小僧’プロフィール

ぽん母

Author:ぽん母
名前:ぽん太
性別:♂
一言:キャバリアKCスパニエル
13、4㎏⇒12,6㎏⇒10,8㎏でかキャバです。

ぽん太

名前:ラッキー
性別:♂
一言:シーズー
おりこうちゃんの次男坊
だけど、結構頑固者です。
ラッキー

名前:まろん
性別:♂
一言:アメコカ
超~甘えっ子母ちゃんのストーカーでつ
まろん

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター

ダイエット応援グッツだぁ~!

ども~ぽん太です!
毎日、おやつもらえなくて
ようやくもらえた~って思うと、氷だったり・・・・
た~~まに、歯磨きガムもらえたりするんだけど
ぽんちゃん、めちゃストレスだ!!
かぁちゃに文句言っても「ダイエット中でしょ」って言われるし・・・
とおちゃも「ぽんちゃんダメだよ」って言うしさぁ~
ばあちゃんもちっともくれないんだもんなぁ~
毎日おやつのこと考えると、夜も眠れないよ
(いや・・・・爆睡しておりますよ!)
そんなとき!ぽんちゃんにって荷物が届いたよ
ダイエット
あっ!このキャバは!!
ぽんちゃんみたことあるぞぉ~~ぼんちゃんだ!
だいえっと2
大好物のシャーベットにプリンだよ
だいえっと3
0カロリーこれなら、ぽんちゃんだって食べられるでしょ!
だいえっと4
やったぁ~~!っておもった瞬間!!
かぁちゃ・・・・・・どこかへ持って行った・・・・なぜ?
(いやいや、これシャーベットだから~冷凍庫に入れたの!)
でも、鬼のかぁちゃはくれなかったけど
やさしいとうちゃはねぇ~
だいえっと5
こうすると・・・・・こうなるのさ!
だいえっと6
だいえっと7
ね!もらえるんだ!!とうちゃなんて、チョロイもんさぁ~♪
でも、ぽんちゃん食べてる間にかぁちゃどこかに隠しちゃったよ・・・ショック

それでも、ぽんちゃん「ダイエット」頑張るよ!!
だいえっと9
だいえっと8
こうして、応援してくれるお友達がいるんだもん!
うれしかったよ~ぼんちゃん、嫁ちゃんありがとです。


遠く離れて暮らしていても、こうして思ってもらえるって
ホント幸せなことです。
人間(ぽん母)だって、一気に食べ物減らすとストレスになちゃうから
いただいたゼリーを上手にあげながら、ダイエットますます頑張ります。
ぽん母からも「ぼんちゃん嫁ちゃんありがとうございます。」
本日朝の体重・・・・13,01㎏でございます。
もう少しだ・・・懐かしの12㎏(笑)

そして・・・・昨日
ルーシーくん
ルーシーくん家にお呼ばれ~!
ホントはお外でBBQの予定でしたが
久しぶりの雨模様、おうちの中でいっぱい頂き
いっぱいおしゃべりしてきました。
お写真・・・・・・食べるのに夢中で・・・・忘れてる(笑)



夕方さんぽ♪

最近、ぽんちゃんの病気のことばっかり書いて
ドヨォ~~~んな雰囲気になってますが
ぽん太家は、前向きで積極的な治療だと思ってます。

最近日中は暑いぽん太地方ですが
朝晩は涼しい~~風が吹き気温も下がってきます。
夕方さんぽは、いつも6時半すぎから
おうちのまわりをぐる~~っとまわってきます。
さんぽ1
ぽんちゃんとラッキーはぽん父と一緒に
そして・・・この変なお犬はぽん母と
さんぽ2
片時も離さず、しっかり「袋」をくわえてあるくま~ちゃ
でもこれは、ま~ちゃのお散歩スタイル!
すれ違う方には必ず、なに咥えてるの?って聞かれ
袋で~す」って答えると
みなさんクスッて笑って、えらいねぇ~でも、使うとき大変ね~って
でも!大丈夫!!ぽん母のポケットに使う分は入ってますから!
さんぽ3
ぽんちゃんも元気にお散歩してます。
もちろん、食欲もバッチリ・・・・・過ぎる(爆)
でもダイエットは続行中です。
ちなみに、今朝の体重は13,06㎏
なかなか越せない壁が見えてきました。
この調子で・・・・欲張れば11キロ台までなんとか・・・がんばろ。
お散歩中盤では、今日もラッキーのお友達のクッキーちゃん
お散歩終わって、玄関先でクールダウン中
クッキー
この子は離婚する若い夫婦に、タンスと同じように処分される寸前に
ぽん母のお友達に保護された子です。
たまたま、前のシーズーを亡くされたばあちゃんのお友達ご夫婦と縁がありました。
が!!めちゃめちゃ甘やかされて育ったため(笑)おうちの中では大将だそうで
クッキーちゃん中心の生活なんだって~。
でも、幸せそうに暮らしているので良かった良かった!
おっと、話はそれましたが
さんぽ4
小僧’元気に毎日を過ごしております。
ぽんちゃん的には
「おやつが出てこない生活を送っておりま~すワン」かもね!

そして、明日は・・・・・夕方ご近所へお呼ばれしてま~す。
小僧’と一緒に楽しんできます。
その様子は、次回(すぐ書きますよ~笑)





検査日を決めてきた。

ACE阻害剤「レノペント10」を飲み始めて1週間
6月25日の朝、ぽんちゃんのチッコを採取し
病院へ持っていき、検査してもらいましたが
数値は何も変わらず・・・・で、尿からタンパクが出ていました。
主治医と相談し、腎臓の検査をすることにしました
腎生検という検査です。
腎臓の組織を採取し、詳しく調べ何が悪さをしているのか?
それによって、早期治療へ!と言う主治医の考えです
2か月にもならないころから、今の先生に診てもらってるぽんちゃん
私も主治医を心から信頼してるので、今回主治医の言う通りにすることにしました
きちんと説明をしてくれて、検査後の様子についても細かく説明してくれました。
7月8日(火)、朝から絶食(これが一番大変かも 笑)
夕方お迎えとなります。


始まる!

ぽん太、7歳10か月18日の覚書です。
スルーしてくださって結構です。


6月18日の夜からお薬飲み始めました
1403231959821.jpg
ついに・・・・来る時が来たって感じです。

そもそもは、春フェラリアの血液検査の時
毎年、詳しく調べてもらっていたのですが・・
そこに??な数値が出ている。。
先日病院で詳しく検査してもらい
その後も、尿検査しましたが
どうやら、腎臓さんに問題があるようで
尿たんぱくの数値だけが高いのです。
どうりで、やたらお水を飲む訳だ~~
みなさんご存じのとおりキャバは心臓病とは仲良しの犬種
なので、今症状が出ていなくても
早めに薬を飲み始める事と、血圧を下げる効果もあるとのことで
先生に勧められて、ACE阻害剤を服用することになりました。
朝晩の2回、1錠を半分にしてです
週1回ぐらいで、検尿して検査して、結果次第では
腎臓の組織を採って詳しく検査することになりました
お薬だけで改善されればいいなぁ~と思ってます。
合わせて、体重の管理(ダイエット)もしていきたいと思います
上手にお薬と付き合って、コントロールしながら
シニアライフを過ごさせてあげたいな~って。。
ぽんちゃん、まだまだ長生きしてもらいますよ~~!

記録
今朝、食後の体重
13,2㎏
急に何ももらえなくなった・・・気がしてるぽんちゃん
おやつ置き場下でブツブツ言っておりますが
おやつ置き場には、現在麩のおやつとグリニーズ、メタボリックスのクッキーのみ
しかも、1日分が小さなタッパーに入っているので
ばあちゃんのお昼の後にそれしか食べられない状況でつ。。
アイスも今年は無し!氷をかじってます(笑)
飼い主もガマン!ぽんちゃんもガマン
1403231987636.jpg
1403231996511.jpg
弟達も巻き添えでつ(笑)



おじゃましま~~す。 Ⅱ

先週に引き続き、またも日曜日お邪魔しました。
この日お邪魔したのはこちら
で、待っててくれたのは
あきた15
みりんちゃん
4月の初めごろ注文していたコットンジャガードレギンス
これまた5月に注文しておいた保冷のランチバックを買いに行ってきました。
コルチカムのレギンス、コットン100%で肌にやさしい
ぽん母、アレルギー持ちでレギンスはかゆくなるので
ほとんど履かないんだけど、コルチカムのレギンスは
1日履いてても痒くならないし、
去年1枚購入して、ヘビーローテーションで履いたのに膝が出ない(ココ重要!)
今年早くも3月ごろから大活躍!
でも1枚じゃ・・・・ってことで、今年もう1枚購入です。
「コルチカムの回し者です」って公言したくなるほどおすすめです(笑)
ランチバックはちと使い道は違うけど、ぽん母的に便利そうなので!

そして、今月お誕生日のみりんちゃんに♪
少し早いけど・・・こんなプレゼントをお届け(笑)
あきた4
あきた5
くま耳スヌードの夏バージョン!
でも、始めて作ったので、納得いかないしうまく出来なかったので
次会うまでに第2弾作ろうと思ってます。。
他にも(笑)
あきた7
家では絶対似合わない(男の子だから)スヌード
大きなリボンつけてみたかったし~~
あきた8
あきた9
GWにロクちゃんのお店で買ったかわいい生地で!
あきた14
ダブルガーゼの生地でも(笑)
みりんちゃんご試着お疲れさまでした~~~~。
あきた10
小僧’は、相変わらずまったりのんびり
でも、ま~ちゃは帰りたくなかったかなぁ~?
あきた11
あきた12
あきた13
今度またゆっくりお邪魔しようね~♪
みりんママちゃん、Tさん、みりんちゃんありがとでした。

秋田まで行って・・・・ここに寄らないわけがない(笑)
午前中は・・・・
あきた3
釣れもしないのに、秋田港
この日も計画通り(笑)
あきた1
あきた2
あれまぁ~~(爆)


おじゃましま~~す。

ちょっと、遅くなっちゃたけど、日曜日の事!
夕方、ぽん太家ご近所へお出かけしてきました。
もあ&よつばのほのぼの時間のもよママさん宅へ
突撃訪問しちゃいました(笑)
待ててくれたのは、もあちゃん
moa 2
大歓迎のよつばちゃん
moa 3
初めてお邪魔したのに、初めてじゃない気がするのは・・・
いつもブログで見慣れているお部屋だからか・・(笑)
ガールズトークに花が咲き♪すっかりくつろいでしまったぽん太一家
もよママさん手作りのかわいい~お洋服を見せてもらったり
(女の子にまったく縁のないぽん母・・・フリルがうらやましい~)
moa 1
その横では・・・ギャルにモテモテのぽん父(笑)
moa 5
moa 4
もあちゃん、よつばちゃん・・・・良いのか?ジィジで??
2時間近く、楽しくおしゃべりして
もよママさんの若さ吸い取って来ちゃった・・・・気がする(爆)
し・し・し・しかも・・・ぽんちゃん、お邪魔して早々・・
お部屋のど真ん中で
もよちゃんのお水はがぶ飲みして空っぽにするし
挙句、大きなお皿に変えてもらって・・・・さらにがぶ飲み(汗)
いつも、小さくてかわいい姉妹のお部屋の中は
デカイ兄弟3ワンに占拠され、窮屈感マックス!!
体重で言うと・・・・もあちゃん&よつばちゃん×5,5匹ときたもんだ!!
でもまた懲りずに、もよちゃんのお部屋占拠しに行こうと思っとります(爆)
もよママさ~~ん、楽しかったよありがとでした。


帰って来て、夕方のお庭では
いちご
待ちに待ってた、ぽん太いちごが真っ赤に
だれにも分けることなく、当然のように食すぽん太(初物なのよ~)
にわ
でも、まだあるもんね!今年も豊作です。
ほかにも、今年はトマト2種類にきゅうり
にわ1
おまめさん
にわ6
茄子
にわ7
このほかに、青シソ、ネギ、バジルも植えました。
いや・・・お花も植えてる
にわ3
にわ4
にわ5
にわ9
にわ10
朝顔は2色なんだけど・・・どれがどれだか??
にわ8
元気に成長中です。
カメラ片手に庭に出ているぽん母が気になり
一匹
ま
二匹
ぽ・ま
出たいのに出てこれなくて・・・三匹
ら
無理やりって言葉が嫌いなラッキーしゃんでした(笑)




Wedding ウエルカムボード

今年の2月から作っていたウエルカムボード
画像 212
ひまわりの花をテーマにデザインを描き作成していました。

本日、6月7日挙式
たぶん今頃はそろそろ披露宴なのかなぁ~?
ボード
もなか家の次男君の結婚式用に
先月、新幹線で大宮へ行ったのは、これをお届けするため
(それで、ついでに鉄道博物館でつ)
ジューンブライドの花嫁Kちゃんそしてもなか家の次男T君
どうぞ末永くお幸せに♪

今回、岩手で木工を手掛けてる方に別注で作ってもらったピンクの額と
中のボードは、同じ教室に通うさとちゃんがトールペイントで描いてくれました。
裏面もきれいに仕上げてもらい、結婚式のお写真を入れて飾ることもできます
ちょっとだけど、幸せのお手伝いできるってうれしいなぁ~
作っていても、幸せな気分でした。


たいそうなものは作れませんが・・・・・
まだ未熟のため実費程度で注文も受け付けております。
☆☆☆
RSSリンクの表示
カレンダー
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -