小僧’プロフィール

ぽん母

Author:ぽん母
名前:ぽん太
性別:♂
一言:キャバリアKCスパニエル
13、4㎏⇒12,6㎏⇒10,8㎏でかキャバです。

ぽん太

名前:ラッキー
性別:♂
一言:シーズー
おりこうちゃんの次男坊
だけど、結構頑固者です。
ラッキー

名前:まろん
性別:♂
一言:アメコカ
超~甘えっ子母ちゃんのストーカーでつ
まろん

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター

ガラスのお家

去年、次男の結婚式の時
WAN HANDのひでちゃんから頂いたウエルカムドール
IMG_0346.jpg
ガラスで出来た新居を作りました。
画像 213
極小住宅なので(笑)上についていたお花のアーチを
足元に下ろし、お花畑風ににして
画像 214
ドールが引き立つように、
色の無いくもりガラスを両サイドとバックと屋根に使い
正面のガラスを透明にして
画像 216
この画像ではちと分かりづらいなぁ~
透明ガラスは、少し模様が入っていて
全体がほんわかするように
見る角度によっては、ティアラがキラキラ輝いて見える
画像 217
後から見るとこんな感じ
なんか、レースのカーテン越しに幸せ感が漂ってるって雰囲気
が・・・・するような気がする(笑)
画像 218
屋根の部分
これ、以外と組み立てるのが大変で
教室の先生の手を借りて、ようやく出来上がりました(笑)

初めてウエルカムドールを見たとき
ぜひ、お家を作りたいってずっと思ってて、ようやく完成しました。

くもりガラス、これ実は廃材なんですよぉ~(笑)
去年、会社の古い社宅を壊す時、ぽん父と2人でほこりにまみれ
引き戸のガラスを外して来たんです20枚ほど(爆)
昭和の時代、住宅の内装によく使われていた
ちょっぴりレトロな、ガラスです。
平成元年生まれの次男夫婦には、新鮮に写ったようです。


次の作品は、お友達の息子さんのためのウエルカムボードです。
画像 212
ジューンブライドのカップル!
大きなひまわりの花がテーマ
まだ、下絵の段階ですが
ガラス選びも、型紙取りも終わり
自宅でガラスカット始めてます





おまけ

昭和レトロなガラスがまだたくさん残っています。
もし、ドールハウスが欲しい~けど、
なかなかジャストサイズが見つからない
そう思っているお友達がいましたら
6月過ぎになりますが、お作りします。
(全部透明ガラスでも出来ます)
鍵コメに連絡先などをお願いします。
日中は仕事をしているので、夜の連絡となります。
画像 041
遠い将来(笑)販売をしたいと考えているので
その、練習のため
少々お見苦しいところもあると思いますが
「それでもぜんぜんOK!」「気長に待てるわよぉ~」って
方に限ります(笑)
ただし、材料費と送料は頂きます。
ちなみに、今回使用した透明ガラス(模様入り)は
1枚2,500円です(ケースの大きさにもよります)
詳しくは、個別にお話させて頂きます。

あ然・・・・。

画像 205
そうそう~先日「永遠の29歳」になったんだよ~(爆)
画像 206
いや・・・そんなことは無い
ちゃ~んと数えられるよ。
画像 204
(知ってる人が見ると・・・おかしいよね~)
永遠と言えども、コラーゲンは大事よね!
画像 207
あっ・・・・そ・・・・。
画像 209
おい!まろん・・・。

そんな、かあちゃんとまろんの会話を下で聞いていたぽんちゃん
画像 211


今年もぽん父からプレゼントもらったよ~。
画像 203
ありがとさん!

北国のお散歩事情

雪国・北国のぽん太地方
15日夕方から雪
16日は午前中外はこんな感じ
画像 184
昼頃から、ようやく晴れ間も出てきたので
ぽん太家、総出で雪かきしました。
すぐ近くの空き地には、雪像でも出来そうな雪の山
画像 185
1階が見えませんねぇ~。
朝さんぽにも行けず・・・退屈そうな小僧’
3時ごろようやくお散歩行けました!
画像 189
相変わらずと言うのか、飽きもせずと言うのか
う〇ち取るガサチリを入れた袋を咥えて歩くま~ちゃです。
でも、これ以外と役に立つのよ(笑)
咥えてるので、よそのワンちゃんとすれ違っても
「吠えられない!」静かなお散歩が出来るのさぁ~
ぽんちゃんは、雪!って言うとこれ↓
画像 196
満足したかと・・・。。
でもまた角を曲がると・・・・・。
画像 197
画像 200
さっぱり前に進まないじゃ~ないの~~(笑)
この「すりすり」するのはぽんちゃんだけ!
なぜなのか?それは、ぽん太のみ知る!!


おまけ

長男から、少しだけ早いけどって
Birthdayプレゼント
画像 202
マフラーと・・・・
画像 201
チケットもらちゃった!
ツイスト時代からの大ファンなのよぉ~
(歳がバレちゃうね 笑)
ぽん父と、行って来ます!!
で、夕方には次男夫婦の御招待で
市内のイタリアンレストランでお食事ご馳走になって来ちゃった
KIMG0269.jpg
なんとも嬉しい〇〇歳のプレゼントでした。
まだ・・・もう少しお誕生日には早いけど
みんな集れるのが日曜日って事でね。

冬の那須 Part 4

いよいよ最終日!
この日は特に予定もなく、朝ものんびり~しすぎて
カメラ出さず・・・。
10時にチェックアウトして、お土産買ったり
また、見たいなァ~って思ってた
那須ステンドグラス美術館をのんびりと見てきました
ワン連れOK!なんだけど・・・抱っこなので(笑)
3匹を2人で抱っこできないし・・・重いし
車でお留守番してもらいました。
画像 137
普段は館内撮影禁止なんだけど2月~3月は
「美術館全館撮影可能&フォトコンテスト」をやっていて
なぁ~んと撮影OK!
画像 138
パイプオルガンの演奏をゆっくり聴いたり
画像 151
こんなの作ってみたいって思う作品をパシャパシャ
画像 152
画像 153
このランプのガラス、持っているのと一緒~!
次の作品のデザインにしたくて、たくさん写真撮ってしまった(笑)
画像 158
ちと、屋上に出てみたら我が家の車発見!
画像 159
ま~ちゃとラッキー気が付いたかなぁ~(笑)
画像 160
もっとたくさん写真撮ったんだけど・・・多すぎでした!
ティファニーのランプは特に魅力的で、時間を忘れそう~なほど
真剣に見入ってしまったぽん母です。
12時すぎ、楽しかった2泊3日の那須を後にして
東北道を北へ~このまま帰る予定が・・・・・
我が家のボクシィ君ったら!郡山ジャンクションで勝手に右に曲がった(爆)
あれ~~ハンドル取られる!右に曲がったじゃぁ~~!って
大笑いで磐越道??
吸い込まれるように進むボクシィ
画像 182
本日営業中の床屋さんへ、まっしぐら(爆)
オマケに、お店閉めさせて営業妨害するぽん太一家
画像 170
WAN HANDのひでちゃん家へ
突撃訪問しちゃったよ!
画像 175
大和も武蔵もビックリだよね(笑)
画像 176
画像 172
そんな我が家を暖かく迎え入れてくれて、いつもありがとです。
2時間ほど、お茶を頂きワンコと遊び、ひでちゃんとおしゃべり
お父さんとたくさんお話して
今度こそ、本当に帰りました!

那須でのんびりしたい!って計画した旅行
ひょんなことから、幕張のキャンカーショーに行くことを決めて
たまたまお友達も来る予定だったのでお会いして
これまた、初日にはもなか家が来てくれる事になり
大雪に見舞われ・・・・結局ドタバタの旅だったけど
会いたい人に会って、おいしいの食べて
笑って、しゃべって、良く寝た(笑)
ドタバタしてるのが我が家らしい!楽しい旅になりました。

長々とくだらない旅行記を書きましたが、
これで「冬の那須」おしまいです。

冬の那須 Part 3

関東では、またまた大雪の予報ですね。
お友達の皆様は、大丈夫でしょうか?
慣れない雪道、車も歩行もワンのお散歩も
十分気を付けて下さいね。
東北地方でも雪予報ですが、今年は雪の少ないぽん太地方
ドカっと降るのかなぁ~。

さてさて、2日目です。

関東で大雪が降って2日後・・・
高速道路も通行可能になってるので
今回の旅の1番の目的の場所へ行くことに
この日はホテルの朝食を断り朝5時に出発しました。
画像 097
東北道を順調に南下し東京~
初めて肉眼で見るスカイツリーに舞い上がる田舎もん夫婦(笑)
と、ここまでは順調!
しかしこの先ものすごい渋滞に・・・
到着は8時半(途中朝ごはん休憩して)の予定が
この日も大幅に遅れ・・・・過ぎで10時30分
さまよいながらも幕張メッセに到着
ジャパンキャンピングカーショー2014を見に行きました。
画像 117
この日一緒に見て回ったのはキャバリアと楽しむ車中泊の旅
satoyanpapaさんとぷくさんご夫婦!
画像 115
鞍馬ちゃん!
画像 109
龍雅ちゃん!
ラヴちゃんとモコちゃんは、車でお留守番です。
画像 119
会場がものすごく広くて・・・かなり歩いたけど
画像 102
ワンコを乗せるためのキャンカーや
画像 104
画像 105
ぽんちゃんのため(笑)のキャンカーもあったよ!
キャンカーショーは、ワンコOKなので
画像 099
画像 101
カートに乗せて入場しました。
お昼もB級グルメや、浅草今半etsワンコと一緒に食べられました
ま~ちゃがあまりにも吠えるのでカメラ出す余裕の無いぽん母・・です。
画像 120
3時ごろまでのんびりと、見るだけなんだけど(笑)
見て周り・・・宝くじ当らないかなァ~って妄想して来ましたわ!
satoyanpapaさんと、ぷくさんとはここでお別れ・・
しばらくぶりの再会で、キャンカー見ながらのおしゃべり
とっても楽しい一時でした。ありがとです

帰りは順調に、東北道へ~ホテル到着も6時半
7時からの夕食に余裕~で間に合いました
前日もだったけど、この日もメニュー見ても
お料理の名前覚えきれません(笑)なので、どうぞ!
画像 121
画像 122
画像 126
画像 128
デザート撮り忘れてるし・・・。
ワンコメニューは、ステーキと彩りワンコごはんを注文
画像 123
画像 124
写真撮る間も無く・・・3匹ガツガツ(笑)
その後、部屋の温泉に入りゆったり、マッタリ
画像 131
画像 135
あはははぁ~、宿のおパジャマ姿で失礼しま~~す。

まだ、3日目が残ってるので・・・続くのです。

冬の那須 Part 2

今回お泊りしたのは「ホテルレジーナ那須
画像 055
スーペリアコテージ(温泉つき)お部屋で温泉が楽しめるお部屋です。
画像 057
夕飯まで、チョット時間があったので
画像 059
まったりと(爆)
6時、受付をしたフロントの奥にレストランがあります
画像 061
外はイルミネーションできれいだったよ~。
ワンコ同伴で食事が出来ます!もちろん朝も!!
わんこメニューもあるよ~別料金で(笑)
でも、でもせっかくなので、小僧’にも
「サーモンのスチーム豆乳クリーム和え」
画像 064
ありゃ~やっちまった!お料理の写真が無い(爆)
画像 063
しかも。。。ま~ちゃ食べ終わってる写真だわ!
でも、ワンコメニューのお皿が・・・・
画像 066
ル・クレーゼだったのに、ビックリしてる田舎もん夫婦(笑)
この日は、フルコースのお食事
メニューも見たけど、一品一品覚えられるはずもないので・・どうぞ!
画像 065
画像 067
画像 068
画像 070
画像 071
画像 073
画像 074
画像 080
こんなに出てきた(笑)たしか・・・順番あってるはずだけど・・
フォアグラだってよぉ~。おら、くったごどあるっけがぁ~?
画像 075
思わず断面撮影(爆)
画像 076
岩手弁全開で舞い上がる夫婦
画像 077
画像 078
食べなれない洋食を食べ大満足の飼い主
これまた食べなれないお食事を頂き、もっと食べたい小僧’でした

今回ま~ちゃの写真が少ないのは・・・
舞い上がってギャン吠えが止まらないので
ぽん母の足の下で待機中でした。
ま~ちゃも田舎もんだからね(笑)
この後、ゆっくり温泉に浸かり早々とでした。
2日目は、朝食食べずに幕張メッセまで爆走したんだもん。

冬の那須 Part 1

関東地方に何十年ぶりに大雪が降った9日
朝5時、自宅を出発し小僧’と一緒に那須へ行ってきました
画像 044
東北道の盛岡南ICから乗り、南へ車を走らせ一関IC
ここまでは、路面は雪だけど順調~
一関IC~川口まで通行止め・・と。。
へっ?一関から国道4号線へ
ここから大変な道のりとなったのだ
出発前、ナビに目的地の那須をセットすると
到着予定時刻は10時!もなか家との待ち合わせはお昼頃~
バッチリ間に合う時刻のはずだった・・・のに・・・。
除雪もされていない4号線、さながらモーグル会場のような
デコボコの路面・・・あせるぽん太家(笑)
到着予定時刻はドンドン伸びる。。17時30分とな・・。
あぁ~~もう絶望的状況、4号線を走ること5時間
宮城の白石IC入口で、小僧’2回目のチッコタイム
車に戻り、出発しようとしたら
通行止め解除に看板が変わってる~~
どこまで行けるか?わかんないけど、とりあえず乗る
なんと!矢板ICまで通行可能じゃ~ないのぉ~
こっからは、ぽん父渾身の運転で(爆)2時半すぎ那須に到着
無事???もなか家と合流~
画像 047
イタリアンお店 Liccaさん。
画像 052
かなぁ~~りお待たせしちゃったよ。
画像 053
あいさつもそこそこに、お店へ
だって・・・お腹ペッコペコだし、のど乾いてるし。。
KIMG0265.jpg
チャイを頼み、生ハムとお野菜タップリのピザを注文
KIMG0266.jpg
あわてすぎて・・・お腹すきすぎで・・写真逆さまでつ(爆)
(携帯写真です。逆立ちして見てねぇ~~
しばし、ユルユルともなかママちゃんとおしゃべりタイム
が!出鼻をくじかれたぽん家、ホテルのチェックインの時間が
無常にも近づき、ここでタイムアウトとなってしまった。。
ほんとはさぁ~もっと早く着く予定で
もなか家に那須を案内してもらいたかったのに。
雪にはかなわなかった。。1日ほぼ車と相成りました。。残念!

デコボコ道を走り、頭がボォ~~って(ま~ちゃみたいに)
カメラの存在も・・・・忘れてるぽん母でした。

長くなりそうなので、まだ続く(笑)

あららぁ~~

さっぱり・・・サボってるあいだに
もう~2月になってる(汗)
3日の節分には、豆まきならぬフードまきをした小僧’です。
画像 001
鬼は~~~外!
画像 003
福は~~~内!!
画像 002
必死で食べる、スパニエル’
画像 006
どうせ食べられない!とシーズー!
まく前に母ちゃんの手からもらいました。

ここ最近は、寒くって連日真冬日のぽん太地方
寒すぎて寒すぎて・・・凍りそうです
そんな我が家に救いの手が届いたよ~。
画像 014
じゃ~~ん!小僧’に手編みのセーター
さすが!ひでちゃんです。サイズもピッタリ!!
画像 017
ばっちり決まってる!!
(この日初めてパンケーキレンズ使ってみました 笑)
その他に、ぽん父へって
画像 026
バレンタイン
画像 024
毛が生えるかも・・・・しれない石鹸(爆)

そして、そして・・・・私に誕生日のプレゼントも~~~。
画像 027
シミもシワも毛穴もかくれちゃうかもしれない(笑)化粧ブラシ
そして、夜は氷点下15℃とかになるぽん太地方にとってありがたい
おパジャマ@裏起毛&ヒートッテクとふわもこのスリッパ
画像 030
さらに!消しゴムハンコ「北風小僧’」バージョン
画像 028
そして、小僧’のおやつ
画像 033
さ・ら・にぃ~~~
画像 022
きゃ~~~うれしい
ひでちゃん作、羊毛のお雛様
よぉ~く見るとメリーちゃんにそっくりだよ!
玄関に飾りましたよぉ~
画像 035
いやぁ~~一気に春が来た見たい!
ひでちゃん、ホントにありがとです♪
画像 037
画像 013
画像 032
ぽんちゃん・・・・一言多い・・・。

そして、先日6日には、小僧’揃って今年初のトリムへ
ま~ちゃのちょんまけさん、伸びすぎてたので
画像 039
シャキっと揃えてもらいました。

寒い寒いって言ったって、まだ暖かくなる訳は無いけど
ホッコリ心に春が来た!そんな2月の始まりでした。

寒い北国を脱出して(出来るのか?)明日から
ちょっと、車でバビュ~~んっておでかけして来ます!
行こうとしてる方面は、雪なんだけどね!
ぽん太地方よりはかな~~り少ないよね(笑)
では、いってきま~~す
☆☆☆
RSSリンクの表示
カレンダー
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -