者を1万人招待する計画費等に約72億4700万円


本当にこれで良いのでしょうか?
防潮堤を作るのにいくら掛かるのか?
被災した方が、安心して暮らしていけるのにいくら掛かるのか?
ぽん母には検討もつきませんが・・・
岩手、宮城、福島・・・液状化した場所にすんでる方だって居る
この現状をわかっているのでしょうか?
同じ岩手県民なのにのほほぉ~んと内陸に暮らすぽん母は
えらそうなことは何1つ言えませんが
仮設住宅、避難生活は2度目の冬を迎えます。

ひめぽちキャラバン隊 ご報告その2

だいぶ日にちがあいてしまいました。。
我が家の「ばっちゃ」24日火葬、25日葬儀
無事に、天国へ旅立ちました
今頃はきっと、じっちゃにも会えて
仲良く手を繋いでお花畑の中を散歩してると思います。
納骨の時、和尚さんに「一番面倒をかけたお孫さん」と呼ばれたぽん母(笑)
まぁ~ごもっともすぎて返す言葉もありましぇん。

さてさて、ひめぽちキャラバン隊のつづきです。
山田町農業まつり会場の一角で、譲渡会を開催したのですが
その様子を少し・・・。
画像 073
画像 071
とっても良い~お天気(強風だったけど)
画像 054
ちと、大きなダックスちゃんを連れた、めんこいおばあちゃん
画像 056
ぬいぐるみやおもちゃを探す子
画像 063
画像 067
少なくなった食器・・・
この後テーブルの上には何も残っていなかったです
画像 078
衣類も同様で、あっと言うまにダンボールが空っぽでした。
今回がんばってくれた「山田のおばちゃん」
画像 077
そして、ひめぽちキャラバン隊もがんばったよ!
画像 045
画像 086
画像 090
画像 092
画像 093
画像 097
画像 098
犬をなでる、そばに寄り添う
ただそれだけなのに、みんな笑顔になる
君達は、最高のボランティアだね!
画像 065

今回のひめぽちキャラバン隊、大盛況で終了しました。
期間が短かったにもかかわらず物資を送ってくださった皆様
記事を読んでくれて、気に留めてくださった皆様
メールで励ましてくれたお友達


本当にありがとうございました。


でも、まだもう少し続くのだ
三陸を少し写真に収めてきたので
今の三陸をご紹介しますね!


これからの支援のことについて。
こちらで記事にしています。
今回行ってみて実感した事「まだ足りていない」
同じ山田町にある船越半島の入り江に点在する集落には
ボランティアも、物資もなかなか届かない
まして・・・・道路も震災の時のままだそうです
温度差があり過ぎ・・・です。
ここ岩手はこれから冬になり、峠はアイスバーン
なかなか行くことが出来なくなりますが・・・・。
もし送ってもいいよ~って方がいましたら連絡下さい。
送り先の住所、こちらでもわかります。
いつもお願いばっかりで恐縮ですが
よろしくお願いします。

ひめぽちキャラバン隊 ご報告

昨日21日(日)ひめぽちキャラバン隊
三陸の山田町「山田農業まつり」会場で
10時からの譲渡会に参加してきました。
画像 030
譲渡会場の一角にはこんな看板が・・・・・
で!全国のマリちゃんと、達の代表が記念撮影(笑)
画像 042
画像 066
支援物資を並べてる最中からたくさんの人が来てくれました。
画像 049
写真奥には、衣類もいっぱいです
画像 059
画像 061
10時開始予定だったんだけど、まぁ~予定はあくまでも予定で
10時半ごろにはほとんど無くなってました。

今回急なお願いだったのに、たくさんの方から支援物資を送っていただきました
しかも・・・・送料自己負担なのに

みなさん本当にありがとうございました

三陸の町並みの写真(少しだけど)撮ってきたので
次回ご紹介します。


ちょっとひとり言

続きを読む

追加情報ありです!

マリちゃんワールドの追加情報です。


鍋・釜などが特に足らない とのことです。

新品に拘らず「中古でもかまわない」そうです。

急なお願いで心苦しいのですが
ご協力お願いします。

ま~ちゃからの、おねがいでしゅ

こちら第3ひめぽち基地のま~ちゃでしゅ
今日はたいせつなおねがいがありましゅ
20120817_212544s[1]
マリちゃんワールドでも、おねがいしてるでしゅ

 10月21日(日) 山田のおばちゃんが、現地山田町で譲渡会を開きます 

ほとんど震災の記事・とくに被災された方の生活に関わる情報がなくなってしまった今日この頃。
もう、物資など送る段階ではとうに無い(だって一年半も経ってるし・・)と考えておりましたが、自宅半壊あげくに家族すべて
亡くなって老人だけの世帯になったとか、いまだに支援の手や行政の網から漏れている方々がいると言います。
山田からさらに奥、おばちゃんたちが支援物資を届けたある集落では、決して人数が多いわけではないのに持って行った食器が
わずか10分で無くなったそう。これはつい、一ヶ月くらい前の話です。

復興予算がトンビにあぶらげみたいに、どんどんむしり取られて被災地にろくすっぽ行き届いてないのは、ご存じの通りでしょう。

食器やらばぁちゃん向けのだいぶゆったりめのズボンやら、あとあれこれとありますが、送ってもいいなーと思われた方。
ご一報下さいませ。


って、マリちゃねえちゃがじょううずに記事書いたでしゅよ
ま~ちゃ、うまくかけなかったからマリちゃのパクッたでしゅ
おくってもいいよ~ってお友達がいたら、ま~ちゃのところまでれんらくください。
21日にねえちゃたちといっしょに山田にいってくるでしゅよ。
あとは、かあちゃよろしく!


ぽん母です。

21日(日)山田の譲渡会に参加してきます
急ですが、20日(土)必着で遅れるよ~って言う方
近くの方なら、夜になりますが取りにお伺いします。
ご連絡お待ちしてます。
岩手山に初冠雪、気温も大分低くなり
これから仮設住宅にお住まいの方は、底冷えがする季節になります
少しでも暖かく(気持ちもね)暮らせるようにと・・・。
ひめぽちキャラバン隊の元気届けてきますね!

荷物

ぽん太だよ~
ちょっと、食いだおれて来ちゃって
記事がおそくなちゃったけど
火曜日に、ぽん太君へ~って荷物が届いたんだ!!
画像 125
ほら~見てこんなにいっぱい!
画像 126
パスタジャーキー・・・よだれが止まんないよぉ~
まだあるんだぜ!これ
画像 124
だろぉ~絶対ケチの母ちゃんじゃ買ってくれないよな~まろん
まろんもこんな大きなボーロ見たこと無いだろ、ぽん太も始めてみた
あっ、これはねクッキー☆ランドⅡのよつばママさんが送ってくれたんだ~
クッキーちゃん、きっとこのボーロの中にお顔突っ込んで食べてるかなぁ~
いや・・・そんなことしたら怒られちゃうか
ぽん太も、顔突っ込んで一人で食べたいよぉ~

それから、母ちゃんと父ちゃんにって
画像 123
金箔が入ったカステラ~~!始めてみたじょ
いちごちゃんのお名前と同じ、いちごまんじゅう~
父ちゃんと母ちゃん・・・・・すぐ食べてやがる
ぽん太には「ご飯食べたから明日ねぇ~」って言ったのに
自分達だって、ご飯食べたばっかりじゃん!
クッキーちゃん、納得いかないよね~


いや、ぽんちゃん・・・人間には別腹ってのがあるんだよ
よつばママさんありがとうございました。


人間って・・・・牛さんと一緒なのかなぁ~?
画像 127
ラッキーとまろんと仲良くいただきま~す。


ぽん太ね、昨日は病院に行ってきたんだ。
夏からお耳がずっと調子悪くて
昨日は先生が「ぽんちゃんずいぶん良くなってきたね」って言ってくれたよ
でも・・・体にまたあのカユカユ&かさかさ出てきたんだよ。
で!またお薬が1週間分出ちゃった
画像 128
ちゃんと飲んだ食べたよ!
画像 129
かさかさぁ~って音がしたら・・
寝てた弟達が起きちゃった
画像 130
おまえら食い意地はってるなぁ~
画像 131
画像 132


2年前にも、皮膚組織検査したり色々薬を試したけど
病名も、薬の効果も??なぽん太の皮膚
一時終息したかのように見えて、たま~に1個出ては消えを繰り返してました
耳の治療のため、8月下旬に抗生剤と抗真菌剤を2週間服用
(現在耳は、通常のお手入れ程度で大丈夫になってきました)
その後、右側の背中に大量に発生!
もしかして?なんだけど、薬の服用が終わってから出たような~
昨日先生に話して、前回の時は抗生剤を飲んだので
今回は、抗真菌剤を試して見ることにしました
1週間のんで、皮膚の様子を見てどの薬が効いてるのか?
確認しながら、治療をしていく事になりました。
まぁ~本犬は自分だけ特別にオヤツを貰った~って自慢げですがね(笑)
ぽん太の皮膚、早くよくなれぇ~~。

食いだおれ祭り

今年も体育の日なのに、運動もせず(笑)
安比高原の食いだおれ祭りに行ってきました!
画像 060
秋晴れの良い~お天気
画像 061
たくさんのBBQコンロがお出迎え
画像 062
ワン連れのエリア横には、おかわり食材のテント
いざ!食いだおれに行くぞぉ~
画像 068
ぽん太はスヌード装着して、食いだおれる準備OK!!
入口で最初のお肉・野菜・ウインナーを頂き
ワン連れエリアに陣取り、食べるぞぉ~~~
画像 064
ま~ちゃは、お肉ガン見(笑)
画像 067
ご一緒してくれたのはルーシー家
画像 086
もちろんルーシー君もキャバ(笑)
食欲は・・・・・
画像 088
ママさんのお皿に顔を押し付けてアピールしてるし(爆)
この日は、自宅から馬肉&ささみ(ワンコ用)を持ち込み
飼い主のお腹が大分満足した頃に焼いて食べさせましたよ。
当然、この日の夕飯は抜きで~~す。
画像 082
自分のお肉を食べたのに、まだ足り無そうなま~ちゃは・・・
画像 080
近いって~
画像 076
あっ!ペロンチョしたなぁ~
その頃、この方は
画像 075
チョッとアップで
画像 073
BBQのニオイ漂う会場で大いびきでした(笑)
周りにはたくさんのワンちゃんが食いだおれ祭りを楽しんでたよ。
だいぶお腹が満たされた頃・・・入口にキャバちゃん発見!
画像 093
ビールを持って(笑)
な~~んと・・・・突然の登場でぽん太家ビックリ
画像 095
みゆきな日々のプリンちゃんとメロンくん
みゆきんちゃんと一緒に登場でつ
画像 099
久々の再会で、とっても嬉しかったよ~~♪
画像 117
顔だけ並べると、ぽんちゃんも大きく見えないね!
画像 112
またまた、一緒に行ったのにさっぱり出番の無かったラッキーですが・・
最後に感想を述べます!
画像 081

だって・・・食いだおれ祭りですから・・・

画像 122

大安吉日 結納の日を迎えて

本日、10月7日(日)大安
市内のホテルにて、次男坊かず君とMちゃんの結納でした。
最初は結納ではなく、両家顔合わせのと婚約指輪を渡しながら食事会の予定でしたが
ぽん母の希望etsで
簡単ではありますが、結納をすることにしました
IMG_5592.jpg
結納セットもいささか簡素なものです(笑)
勤め始めてまだ1年半の我が家のかず君
指輪のダイヤも控えめでつ(爆)
IMG_5597.jpg
婚約指輪をMちゃんの指へ
IMG_5599.jpg
挙式、披露宴は来年の10月19日です。

本日小僧’はお留守番(xx)
明日は安比高原「食いだおれ祭り」に行くぞぉ~~。

地元紙に掲載してあるよ、の続きです

またまた・・・・親バカの記事になります(笑)
興味の無い方はスルーして下さいね。

盛岡の地元紙は、前記事に載せた
ヴィヴィットさんの他にacuteさんがあります
ヴィヴィットは毎月25日発売
acuteは毎月28日発売
画像 011
10月号に、808盛岡桜山が紹介されました
画像 012
ちょっとアップにして
画像 013
写真ボケちゃった(笑)

北風小僧’を見たって言ったら
マジで何か考えよう~~っと(笑)
しつこいですが、
近くまで行く機会があったら、立ち寄って見てください



職場にて・・・

毎日何気に見ていたけど
みなさん大型タンクローリーの上って見たことありますかぁ~?
画像 009
こんな感じになってるんですよ
画像 010
何層かに分かれて、ハイオク・レギュラー・軽油ets積んで走ってるんです。
会社での、積み下ろし風景でした(笑)
☆☆☆
RSSリンクの表示
カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -