小僧’プロフィール

ぽん母

Author:ぽん母
名前:ぽん太
性別:♂
一言:キャバリアKCスパニエル
13、4㎏⇒12,6㎏⇒10,8㎏でかキャバです。

ぽん太

名前:ラッキー
性別:♂
一言:シーズー
おりこうちゃんの次男坊
だけど、結構頑固者です。
ラッキー

名前:まろん
性別:♂
一言:アメコカ
超~甘えっ子母ちゃんのストーカーでつ
まろん

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター

ひめぽちキャラバン隊 三陸の今

キャラバン隊の移動中、車の中から
何枚か写真を撮ってきました
これが、10月21日(日)の三陸の町並みです。
画像 116
走りながらの写真です。ブレブレなのはごめんなさい。
画像 103
画像 123
画像 124
画像 129
画像 131
画像 124
画像 134
画像 109
画像 114
画像 120
画像 119
山田の海は、何もなかったかのように穏やかで、
牡蠣の養殖いかだがたくさん並んでました。
画像 136

復興予算の使い道・・・・

3次補正9兆2000億円に対し各省庁から復興の為、様々な予算を要求。しかしその実態は・・・
文化省「治安強化だ!」⇒国立競技場の補修費等に約3億3000万円
経産省「省エネ事業が必要だ!」⇒燃料電池車の研究開発費等に約15億円
法務省「復興人員確保だ!」⇒刑務所の職業訓練費等に約2800万円
農水省「対外治安強化だ!」⇒反捕鯨団体対策費等に約22億8400万円
沖縄県「今期は復興予算で」⇒通常の道路予算で行われてきた工事がなぜか復興予算で約5億円
外務省「海外とのキズナを深めよう!」⇒海外の若者を1万人招待する計画費等に約72億4700万円


本当にこれで良いのでしょうか?
防潮堤を作るのにいくら掛かるのか?
被災した方が、安心して暮らしていけるのにいくら掛かるのか?
ぽん母には検討もつきませんが・・・
岩手、宮城、福島・・・液状化した場所にすんでる方だって居る
この現状をわかっているのでしょうか?
同じ岩手県民なのにのほほぉ~んと内陸に暮らすぽん母は
えらそうなことは何1つ言えませんが
仮設住宅、避難生活は2度目の冬を迎えます。

コメント

ぽん母さん、いろいろとお疲れさまでした。
大丈夫? 疲れ出てない??

復興予算の使い道、どう考えたっておかしい!
国会議員や官僚の皆さん達、これからの一番寒い時期に被災地に入って
1週間位生活してみたら 少しは今一番何が必要なのかか見えてくると思うんだけど・・・
ま、自分達が政権をとることしか頭にない党ばかりだから 期待しても無理なんだけどね。
また 使っていただけそうなもの集めておくね。

こうして写真を見てみると‥‥
いろいろ温度差がありますね。
なぜ、復興予算があんなことに‥‥
役所の人も、一生懸命やっていると思うのですが‥‥
本当に、残念なことですね。
隔靴掻痒!

noriron  様

大丈夫だよ~!
無事葬儀も終わったし!!

復興予算って・・・何なんだろうね。
山田の町だって、かさ上げしてとか色々話はあるようだけど
未だに計画すら出来てないし
仮設にすんでるお年寄りの一人くらしの方は
どうなるのだろうか?
防潮堤は・・・・・・崩れて何も無いまま・・そのまま
ホント選挙活動する時間があるのなら
仮設住宅に1週間寝泊りして
本当の声を聞いてほしい。寸断された道路を見てほしいよ
今出来ることを、少しずつやって行くしかないよね!!




ラッキーパパ 様

現地に行ってみると
何も進んでいないのが良くわかります
この写真は、岩手県の山田町だけの事で
太平洋側の津波被害にあった町
福島の原発、液状化・・・・もっとたくさんあるよね。
外務省の72億円で、防潮堤や町のかさ上げって出来ると思うんだけどなぁ~

本当におかしいことばかりだ!一体日本の国の向かってる方向が検討つかないよね?

もっと庶民的発想になってほしいね?

satoyan papa 様

ホント・・・どこに向っているのやら?
政権交代とか・・・選挙とか・・・
その前にやることがあるんじゃないのかなぁ?
今年の冬も、寒い仮設住宅に暮らす方たちのこと
少しでも考えてほしいですよ。

この件、テレビでも国会議員さんが司会者から指摘され、「議論重ねて修正する」みたいなこと言ってましたけど、国会さえ開かれず、解散の話しばかり議論されて・・・。

いい加減にしろ!!

って言いたくなりますね。

ホントだよね。
どこに何の為にお金使ってるんだか・・
また寒い時期がくるっていうのに。
何も変わらない、この国が怖い。
そしてもうなかったことになっているのも怖いな。。

あれだけ集まった募金だってすぐには配られなかったし 一体何を考えているんだろうね役人たちは
立て前ばかりで 本当に困っている人のことなんかたいして気にしていないんだろうなあ
一体どうなるんだろう 日本は

ちゃげき 様

ホントに、いい加減にしろ!!です。
解散とか政権交代と・・・・・
それより、仮設にすんでる一人暮らしのお年寄りの事を
真剣に考えてほしいと思うのですが。




りんまま 様

どこに?何のために?
そんな使い方でいいのか?
復興予算の使い方について、解散するしないのように
熱く議論してるの見たこと無いし・・・・
無かったことに・・・そんなことになったらって思うと怖いよ。




ごくうパパ 様

いったい何を考えて、何について議論しているのか?
本当にこんなんで良いのか?
募金だって、物資だってさっさと配らないし
仮設住宅の断熱工事は真冬にやってるし・・・。
ぜひぜひ被災地に仮設住宅に1週間でも住んでみてほしいですよ。
この先の日本大丈夫?って思いますよね。
非公開コメント

☆☆☆
RSSリンクの表示
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -