小僧’プロフィール

ぽん母

Author:ぽん母
名前:ぽん太
性別:♂
一言:キャバリアKCスパニエル
13、4㎏⇒12,6㎏⇒10,8㎏でかキャバです。

ぽん太

名前:ラッキー
性別:♂
一言:シーズー
おりこうちゃんの次男坊
だけど、結構頑固者です。
ラッキー

名前:まろん
性別:♂
一言:アメコカ
超~甘えっ子母ちゃんのストーカーでつ
まろん

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター

クリスマス

今週の火曜日のステンドグラス教室で
クリスマスツリー完成しました。
今回は同じの2個作ったよ
KIMG0064-1.jpg
会社の応接セットに1つ飾っています
KIMG0062-1.jpg
ツリーの中にLEDのランプが入っているんだけど
やっぱ、暗くならないとキレイじゃないなぁ~。

自宅に帰ってもう1つのツリーも写真撮って見ますね~

晩秋の定期便♪

ぽん太地方では、晩秋⇒冬
今朝はこんな景色でした
画像 394
通勤途中
画像 395
画像 396
道路は凍結してませんでしたが
ついに来たか~って感じですね(笑)

先日の事
自宅に帰ると、お届け物が~~
画像 366
晩秋の定期便(笑)
画像 367
ひでちゃんから会津の「みしらずの柿」
画像 373
写真を撮ったのでさっそく食べようとテーブルに出したら
画像 371
転がし始めるま~ちゃ
甘いニオイでやっと、食べ物と気づく(笑)
画像 372
皮をむいて、みんなで頂きました~。
画像 393
画像 368
画像 370

で!次の日にもひでちゃんから荷物が届いて
こんなにおしゃれな~~~
画像 377
ひでちゃん手編みのケープです。
肌触りもとっても良くて、暖かい~~
あっ!今日早速使ってますよ
しかも・・・・小僧’にまで頂いちゃった~
画像 387
画像 388
ま~ちゃ、自分のはちゃんとわかるんだよね!
画像 379
おい!三男は一番下でしょ。
画像 380
画像 392
ひでちゃんありがとうございました。
画像 391
そうそう~~まろんねぇ~。いつになったら落ち着くのかしら?

りんしゃんが、がんばってるので

ま~ちゃも、お手伝いがんばるでしゅ
IMG_4281.jpg
マリちゃねえちゃがとっても忙しいぃ~って
それでりんしゃんが、ひめぽちキャラバン隊長をちょっと代行するでしゅ。
ま~ちゃこれでも立派なオトコでしゅ
りんしゃんのためにがんばるでしゅ

えっ・・・なにをがんばるかって
それは、これでしゅよ

いつもなら、マリちゃんが募集してくれるんだけど・・・

マリちゃんが多忙なので、

今回はりんしゃんが代役で募集をかけたいと思います。

12月15日(土)に譲渡会が行われるそうです。

初雪の報告もちらほら入っているので、

今年最後の譲渡会だと思われます。

毛布やら冬服などのあったかグッズ(特に高齢者のお洋服)、

食器やら鍋やら大募集でございます。

山田のおばちゃん宅に直接、送ってもらうようになりますが

ご協力頂ける方がおりましたら、ご一報お待ちしております。

連絡頂ければ、おばちゃんの住所をお教えします。

コメントの名前の下の欄にメアド欄がありますのでご記入ください。

こちらから連絡致しますヽ(´▽`)/


って・・・りんしゃんが・・・がんばってるでしゅ
だから、ま~ちゃもま~ちゃも・・・・。

みなしゃんおねがいしましゅ


まろん、気持ちだけが空回り(笑)
一生懸命なんだけど、いっぱいいっぱいのようなので
ぽん母から補足です。

先月の譲渡会も、予想以上の大盛況でした。
そして現状は、まだまだ足りてないのです。
復興もなかなか進んでいない
たくさんの方が今年も仮設住宅で、岩手の寒い冬を迎えます。
少しでも、一人でも暖かい冬を送れるように
ご協力をお願いします。

りんままさんの所へ連絡でもいいですし、
ぽん母のコメント欄にアドレスを入れてコメント下さっても良いです
こちらから山田のおばちゃんの住所を連絡します。

探し物はなんですか~?見つけにくいものですか~♪

カバンの中も、机の中も探したけれど見つからないのに~~
まだまだ探す気ですか?

いや・・・もうギブアップします。

土曜日の夜、カメラからSDカードを出したら・・・
何故か?ぴょ~~んって飛び出して
昨日も探したけど・・・・・見つからないのだ。

きっと
探すのをやめた時、見つかる事もよくある話で~~

って事で・・・わずかに撮った携帯の画像から(笑)

土曜日の日、ここに行ってきました!
画像 347
みりんちゃんに会いに~~。
画像 355
その前に、お昼食べて
IMG_20121119_105534.jpg
KIMG0052.jpg
(あれ?写真が・・・)
みりんママちゃんから、聞いていた河ドラのホルモン
やわらかくておいしかった~~でも結構な量でした!


ちゃんとカメラ持っていったのに
たくさん写真撮ったのに・・・・・・・
あぁ~~~SDどこへいちゃったのぉ~~(笑)
必死に探しても出てくるのは、ワンコの毛とほこりだけ
これは・・・これって「大掃除しろぉ~」って事かしら?

柿食えば~~食欲の秋♪ 

b0097729_21374950[1]
くうちゃんのママ、ココさんから大きな大きな柿が届きました~~
いや・・・・マジで大きい!!テーブルに並べてみた(笑)
早速頂きました~
KIMG0043s[1] KIMG0046s[1]
KIMG0044-1.jpg
KIMG0049s[1] KIMG0047s[1]
柿を食べると何故か思い出すこの俳句(笑)

柿食えば 鐘が鳴るなり 法隆寺

秋を代表する名句。正岡子規の句。
子規が松山から上京する途中に立ち寄った法隆寺(奈良県)で
詠まれた秋の句だと言われている。
境内の散策の後、休憩をとった茶屋で出された御所柿を食していると
境内の大きな鐘楼から時を告げる鐘の音が聞こえてきた様子を詠んだもの。
季語は「柿」鮮やかな秋の色をした柿と、美しい秋空の下に広がる法隆寺の抒情的な情景と
荘厳な時の鐘の音を句に含め、人の五感を刺激して秋を感じさせる名句だと言われている。

ほうほう~~と俳句の意味を調べながら(笑)
おいしくおいしく頂きました。ココさんありがとうです

そして、昨日仕事が終わってから
ちと早いけど、会社の女子?だけで忘年会してきました~
市内のホテルで「女子会プラン」やってたのでね!
女子が4人しかいないぽん母の会社
内、3人はおばちゃんで、一人は妊婦さん
間もなく産休に入るので、その前に栄養補給です(笑)
画像 340
画像 341
画像 342
メインディッシュは、話に花が咲き写真撮らずに食べたので
ホテルのHPから拝借しました
joship_sp[1]
画像 343
画像 345
画像 344
デザートも充実!3種類のプリンは絶品でございましたよ~~
今日から・・・・控えめに食事したいと思います・・・たぶん(笑)
この日の昼、会社の窓から見えた虹
KIMG0042.jpg
携帯の画像なのでちゃんと写ってないけど
虹に登れそうな感じ とってもキレイだったです



おまけ

次のステンドグラスはこれ!
KIMG0051s[1] KIMG0050s[1]
2個作る予定です。クリスマスに間に合うのかしら~
それよりも・・・・大きな置形のランプがまだ出来てないでつ
最近、こんな事してるもんで~(笑)
画像 319
画像 317
画像 321
まだまだですが・・・・ぽん母の練習に協力してくれる方
こっそり(笑)募集中~~~。

11月11日

11月11日いろんな記念日がある日ですね。
おかあちゃん同盟の日」
2011年3月11日の東日本大震災で多くの人が
「人とのつながり」「支え合い」の大切さを強く感じた。
おかあちゃんが幸せだと家庭も子どもたちも幸せになる。
そう信じて毎月この日におかあちゃんたちが集い、語らい、学び、交流を深め、
支え合うコミュニティーを作ろうと、岐阜県羽島市の「世界おかあちゃん同盟」が制定。
日付は大震災を忘れないとの思いから同じ11日に。

そして今日は東日本大震災から1年8か月です。
まだ多くの行方不明者が居ます。1日でも早く家族のもとへ帰れるようにと
捜索活動は続いていると、今日のニュースでも言っていました。

そんな今日は、お庭の片づけや玄関前のお花を冬っぽく植え替えしましたよ
IMG_4345.jpg
葉牡丹を植えました!薄暗くなってボケボケ写真だわぁ~
IMG_4346.jpg
IMG_4354.jpg
ビオラ3色
IMG_4355.jpg
アイビーもかわいい鉢に植え替えです
IMG_4356.jpg
その頃お散歩を早めに行った小僧’は
IMG_4357_20121111212247.jpg
IMG_4359_20121111212324.jpg
IMG_4358.jpg
三者三様でくつろいでました。
今日のワンご飯は、いつもとちと変えて
IMG_4360.jpg
わんぶ煎餅を使って「わんこせんべい汁」
IMG_4361.jpg
IMG_4362.jpg
ま~ちゃ待ちどうしくて、キッチンでスタンバイでつ(笑)
IMG_4363.jpg
では、いただきま~~~す。
IMG_4364.jpg
IMG_4366.jpg
IMG_4367.jpg
IMG_4368_20121111212509.jpg
こんなのんびりした11月11日でしたが
この日私たち夫婦は○○年の結婚記念日を迎えました
夜はちょこっと外食に出かけてきました。
そしてね!今日はもよママちゃんご夫妻も結婚記念日なんだよね!
去年の結婚記念日の記事を見てラッキーパパさん
近くにも同じ日に結婚記念日の人がいるよ~って
教えてくれて、それからお友達になって
もよママさんは今年盛岡に転勤でお引っ越し
ホントに近くなちゃった~いつか歳の離れた2組の夫婦
もあちゃん、よつばちゃんそして小僧’みんなで
お祝いしたいなぁ~なんて思ってるぽん母です(笑)

もう愛だの恋だの語る年ではございませんが、一言(笑)
○○年間、わがままなぽん母にいつも黙って寄り添ってくれる
ぽん父に感謝、そしてこれからも~ずっと一緒に
もっとわがまま聞いてもらうんだもんね~~(爆)

公園で会おう~~ おまけ編

ひでちゃんから、たくさんお土産もらちゃった~
いつもありがとうです。

栗のお菓子
画像 328
会津のソース&サラダソース&デザートソース絹麹が入ってます。
早速、カキフライにサラダにヨーグルトに、大活躍&おいしい~~!!
画像 329
先月那須へ旅行に行ってきたひでちゃん家
その那須のお土産も頂いちゃいました
画像 330
写真上のポーチは、ひでちゃんのお母さんからで
中にもう1つポーチが入ってるんだよ~
そして、お母さんから家の母へって
画像 339
会津もめんのバックに布絵に使える生地をたくさん
母にまでありがとうでした~~。

そしてね!ムフフフゥ~~
画像 332
ぽん父用の羊毛フェルトのストラップ!
画像 334
仲良く、使いこなせてないスマホにつけました(笑)

それから・・・このシール
画像 336
この写真のぽん太と同じ!!
ponnta.jpg
さすが~ひでちゃんデブデカキャバ探すの得意だよ(爆)
画像 155
そうそう~会津はぽん母の実家なので、遠慮無しにまた帰りますよぉ~。



少し前のことだけどさくら通信のreikoさんから
こんなに可愛いの送ってくれたよ!
画像 335
ハロゥインのお洋服着たさくらちゃん
そして・・・殆ど見かけることの無い
アメコカしゃんのキーホルダー、やったね!!
reikoさん、さくらちゃんありがとうです
そして・・・紹介遅くなってごめんよ~。

公園で会おう~~! その2

さてさて、続きです。
北区の公園にあるドックランを後にして
南区の方へ移動しました。
画像 260
画像 262
入場してしばらく歩くとこの景色でつ
画像 267
広い~~~。
紅葉がとてもキレイでした
画像 277
まだお花も咲いてましたよ~
画像 276
画像 278
途中簡単な昼食をとり、さらに歩きま~す
画像 287
えぇ~ぽん太、ダイエットで歩かせようと思ってんだけど
少しだけ、カートに乗ちゃった~(笑)
時の広場⇒彩の広場⇒⇒わらすこ広場⇒ふるさと村へ向います
画像 304
たくさんの古民家が並ぶ中、こんな大きな松の木もありましたよ
画像 303
そして、まろんにピッタリの木もあったよ~(笑)
画像 298
画像 299
プププゥ~~~だって普段ボケェ~っとしてるんだもん(爆)
そして、良い年したオヤジたちは・・・
画像 302
童心に返れないのに必死に帰り、竹馬してました。
(むーパパさんごめん 笑)
ふるさと村を抜けると、きれいなコキアが目に飛び込んできます
画像 312
もう少し早かったら、きっと真っ赤なコキアが見れたんでしょうね。
画像 314
3時近くなり、日が傾いて少し寒くなってきたので
画像 313
帰ることにしました~
楽しい時間は過ぎるのが早い
外の売店により、ちと休憩
画像 337
まろんひとりだけおもちゃ買ってもらって~
画像 338
おうちについて写真撮る頃には・・・・カバさんお疲れ様でした(笑)

みちのく公園はじめて訪れたけど
きっと、それぞれの季節に楽しめそうな公園でした。
ご一緒してくれた、ひでちゃん家ありがとうございます。
また行こうねぇ~~~!!

公園で会おう~~! その1

3日の文化の日はぽん母お仕事でした
その代休が5日(月)に取れることになり
月曜日お休みってことは・・・この方もお休みだよね~!
ってことで、お誘いして会津と盛岡のほぼ中間で会うことに
IMG_3442s[1]
(ひでちゃん写真借りたよ~)
WAN HANDのひでちゃん、むーパパさんそして大和&武蔵
今回のおデートの場所は国営みちのく杜の湖畔公園

我が家は前日の午後から出発し
仙台市内でぽん母ショッピング(見るだけだったけど 笑)
そのまま東北道の菅生PAで、車中泊しました
画像 145
画像 144
10時半、公園の北区駐車場で待ち合わせ
我が家少し早く着いたので・・・・
画像 157
画像 160
画像 166
さすが平日!誰もいない駐車場で、広々遊び
まろんは、離すとどこに行くか?わからないので捕獲でつ(笑)
画像 165
うっすらと白くなった蔵王の山々を眺めたり
画像 169
画像 171
画像 172
紅葉撮ったり、ぽんちゃん撮ったり
ひでちゃん家到着後、北区内のドックランへ
国営だけあって、登録手続きや説明もありました。
で・・・ここでトラブル発生でつ
武蔵だけがドックランに入れない~
前の飼い主さんから狂犬病の鑑札貰ってない・・・・
接種はしてるみたいなんだけど・・・。
あぁ~私が預かる時、きちんとしなかったから~
武蔵ごめんよ!
画像 257
フェンスの外で待ってるのもかわいそうなので
むーパパさんと公園内を散歩することに
今回、武蔵をいっぱい走らせたかったのに
本当にかわいそうなことしてしまったよ・・・・。
来年の春、狂犬病したら絶対リベンジしに来ようね!武蔵。
画像 178
武蔵は入れなかったけど、あとの4匹は遊んできたよ
画像 190
画像 191
画像 187
画像 189
ビビリのこの2人(笑)
大和はぽん父にトンネルへ連れて行かれるものの怖くて入れず。
画像 216
画像 219
張り切って走るぽんちゃん(笑)
画像 203
ラッキーだって、走るのよ~
画像 183
でもその後は、荷物番に徹するラッキー
画像 195
まろんの楽しそうなお顔3連発!
画像 236
画像 245
画像 246
でも・・・大和はやっぱり、武蔵と一緒が良いよね
画像 199
画像 201
画像 254
今度はみんなでドックラン!絶対リベンジね、武蔵。
画像 229
この後、南区の公園へ移動したよ~

長くなったので続くデス。
たった1日なのにぽん母カメラの練習のつもりでデジイチで撮影
な~~んと350枚近く撮っちゃって
編集追いつかず・・・・
三分の二はボツでした(爆)
☆☆☆
RSSリンクの表示
カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -