小僧’プロフィール

ぽん母

Author:ぽん母
名前:ぽん太
性別:♂
一言:キャバリアKCスパニエル
13、4㎏⇒12,6㎏⇒10,8㎏でかキャバです。

ぽん太

名前:ラッキー
性別:♂
一言:シーズー
おりこうちゃんの次男坊
だけど、結構頑固者です。
ラッキー

名前:まろん
性別:♂
一言:アメコカ
超~甘えっ子母ちゃんのストーカーでつ
まろん

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター

あと2時間

あと2時間で、平成24年も終わりですね。
IMG_4531.jpg
IMG_4534.jpg
IMG_4535.jpg
IMG_4536.jpg
IMG_4538.jpg
手抜きっぽいですが(笑)
今年1年間、お世話になりました。
みなさま良いお年を~

ぽん太が怒った!

昨日の夜、ラッキーのお誕生日のケーキを食べたよ!
画像 394
きちんと3等分して!
画像 395
ラッキーは、お名前のプレート付き
まろんは、クリームたっぷりで
ぽん太のは、クリーム少しでいちご付き(ダイエット中だもんね)
その様子をいち早くのぞきに来たスパニエル兄弟(笑)
画像 396
このときのぽん太の怒り顔を激写!
画像 397
まろんを睨みつけて、グルルルゥ~って唸っております(笑)
しかし・・・・・キャバとは思えぬすごい顔だなぁ~!
怒られたまろんは「いつもの事だもん」って感じです(笑)
そして、この日の主役は悠々と
画像 398
画像 399
ケーキを食べました~。


この前日には、ウマウマ便がもなか家から届いたよ~
画像 385
あっ、もちろん飼い主用もたくさん!!
そして、パッキンに使われていた新聞が・・・すごかった(笑)
画像 384
「ざ・うぉーるすとりーとじゃーなる」だべさぁ~!(これであってるべが?)
ぽん母、題字しか読めなかったわ(笑)
我が家の、アメリカンとイギリスは
画像 387
画像 390
画像 388
画像 389
画像 392
英字新聞を読めた気になってる、アメリカン
そんなんのどうでも良いから、おやつが食べたいイギリスなのでした(笑)
もなかママさん、ありがとうでした。



そして・・・・・おまけ(いや ま・ぬ・けなのかも・・・)
画像 400
昨日、指が痛くて痛くて・・・仕事にならないので
途中抜け出して、整形外科へ
右手人差し指の付け根で脱臼・・・・って
無事にはまり、しばらくは固定してろ!って事です
これで、堂々と寝正月が出来ちゃうわ(笑)
字は書けないけど、PCは大丈夫なんだ~。

6歳になりました。

我が家の次男坊、ラッキー今日で6歳になりました。
画像 338
夜は、ささやかだけどお誕生日お祝いしようね。
画像 359
まだ、カチンコチンに凍っているケーキ(笑)
夜には食べごろになってるよ!
画像 361
今日まで大きな病気もせず、健康に育ってくれました。
我が家では比較的手の掛からないラッキー
何故か?写真の枚数がいつも少ないんだよね(笑)
それは、君が控えめで優しいから
そしてスパニエルに挟まれて中々前に出られないんだよね!

5年7カ月前のあの日
OFFの赤い札が貼られたペットショップのカゴの中に居た君
周りにはたくさんのシーズーが居た
ショップの方が「このシーズーはブサイクで・・・」って
P4200326[1]
ぽん母に他のシーズーを連れてきて、何匹か抱っこしたんだけど
なにか?違う、しっくりこない。。
でも、どうしても君が気になりカゴから出してもらって
抱っこすると、ものすごくしっくり来る!
その瞬間、君は我が家の大切な子供になったね。
おばあちゃんが、ラッキーな子だね~って言ったので
名前は「ラッキー」(笑)
これからもずっとずっと一緒だよ、ラッキー大好き


そして明日、12月29日はすう君も6歳の誕生日を迎えます。
568[1]
お互いまだ1度も会ったことは無いけど
2匹別々の場所に居ても、元気に6歳を迎えらて良かったね。
この先、何歳になっても仲良く一緒にお誕生日を迎えようね!
すう君も「お誕生日おめでとう~~
またまた事後報告です。
すうママさん、毎年の事ですが勝手に写真借りました(笑)

ここ最近の事

19日の仕事中から、止まらない吐き気
20日には熱が上がりダウンしたぽん母ですが
熱は1日で下がり、戻らなくても良い食欲が戻って
元気に年末を過ごしています!
このまま31日まで、仕事がんばるぞぉ~~
せっかく熱も下がり、食欲も戻ったので(戻りすぎた~)
我が家では、25日にクリスマスをしました。
次男ともうすぐお嫁ちゃんになるMちゃんも一緒に♪
画像 356
って・・・・もうクリスマスはとっくに過ぎて
街はお正月ムードなんだけどね(笑)
画像 355
今年も仕事関係のお付き合いで買ったチーズケーキでつ
画像 363
画像 364
ま~そうだよね!これは人用だから食べられないよね
我が家ではクリスマスケーキのワンコ用は用意してない!
だって、19日はま~ちゃ・28日はラッキーだから
クリスマスまでケーキ準備したら・・・・・ぽん太がでかくなるだけだしね!
でも、せっかくなのでこんなの準備しましたよ
画像 354
ワンコ用のピザです。
画像 357
中身を撮ってると、強引に割り込むぽんちゃんです(爆)
ダイエット命令発令中なので、しばらくオヤツ禁止だから
ご飯以外の食べ物に敏感になってるし(笑)

ケーキをみんなで食べた後・・・・・
飾りが可愛かったからこんなことしてみたよん
画像 366
ま~ちゃのちょんまげに付けてみました~。
そしたら・・・・お嫁ちゃんのMちゃんまで(笑)
画像 367
まぁ~我が家のキャラにマッチした嫁でございます


そして、昨日お届け物がありました!
画像 370
ぽんちゃん・ラッキーくん・ま~ちゃんへって
画像 372
ワンコ用おせちです!!
画像 373
なんだか中身がすごいぞ~
画像 375
そのほかにこんなにたくさんのおやつまで
ぼんblogの嫁ちゃんと旦那ちゃん・ぼんちゃんから
では、小僧’ちゃんとお礼をおねがいしますよ!
画像 377
画像 376
画像 378
これで小僧’お正月の準備OK!ですね(笑)
嫁ちゃん、ありがとうでした。

ま~ちゃ3さいなんだもん!

ま~ちゃ19日に、3さいになったでしゅもん。
画像 336
ケーキ買ってもらったんだもん!
画像 333
にいちゃたちとなかよくたべたもん!
画像 348
それとね、チョット前にさくらちゃんのママから、
お誕生日のプレゼントもらったの。
かあちゃってば、お誕生日までしまっておくって・・
画像 330
ま~ちゃがもらったの!!
お誕生日の日に出してもらったのに・・・。
画像 332
3さいだから、ちゃんとお礼もいえるもん。
なのに、ぽんにいちゃんも
画像 343
画像 347
ラッキーも
画像 345
ま~ちゃのおたんじょうびなのに・・・・
画像 341
いじけちゃうもん~~だ。

ぽ:まろんお誕生日おめでとう~
画像 339
ラ:ま~ちゃ3さいおめでとう
画像 338
もう3才なんだから、少しは落ち着こうな!
画像 342

昨日かあちゃってば、ま~ちゃのお誕生日の記事書いてくれないんだもん
昨日のかあちゃのまねしてみたよ(笑)
画像 328
こんなお顔して、お仕事にも行かないでねんねしてたんだ
画像 329
こんな格好してたよ!

一昨日の午後から、熱が上がり
昨日は1日お休みして寝てました~
でも・・・・そんなひどい顔・そんなひどい寝相じゃないと思う(笑)
今日は熱も下がり、戻らなくても良い食欲も戻り
元気に出勤してま~~す。


前回の記事のお返事遅くなってます。
今日明日中にお返事書きます。
それと・・・・・キャラバン隊の続きもね

1日ドックの記録

12月14日(金)
この日は朝から絶食して
いつもの病院へ、1日ドックへ行ってきたぽん太
6歳4ヶ月13日目
画像 349
画像 350
画像 351
画像 352
一番気になっていた心臓、、僧帽弁は異常なし
画像 353
内臓や骨にも異常なし、先生から「健康」のお墨付きを頂き安心
画像 340
全体のレントゲンや心臓の動きは、病院の画像を見て先生から説明を受ける
が!!ここで1つ問題があると・・・・
ぽん母心臓バクバクしながら先生のお話を聞くと
レントゲン画像に赤い線を引き説明してくれました
まず、ぽん太の体重が13,6㎏あること(それは知ってる!)
赤い線の部分が、実寸で1,6cmこれは全身にくまなく付いた
ぽん太の脂肪だと言う・・・・ぽん母絶句!
いや、デブキャバなのは認めるよ
でも、実際この目で脂肪の厚さを見せられて・・・マジで絶句!
今は健康だけど、1年後の健康診断ではどうかなぁ~?と言われました
年齢を重ねると中々脂肪が落ちにくくなる(うん、ぽん母がそうだ!笑)
なので、1年掛けて脂肪を半分にしよう~!と言われて来ました。
この日ぽん太はいつも食べている「手作り食」をお弁当に持って行き
先生にチェックを受けました、食事は問題ない!そうなんです。
となると・・・原因は・・・ぽん父とばあちゃん
この2人、何かにつけて「ぽんちゃんが食べたいって言った」と
オヤツをあげる、いや・・・・あげ過ぎる

と、言うわけで長期にわたりぽん太のダイエットをスタートさせます。
ぽん父とばあちゃんには、ちゃ~んと説明して
1日でも1時間でも長くぽん太と一緒に暮らしたい!と伝え協力してもらう事になりました。
ぽん太は頭の中で????
何故か誰も何もくれない状況に少々いじけ気味でつ
これ、ぽん太より飼い主のガマン大会みたいなのだ(笑)
でも、少しずつだけどがんばろうね!ぽんちゃん。


今年最後の「ひめぽちキャラバン隊」

15日(土)
今年最後の「ひめぽちキャラバン隊」で山田町へ行ってきました。

途中1度だけでしたが、スマホからアップしました
(実は・・・・メガネを忘れたのでよく見えなかったです 笑)

もう少し詳しくご報告です。
土砂降りの朝、7時過ぎ沿岸へ行く途中でもなか家と合流して
山田町へ向いました。
朝10時の開始予定なのに、9時半に現地到着した時は
画像 229
たくさんの方が並んでる(早い方は朝8時前に並んでたそうです)
画像 233
山田のおばちゃん、お手伝いしてくれた方々は
朝6時から、物資を運び並べていてくれました。
画像 235
画像 236
10時少し前に、譲渡会を始めました。
画像 246
画像 250
身動きとれず(笑)集会所の中は人・人・人・・・。
写真もこれが精一杯でした。
午前の部はわずか、1時間半でしたが大盛況でした。
少し人が引けてから、可愛い笑顔の写真が撮れたよ!
画像 256
ハーモニカを手にステキな笑顔です
大好きなぬいぐるみを手に取って
カメラを向けると、少し恥ずかしそうですね。
画像 257
朝牛乳入れて飲むんだ!って話してくれました。
画像 258
そして、山田のおばちゃんのお孫さん
震災直後に生まれたんですよ~。
画像 260
この後、少し休憩しお昼ご飯を食べて
1時開始の午後の部に向けて準備
画像 267
午後は雨が強くなったのに、たくさんの方がいらしてくれました。
画像 269
画像 255
最初の予定では、外にも物資を並べるつもりだったのですが
雨で室内だけに変更となり、1度に出し切れなかった物資を追加して並べました。

今回、肝心なマリちゃんは多忙に付き、休憩中
代行のりんしゃんが、がんばって物資を呼びかけてくれました
そのおかげで、ダンボール85箱以上もの物資が届きました
物資を送ってくださった皆様一人一人にお礼を言いたいのですが
この場から「本当にありがとうございました。」
今回はマリちゃん、りんしゃんの代行で
我が家のま~ちゃが、がんばるしかないべぇ~。って
張り切っておりましたが(笑)
一人では頼りなさすぎなのでもなか兄ちゃんを助っ人に呼んでみた
これでばっちり!2匹も居たら代行ぐらいは出来るべ・・・・・??
そう思ったけどやっぱ・・・・・無理だった(爆)
今まで、沿岸に向う時は「晴れ」って決まってるぐらい
いつも良い~~お天気だったのに、この日はものすごい土砂降り
画像 276
震災依頼初!土砂降りの譲渡会開催でございました。
大御所のたたりなのか?ま~ちゃともなか君では・・・力不足なのか?

そんな土砂降りの車内から、現在の山田町を少しだけ撮ってきました。
画像 274
画像 275
画像 284
画像 286
手付かずのままの車の山、壊れた防潮堤
たくさんの問題が・・・・まだそのままです。
次の日は、選挙でしたね。
この山田町出身の鈴木 俊一さんが当選しました。
被災地の方の声を、国会に届けてほしいと願います。
そして、1日でも早く安心して暮らしていける日が来るように
画像 272
山田のおばちゃん、ご苦労様でした。

もなか君、ま~ちゃお疲れ様~~~。
画像 305
画像 310
まろんにいたずらしているこの子(笑)
次回登場しま~~す!


山田町の譲渡会 ナウ!

10時からスタート!
KIMG0067.jpg
KIMG0069.jpg
すごい人です\(^o^)/

昨日1日、深々と雪が降ってました。
車にはこんなに雪
IMG_4422.jpg
これ、お昼近くの写真、この後1回目の雪かきでつ
IMG_4420.jpg
そして・・・・3時ごろ、まだ降ってます。
ここから2回目の雪かき・・・・つかれたぁ~~。

そして今朝
IMG_4427.jpg
IMG_4428.jpg
IMG_4429.jpg
ぽん太いちごの棚の上にはこんなに雪!!
IMG_4430.jpg
ぽん太は・・・・
IMG_4432.jpg
寒くても元気に遊ぶ弟たち
IMG_4431.jpg
でもやっぱり寒いよね(笑)
IMG_4433.jpg
今日も「こたつむり」
このまま根雪になるのかなぁ~。

15日土曜日には、もなか君と一緒に山田の譲渡会に参加の予定です。
もなか君とまろんはマリちゃん代行で行きます
まろんの役不足は、もなか君に補ってもらって(笑)
それまでには、峠の雪が少しでも解けてくれると良いんだけど。

続きを読む

久々に

大きな揺れでしたね。久々に聞く携帯のあの音・・
直後の大きな揺れ・・・ぽん太地方は震度5弱
地震後は携帯が繋がらず、
仕事中のぽん母、自宅にも連絡取れずでした。
直後から、職場のガソリンスタンドは混み出し、行列が~~
去年の大震災を思い出したんでしょうね。
幸い停電などはなかったので良かったです。
自宅に戻ると、小僧’ぐっすり(笑)
IMG_4418.jpg
まろんはこたつが熱かったのか、這い出てきてました(爆)
IMG_4419.jpg
東日本大震災の時の停電や津波の被害・・・・少し薄れ掛けてた記憶
備えあれば・・・・・。
今一度、自宅の備えを点検しようと思いました。
まずは小僧’のドックフードだな!

心配して、メールやお電話をくださったお友達
携帯の状況が悪く、お返事が遅れてしまいごめんなさい。
ぽん太家みんな無事です。
☆☆☆
RSSリンクの表示
カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -