小僧’プロフィール

ぽん母

Author:ぽん母
名前:ぽん太
性別:♂
一言:キャバリアKCスパニエル
13、4㎏⇒12,6㎏⇒10,8㎏でかキャバです。

ぽん太

名前:ラッキー
性別:♂
一言:シーズー
おりこうちゃんの次男坊
だけど、結構頑固者です。
ラッキー

名前:まろん
性別:♂
一言:アメコカ
超~甘えっ子母ちゃんのストーカーでつ
まろん

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター

あったかくなったよ

ども、久々のぽん太ニュースの時間です。
1395882057859.jpg
寒い寒い冬がようやく終わりそうです。
ぽんちゃん地方もあったかくなってきて
春みたい~ってかあちゃが小躍りしてるよ・・・。
でも、桜の花が咲くのは後、1ヶ月ぐらいだって
テレビの人が言ってたよ~

チョット前のお話なんだけど
まろんと同じもなかが、日曜日に岩手に来たよ
みりんちゃんも、来てくれたんだよ
何でも・・・飼い主はいっぱいウマウマしたらしい
俺たちは・・・・車でお留守番
たしか・・・ステラモンテさんって、ワンコOKだったと
ぽんちゃんは思ってたんだけどなぁ~
ぽんちゃん、テラス席がOKなんだよ。
今は、寒くてテラス席は無理なんだよ・・・・。

1395810554335.jpg 1395810609753.jpg 1395810625121.jpg
1395810637873.jpg
1395810545623.jpg 1395810535680.jpg 
1395810527402.jpg 1395810511471.jpg
かあちゃ、一生懸命新しい携帯で写真撮ったんだけど
使い方が??機械音痴だからねぇ~(笑)
俺たちの写真はちゃんと写ってなかったんだって・・まったく。。
しかし・・・ぽんちゃんには、ダイエットだ!って言って
おやつもくれないくせに、こんなに食べて・・・デブになるじょ~
かあちゃ、食べるのとしゃべるのが忙しくて
お料理の名前忘れたんだって・・・・まったく。。
ブロガーとしてどうか?ってぽんちゃんは思うよ~

そして火曜日には、みんな揃って病院に行ったよ
今回、ラッキーとまろんは予防接種!
1395882114435.jpg 1395882021079.jpg
ぽんちゃんは・・・・体重計られて、お耳見てもらった
お耳はきれいだね!って先生に褒められたじょ!
1395882046723.jpg
あのぉ~~~ぽんちゃん・・・体重のことは?
1395882033584.jpg
なんのことだか?ぽんちゃんにはわかりません!!
でも、あったかくなったからいっぱいお散歩します!!
1395882104839.jpg 1395882068731.jpg
弟達と一緒にね!!
次回は雪が解けたぽんちゃんのお家のお庭中継しますよ
ぽん太いちご・・・どうなってるのかなぁ~。

しかし・・・携帯で写真撮って、編集するのって
いまいち・・と言うか、さっぱり分からないぽん母です
大きさマチマチなんだよなぁ~(笑)


あれま~。


春のお彼岸なのに、盛岡は、どか雪
春は、どこで足踏みしてるやらf(^ー^;

これでどうかな?

なかなか上手くアップできないよ(._.)

だらりんこ


写真上手くアップできたのか(笑)
ぽん太のは、大き過ぎ(*´-`)
縮小アプリ使ってみたよ~\(^_^)/

New

朝ぽん太d=(^o^)=b

新しいスマホから
上手くアップできたのか(^o^)/

てんでんこについて、考える。

今日も、ワンコ記事ではありません。ごめんなさい
ぽん母の頭の中を、少しだけ文章にしたので
興味の無い方はスルーしてください。
ぽん太 ごあいさつ

昨日書いた「てんでんこ」って言葉
書いてみて・・・昨日1日考えてしまった事がある
「てんでんばらばらに」「人にかまわず必死で逃げろ」
でも・・もし、自分が津波に合って、今逃げようとした時に
目の前に自分の母が思うように歩けずにいたら?
それでも「てんでんこ」って言って自分だけ逃げる事が出来る?
もし、自分の子供が途中で転んで逃げ遅れたら・・・
「てんでんこ」って言って自分だけ逃げる?
いや・・・いや・・・無理!絶対に無理!
そんなこと考えて、夜母に聞いてみた
もしも・・・って
「そんな時は、私を踏みつけて上に逃げるのよ!
私はどうなっても良い、あんたが助かればそれで良い」・・・と言う
そして、母である私は子供に同じ事を聞かれたら
母と同じように言うのだと思う。
そして、子供でもある私は
「お母さんも一緒に助からなければ
踏みつけてそこに置いてはいけないでしょ~」と言葉を詰まらせる
私の子供達もまた、同じ様に答えるだろう~と思った
自分がワンコを抱いて避難してる途中に歩けないワンコがいたら
必死で抱き上げて一緒に逃げるだろう。
もし、それで命を落としたとしても
あの時なぜ救わずに逃げたのかと後悔するより
ずっと、マシだと思う(自己満足なのかもしれないけど)
13090[1]
「てんでんこ」
この言葉の意味は、受けめる人それぞれの解釈があるのだろう
本当に今、目の前で自分の命と誰かの命を天秤に掛けろと言われたら
そんな状況に陥った事は今までの人生で1度も無いけれど・・
もし、そんなことを経験したとしたら
後世に「てんでんこ」と言えるのだろうか?

なぜこんな事を考えたのかと言うと
まだ私が幼稚園児だった頃
岩手県宮古市に住んでいて、
1968年に起きた十勝沖地震のとき
実際津波が来て山に逃げた事があった
記憶はあいまいながら、海の方から真っ白な塊が
モクモクとこちらへ向ってくる光景と
父の会社のトラックに乗せられて先に避難していた私を
汗だくで山を登ってきた父が必死で探し
大粒の涙を流してギュ~~っと抱きしめた事
母が声を上げて駆け寄ってきた事
今も鮮明に残っているからなのかもしれない。

P1050846[1]
↑昭和40年代の宮古市ラサ工業の煙突
h19271_3[1]
↑ココ最近のラサの煙突

てんでんこ

今日で、東日本大震災から3年
もう3年ではなく、まだ・・・たった3年なのだと思う

地元紙の岩手日報には
津波てんでんこと言う記事が毎日載っています。
てんでんことは
大船渡市三陸町綾里の津波災害史研究者、故山下文男さんが揮毫(きごう)しました。
「てんでんこ」は「てんでんばらばらに」の意味で、「人にかまわず必死で逃げろ」と
、山下さんが訴え続けてきた言葉です。


今朝の地元紙の記事です
gurahu_140311[1]
まだ1142人の行方不明者がいます。
ひとりでも多く、お家に帰れますように
そして、震災関連死の人数
この中には、自ら命を絶った方も・・・。


黙祷

燃えろいい女~~~♪

昨日仕事を休み、ぽん父と2人で行ってきました~。
世良公則ソロ・アコースティックライブ
画像 201
ツイスト時代にコンサートに行って、早3〇年(笑)
2007年9月9日に、世良さんのユニットバンド
「音屋吉右衛門」(世良公則x野村義男アコースティックユニット)
を、聞きに行って以来でつ。
ぽん母、1977年のデビュー以来の大ファン
1981年のツイスト解散の時はショックだったなぁ~~。
1394065259435.jpg
早めに岩手県民会館に行くと、もうすでに・・・行列・・。
ぽん父と並ぶ事1時間半、開場です。
1階席はきっと良く見えないと思ったので
2階席の前、ステージ横に突き出た席に陣取りました(爆)
小走りに階段を駆け上がるぽん母、係りの人に「落ち着いてください」と
たしなめられましたわぁ~(笑)
KIMG0281.jpg
開演を待つステージ!この時ドキドキが止まりません!!
あんたのバラードでライブがスタート
永遠の29歳を飛び越して、10代になった気分
ノリノリで立ち上がり、飛び跳ね、歌い(笑)
楽しんで来ました。
KIMG0282.jpg
今朝の岩手日報には記事が載ってました。
KIMG0283.jpg
何か1つの言葉でも一小節でも・・・いや、すべて心に残っております。
アンコールの「燃えろいい女」は最高~~~でした。

この日、この時まで・・・〇十肩で痛くて腕が上がらなかった私。
無意識に、腕を高く上げノリノリで・・・?
本日目覚めた時には、腕上がってます(爆)
そして・・・・痛くありませんのよ~~。
世良さん効果なのか?
いや・・・・やっぱ「永遠の29歳」だったんだなぁ~~(爆)
(つっこみはお断りしますよ~)

そして。。本日
4日に出した休暇届けの理由欄に「世良公則のライブに行くため」と
書いたぽん母・・・社長&常務に大爆笑されてしまった。。
KIMG0284.jpg
でも、永遠の29歳の私は・・・・老眼掛けて仕事がんばります!


今日は二十四節季の啓蟄ですね。
KIMG0287.jpg
吹雪の盛岡です。
啓蟄とは、土の中で縮こまっていた虫が穴を開いて動き出す日
寒くて・・・虫も動けないでしょ(笑)
☆☆☆
RSSリンクの表示
カレンダー
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -