小僧’プロフィール

ぽん母

Author:ぽん母
名前:ぽん太
性別:♂
一言:キャバリアKCスパニエル
13、4㎏⇒12,6㎏⇒10,8㎏でかキャバです。

ぽん太

名前:ラッキー
性別:♂
一言:シーズー
おりこうちゃんの次男坊
だけど、結構頑固者です。
ラッキー

名前:まろん
性別:♂
一言:アメコカ
超~甘えっ子母ちゃんのストーカーでつ
まろん

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター

ぽん太のダイエット記録

震災後から、ず~~っと手作り食をしてきた小僧’
一時15㎏超えたぽん太の体重が、手作り食で13㎏まで減って
その後は、この体重を維持してきました。
でも、ぽん太ももうすぐ8歳!
もう少し体重を落として、シニアライフに突入させたい
そう思い、手作り食を見直し野菜やお肉を噛みごたえのあるように大きくしたり
雑穀米をおかゆにしたり、馬肉を与えたりと試行錯誤
その結果、12.8㎏までは何とか減ったものの・・その後微動だにせず
そんな時、いつもお世話になってる動物病院でメタボリックスを勧められ
それでも、しばらく手作り食にしていました
1395882033584.jpg
5月15日夜~手作り食やめてメタボリックスに変えました
本日、ぽん太とラッキーは健康診断のため病院に行っています
朝、ぽん母が連れて行ったとき体重を量りました
1395882057859.jpg
ぽん太  5月14日の体重は12,8㎏
本日   5月 28日の体重は12,2㎏
1395882104839.jpg
ラッキー 5月14日の体重は8.5㎏
本日   5月28日の体重は7.9㎏
1395882068731.jpg
まろん、本日はお家で一人っ子満喫中
5月14日の体重は11、4㎏
本日量ってません!

2匹は減っています。
ぽん太は11㎏を目指して
ラッキーは7㎏を目指して
まろんは・・・・とりあえず現状維持で(笑)
しばらくの間、メタボリックスを信じて頑張ってみよう思います
目標体重までいったら、手作り食を復活させます。

記録として残しておこうと「体重との戦い」のカテゴリーも作りました
今度こそ!絶対!!落とすぞ体重~!!!

ぽん母用のメタボリックスってないのかなぁ~~(爆)

新幹線は早いなぁ~~~~

5月は「おでかけ強化月間」のぽん太家です(笑)

で!5月最後の日曜日は、小僧’はお留守番
ぽん父とぽん母と次男夫婦でお出かけしてきたよ。
朝、8時53分発のはやてに乗って
バビュ~ンと1時間半ちょっとで大宮駅に到着です
ここで、待っていてくれたのは
1401068657888.jpg
ボクもなかぁのもなかママちゃんとパパさん
今回は、ちょっとお渡しするものがあってね
(それは、後日紹介します。)
迷わず(笑)新幹線から降りて、改札へ(笑)
もなかママちゃん、改札口で待っててくれたよ!
そのままパパさんの車に乗ってWooPeeCafe
1401068627810.jpg
1401068638436.jpg
お昼ごはんを頂きながら、おしゃべりして
1401068666601.jpg
もなかと遊んで♪
パパさんの車で鉄道博物館まで送ってもらったよ
ここで、もなか家とはバイバイです。
1401068608836.jpg
ゆっくりと博物館の中を見学して
5時48分大宮発、こまちで盛岡へ

ワン抜き、日帰りで楽しんできちゃいました♪
新幹線だったので、カメラも持たず携帯で(笑)

朝から振り回しちゃったもなか家のみなさん
ありがと~でした。
今度はま~ちゃ連れてお邪魔します♪


君のこと絶対忘れないよ

画像 099
5月23日 朝4時30分頃
ぷくさん&satoyanpapaさんのところの龍雅ちゃんが天使になりました。
ぷくさんの所に来て、わずか半年と5日・・・
龍雅ちゃんは、引き取られる前まで繁殖犬でした。
ただただ、人の欲のため・・・・狭いゲージの中で生きてきた
ようやく幸せを見つけ、新しい犬生を歩みだした
そんな時『扁平上皮癌』
ぷくさんご夫婦の献身的な看護を受け、旅立つ日まで頑張りました。
食べられない・眠れない、最後はしんどかったのだと・・・
それでも、精一杯生きた。
今は、痛みも無く食べたいものたくさん食べて
虹の橋で、のんびりお昼寝してると思う。
↓この写真は今年2月、幕張でお会いした時の写真です
画像 111
控えめに、でも少し欲張って(笑)
ぽん母の手からおやつを食べてくれた龍雅ちゃん
画像 109
抱き上げるのが怖いぐらいちっちゃくて・・・あったかくて
まん丸のお目目でじっと見つめてくれた
そのぬくもりも優しいまなざしも、絶対に忘れないよ。
ぷくさん家を終の棲家と決めてわずか半年
でも、その半年は龍雅ちゃんの犬生のなかで一番輝いて
一番幸せが満ち足りてる時間
そんな君にこの言葉を贈るよ
人生犬生終わりよければすべてよし」
龍雅
そして、そこからまた新しい犬生が始まる
生まれ変わったら、迷わずまっすぐにぷくさんの腕の中に飛び込むんだぞ!


そして、こんな事実があることも・・・忘れてはいけない!

畜犬業者(ブリーダー)の実態


最後に、龍雅ちゃんのご冥福を心よりお祈りいたします
合掌。

那須の旅 その3

まだ続いてます(笑)
くるみの木さんの朝食~
なす104
なす105
焼き立てパンがおいしかったよ~。
なす088
お隣の席にはコーギーちゃん!
朝食後、荷物を車に積み込み、チェックアウトです
出発前に全員集合~で記念撮影だよ
なす120
みんながかぶってる帽子はnorironさんからのお土産
なす164
この後は、ペニーレインさんで、パンを買って
森のvoivoiさんへ向かいました。
なす131
テラス席がワンコOK!でも、やっぱ日曜日で混んでいます
少しだけ、待つことに・・・
なす133
なす127
なす129
思い思いに過ごしていると、呼ばれたよ~
早速テラス席へ
なす135
なす140
なす142
なす134
ワンコも一緒ってことは・・・こうなる訳で(笑)
なす145
みんな・・・同じことしてたんだけどね
ぽん母の向かえに座っていたマーチ一家のお写真を~~プププ。。
そして、ぽん母の隣では・・・こんなことが~
なす139
先に来たパンケーキをじっと見つめ
なす137
まだ来ないよ・・・って訴え
なす146
よつばママさんがまろんにパンケーキを上げると
とっても悲しいお顔になる(笑)
たしか・・・・注文するまで眠そうだったクッキーちゃん
パンケーキが来たとたん、いろんな表情で七変化だわよ
もう~~ぽん母ツボにはまった、勝手にセリフつけちゃった!
とってもおとなしくってお利口さんなクッキーちゃんの意外な一面でした。
なす147
voivoiさん、とってもふんわりパンケーキでおいしかったわ
また、絶対行きたいお店になりました。
テラス席にはかわいい~鉢植えのお花がたくさん
なす149
なす148
お腹をパンパンに満たし、もうちょっと時間があったので
那須ガーデンアウトレットへ行き、お土産や那須のお野菜を買いました
なす150
2時半頃、ここで解散です。
ぽん太家とひでちゃん一家は、東北道を北へ
マーチ一家は南~楽しい時間はホントあっと言う間
また秋の再会を約束して、那須の旅は終わりました
なす154
今回地元のクッキーちゃん&よつばママさん&いちごちゃんの
心温まる「おもてなし」のおかげで、さまようことなく(笑)
那須を満喫できました。ありがとでした
そして、norironnさんとひでちゃんには宿探しから手配まで
ぽん太家はそれに乗っかって、楽しかった
ご一緒してくれたみなさま、ブレン隊のキャバちゃん
うるさいまろんとラッキーとぽん母とも、仲良く遊んでくれてありがとでした。

これにて、那須の旅レポ終了です。長々と読んでくださってありがとうです!

↑クッキーちゃんの乗ってるカートが欲しかったぽん母
ペットパラダイスで検討するも・・・買わずに帰った
東北道を走りながらも・・・・後悔しきり(笑)
その後・・・・・そのお話は、また今度!

続きを読む

那須の旅 その2

さてさて、続きですよ~(笑)
今回の旅行、張り切ってカメラを出したのは最初だけ(爆)
たのしすぎて、カメラの存在を忘れちゃったぽん母でつ
ってなわけで(笑)写真少ないレポで~~す!

今回お世話になったお宿は「くるみの木」さん
Y7tUHC[1]
ペンションタイプのお部屋です。
夕食はイタリアンのコース料理
なす080
なす081
なす082
なす083
なす084
あれ?パスタの写真が無い(爆)いや・・・おいしかったです。
なす086
パスタの代わりに、大和の写真を~。
食事の後は、交代でお風呂に入りお部屋でのんびりタイムです。
ここで、今月永遠の29歳になったnorironさんのお誕生日を
サプライズでお祝いしたよ!
なす090
よつばママさんが、買ってきてくれたケーキです
なす092
いや~いちごがいっぱいで、クリームとの相性ばっちりで
おいしくおいしく別腹へと消えました。
この後は、いつものごとく「ガールズトーク」スタート
男性陣は、自分の悪口言われるから(あっ、ぽん父だけか!)
早々に就寝です。
なす077
なす076
なす075
なす097
なす074
ガールズトークを子守唄に♪ワン’はお休みタイム
ま~ちゃは・・・・・・
なす072
クッキーちゃんを差し置いて、よつばママちゃんのお膝を独占中
あっ、これでも立派な猟犬のアメコカしゃんですからね!
なす099
でも、あまりにうるさい(ぽん母です)子守唄に耐え切れず目が覚めちゃった親子

いったい何時までしゃべってたのか?
夜が更けていき、お休みタイムとなりました。
2日間の事なんだけど・・・まだ終わりません(笑)
皆様もう少しお付き合いくださいねぇ~。

続きを読む

那須の旅 その1

17日と18日、那須へ行ってきました。
キャバちゃんのオフ会だよ~!
わが家は前日の金曜日夜9時前に出発です。
なす001
東北道を南下、郡山JCTを過ぎ安積PAで車中泊
なす002
朝、ひでちゃんのモーニングコールと共に、ワンコのお散歩&朝ごはん
ひでちゃん到着後安積PAで簡単に朝食を取り出発
いざ!!那須ガーデンアウトレットへ
なす005
ここで待っていてくれたのは!
クッキー☆ランドⅡのクッキーちゃん・よつばママさん・いちごちゃん
2月那須へ行ったときは思わぬ大雪に見舞われて会えなかったんだよね
ってことは・・・清里ぶりだったのだ。
待ち合わせの時間までもう少し時間があったので
アウトレット入口で少しお話
なす007
なす006
間もなくマーチ&かれん一家ののんびり生活
norironさん、パパさんマーチ一家が到着
なす017
よつばママさんのお友達のきなこちゃんも来てくれました。
ちょっと遠いけど・・・・(笑)集合写真!
なす010
11ワン勢ぞろい!!
この後、アウトレットをぶらぶらして
ぽんちゃん悲願のクレープを食べちゃった
なす018
クッキーちゃんのブログでワンコクレープ食べてたの見て
食べたかったんだよね~ぽんちゃん(笑)
なす019
武蔵も大和もウマウマしてるよ
なす026
なす023
マーチ君は食べ終わったのかなぁ?
なす027
ぽんちゃん、おいしかったね~よかったねぇ~。
なす015
アウトレットを後にして、今度は飼い主のウマウマへ
ミルフォニー+DOG
なす050
でも、ココも(笑)
ぽんちゃんの旅の目的!ワンコワッフル
なす045
わんこ用ワッフルは、にんじん、かぼちゃ、さつまいもの3種類
小僧’はにんじんワッフル!さっき食べたばっかりなので
1個を3ワンで頂きましたよ。
なす046
飼い主のウマウマでつ(笑)
なす047
先に食べ終わったワンたちは・・・・・。
なす039
なす033
なす037
なす042
満足かと思いきや・・・もっと食べたかったみたい(笑)
なす040
クッキーちゃんも必死だよ~!
ぽん母思わず撮ってしまった1枚
なす029
頬ずりしたくなるこのプリけっちゅ♪
なす030
マーチ君でしたぁ~。
外にはドックランもあって、緑に囲まれて
とっても気持ちのいい~カフェでした
なす048
なす052
ぽんちゃん隅っこでなにしてる?
なす053
なす051
去年の北海道旅行から雨女のぽん母(爆)
雨女返上か?ってぐらいのいい~お天気です。
いや・・・晴れ女&晴れワンコのおかげかもね
この後、少し那須をブラブラして、本日のお宿へ向かいました。

長くなったので、まだまだ続くのよ~~!




母の日は!

昨日は、ぽん太家から車で40分ほどの
サラダファームさんへ行ってきたよ。
001.jpg
004.jpg
002.jpg
ラッキー
雲一つない晴天、しかも気温も高い
039.jpg
岩手山もくっきり見えます。
雪もだいぶ解けて来ました
この日は、いちご狩りの予約をしていたので
ぽん太家総出です。が・・・・2月に予約したにも関わらず
この日予約できたのは大人3名だけ。
ばあちゃんと次男夫婦で「いちごの森」で食べ放題です
小僧’とぽん父、ぽん母は「八幡平ワンわんドックパーク」で遊んだよ
006.jpg
008.jpg
良いお天気なので、たくさんのワンちゃんが来てました
013.jpg
その中に、キャバちゃん発見
016.jpg
019.jpg
ぽんちゃんとも、ま~ちゃとも仲良く遊んでくれたよ♪
020.jpg
021.jpg
ぽんちゃんの顔見るとわかるように
かな~~~り気温が高いでつ(笑)
028.jpg
ヤギさん観察中
010.jpg
ヤギさんの前で堂々とサラダバー中
ぽんちゃん
ドックパークの中で、ちとビックリしたことが1つ
022.jpg
去年の6月に、お隣の柴犬らん君に噛まれて以来
柴ちゃんを見ると、歯を向いて威嚇していたま~ちゃですが
この日は・・・・!
まろん
少し・・・違った!!
まろん2
物静かな柴ちゃん、ま~ちゃが側に行っても吠えることもなく
超~~フレンドリー
ま~ちゃもご挨拶が出来ちゃったよ。よかったよかった♪
ラッキーはワンちゃんが多いと、ビビッてしまうため
ぽん母と一緒にリード付きで遊んだよ
シーちゃんも居ました
025.jpg
ラッキーの横にチョコンとお座り
026.jpg
しばし、このままでまったりしておりました(笑)
ドックパークの中から
ドックパーク内
雪の残る岩手山と桜と雪柳のコラボ
北国ならではの景色です。

いちごの森は1時間の食べ放題
ばあちゃんと次男夫婦が、たらふくいちごを食べて戻ってきたので
昼にはちょっと早かったけどレストラン「花の森」
去年も行ったんだけど、今年もテラス席はワン連れ大歓迎~♪
テラス席
枝垂桜が見ごろでした。
ぽん父はほうれん草たっぷりのオムハヤシ
ぽん父お昼
ぽん母はランチメニューのソレロ
044.jpg
鶏肉のソテーなんだけど、な~~んと
ソースがはちみつでした。レモンが効いてさっぱり食べられたよ!
お隣の席には、おっきなお友達
050.jpg
レストラン横には「フラワーランド」が前日の10日にオープン
045.jpg
中には入らなかったけど写真を少し(笑)
049.jpg
この後、ガーデンハウスに寄って
お野菜の苗や庭に植える花の苗を買って帰りました。
庭の様子やぽん太いちごはきっと、ぽんちゃんが
ぽん太ニュースで報告してくれると思います(笑)

母でもあり、娘でもあるぽん母の母の日でした。
皆さんはどんな母の日を過ごしましたか?



GWぶらり旅・・・つづき

2日目、ぐっすり爆睡して
すっきり目覚め(笑)
これまた、なおみちゃんの朝食を頂いた
のに・・・・・写真撮ってないじゃんかぁ~~あぁ~おバカでつ
おいしかったのよぉ~パンケーキ
もなか家は、この日帰るってことで
一緒に名残惜しい~なおみちゃん宅を出発
でも、あんまりパッとしないお天気・・・
そう~ぽん母去年のGWから「雨女」になりました(笑)
それでも、前日行った道の駅しゃりんへ
054.jpg
055.jpg
056.jpg
あづきちゃんは、松ぼっくりと格闘中でつ。
057.jpg
ぽん父は、釣りが気になるのか・・海へ
047.jpg
この後、ワンコは車で待ってもらって
お昼ごはんを頂きました~
058.jpg
新鮮なお刺身定食
059.jpg
もなかパパちゃんは、焼き魚定食
060.jpg
ポツポツと雨が降ってきて、もなか家とはココでバイバイでつ
道の駅を1台は南へ、もう1台は北へ・・・さみし。
我が家は日本海を見ながら、秋田方向へ向かって走りましたが
風強く・・・雨すごく・・・・撃沈でした(笑)
秋田の道の駅岩城までヨロヨロとたどり着いて車中泊。
071.jpg
ぽん父釣りも出来ず・・・まぁ~できても釣れずってことですかね(爆)
「海は逃げない」って言うけど、魚は逃げるぞぉ~~!
最終日はのんびりとぶらり旅
062.jpg
秋田市内を通って、46号線へ
のんびりと帰ってきました。

なんか、最近さっぱりカメラの存在と・・・ラッキー写真を忘れてるぽん母
075.jpg
一緒に行ったのにね~(使い回しでつ)
写真撮る時、ラッキーのリード持って撮ってるからだよね・・。

尻切れの記事になちゃったけど
GWは、のんびり楽しく過ごしたぽん太家でした。
ご一緒してくれた、もなか家
そして、初めて行ったのに快く泊めてくれたなおみちゃん
ありがとうございました。


ぽん太家
5月のお休みは・・・全部予定が入っております(笑)
今日はこれから、ワン連れで一家総出お出かけしてきま~~す♪

GWぶらり旅

ぽん太家のGWは、4日から
ぽん母毎度のことながら3日は仕事でした。
4日、朝8時出発!!南へと東北道を進みます。
途中仙台を過ぎ、村田JCTから山形道へ
005.jpg
月山湖PAにはまだ雪がいっぱいでつ
012.jpg
ぽん太とまろんは雪の上をお散歩
(かなり見飽きてるはずなんだけど・・雪見ると懐かしい 笑)
この後一旦国道を走り、再び高速道へ
鶴岡ICで降りました。
そう~~ぶらり旅と言いながら、実は行くとこが決まってた(爆)
042.jpg
SpringFlavorさんへ!
一度は行ってみたいとずぅ~~っと思ってたところ
なおみちゃんやひろちゃん、そしてロクちゃんに再会です
033.jpg
なのにちゃんとした写真がない・・(汗)
この日は、営業中ってことで
ここで、この方を我が家の車に乗せて
温海温泉へ向かいましたよ~
023.jpg
ボクもなかぁ
あっ・・・でも、もなかはパパさんとお留守番でつ・・ゴメン
もなかママちゃんとゆず&あずきちゃんを乗せて
チェットモシェさんへ
024.jpg
な~んと、足湯があるカフェなんです
しかも、テラスはワンコOK!
ゆっくり、コーヒーを頂き、足湯につかり
ゆっくりしすぎて・・・写真なし(笑)
中にはちょっとした雑貨もあって、もなかママちゃんと交代で見ました
その間、ぽん太の5分の1程の体重しかないゆずちゃんを
ぽん母抱っこ!
027.jpg
か・か・か・・・・軽すぎでつ。
030.jpg
その後もう少し時間があったので
道の駅 しゃりんへ向かいました。
ここ・・・2011年5月にぽん父は初ヘリコプターに乗ったとこでした。
夕方、またロクちゃん宅へ戻ります。
そう~この日はロクちゃん宅へお泊りしちゃったのだ!
038.jpg
040.jpg
なおみちゃんとひろちゃんが手作りした小屋・・って言っていいのか?
ブログで見るより、実物はすごく素敵でした
041.jpg
もう~ハイテンションなぽん母!お庭も素敵です。
034.jpg
なおみちゃんお手製のガンボスープを頂き
もなかパパちゃん手作りのパフェを頂き
035.jpg
036.jpg
病気で食事制限のあるぽん母のために
わざわざ、プレーンヨーグルトで作ってくれて
もなかパパちゃんの気遣いに感激でした。
夜は女子トークに花が咲き♪
こうして1日目の夜は楽しく過ごしましたよ。

大した写真も撮らず・・・。
初めましてのなおみちゃん宅で
のんびりとくつろいで来ちゃったぽん太一家です

2日目に、簡単に続く(笑)

ぽんちゃん仕様の車だよ

ほん太ニュースの時間です。
ども、ぽんちゃんです。
GWには、お出かけしたんだけど
そのお話はちょっと待っててね
かぁちゃが、編集まだできてないんだって!

今日はぽんちゃんの車を紹介するね~\(^_^)/
おっきな車に変わって、父ちゃんが
ぽんちゃんが乗りやすいようにしてくれたよ

窓にぽんちゃんの車だよってわかるようにした

2つも張ってくれたんだ!
中はねこんな感じ

父ちゃんの隣に入れるように。

良いでしよ♪座り心地はバッチリさ。

後ろの席には、ボケボケまろん(笑)

後ろにも小さいテーブルが付いたから
ぼんちゃんも簡単に後ろに行けるよ

いちばん後ろは、ベッドになってるよ
ぐっすり眠れるんた~かぁちゃがね。
次のぽん太ニュースでは、
かぁちゃのすごい寝相を紹介するね~\(^_^)/

出番のなかったラッキーだよ(#^.^#)

じゃ、みなさんまたねぇ~♪
☆☆☆
RSSリンクの表示
カレンダー
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31