小僧’プロフィール

ぽん母

Author:ぽん母
名前:ぽん太
性別:♂
一言:キャバリアKCスパニエル
13、4㎏⇒12,6㎏⇒10,8㎏でかキャバです。

ぽん太

名前:ラッキー
性別:♂
一言:シーズー
おりこうちゃんの次男坊
だけど、結構頑固者です。
ラッキー

名前:まろん
性別:♂
一言:アメコカ
超~甘えっ子母ちゃんのストーカーでつ
まろん

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター

プチキャラバン隊 1

昨日の続きです。
17日朝、7時出発!
昨日の記事とダブりますが・・・小本街道を通り
田老へ向いします。
2011_1217_080019-IMG_3663.jpg
岩手県の内陸から沿岸へ行くためには
いくつかのルートがありますが、必ず峠越えをしないといけません。
この日は、早坂峠を越えます
2011_1217_081053-IMG_3665.jpg
途中の盛岡市藪川(本州で一番寒くなる所)
2011_1217_081517-IMG_3668.jpg
わかさぎ釣りが始まってました。
2011_1217_081624-IMG_3669.jpg
峠を越え、2時間半ほどで沿岸の岩泉町小本に到着
このお天気の違い・・・!!
2011_1217_093703-IMG_3670.jpg
2011_1217_093756-IMG_3674.jpg
津波が襲った港まで降りて見ました。この場所は・・ぽん父の釣りスポットの1つでつ
小本も津波に襲われて・・・無残になっていました。
車中泊をしながらのんびり夜釣りを楽しんだり、小さなコンロで焼肉をしたり
近くにはアトピーや糖尿病に効く小本温泉があり
ぽん母もいつも楽しみにしていた場所でした。
いつの日か・・・・あのきれいな海を見ながら心休まる日が来る事を願うばかりです。

10時にグリーンピア三陸みやこに到着!
仮設のたろちゃんハウスの「善助屋食堂」さんへ
今回は二本松で、皆さんから預かった大事な支援物資のお届け
2011_1217_101433-IMG_3678.jpg
写真屋さんにはりんままさんからお預かりした、お振袖をお届け
おじちゃん写真では緊張したお顔でつが・・
とびっきりの笑顔で、出てきてくれたんだよ~
そして一言・・「マリちゃん待ってましたよぉ~」って(爆)
そして・・・ねりまから来たと思ってたみたい(笑)
私は・・・・盛岡から来たぽん母でつ・・名刺渡してきたよ・・。
どうやら・・・キャラバン隊ぜ~~んぶの事を「マリちゃん」と思ってるらしいでつ。
詳しい説明は、善助屋さんにお願いしてきた
201112_17_12_b0067012_1426841[1]
(写真は借り物で~す。マリちゃんごめん)
その他、食器や毛布も少しほしいとの事で、何枚か置いてきました。
そして・・・もう1つの目的!「ロクしゅうず」の撮影(曲がった写真はこの後直して来たよ~)
2011_1217_102420-IMG_3682.jpg
「なわしゅうず」を売ってる棚の上にちゃ~んと飾ってありました!
しゅうず?分からないよね~岩手県の県北、三陸も北の方と青森県の県南(岩手寄り)の地域にあるおやつです。
場所が変わると、同じものなのに呼び名が変わります(笑)
ちなみに青森県三戸町出身のぽん母のかあちゃんが作るのは中身がゴマで「きんかんもち」と言います。
で、これが「なわしゅうず」縄(かざり)が付かないとしゅうず。(また・・写真借りる 笑)
b0067012_1218584[1]
そしてこれがロクしゅうず(ロクちゃん写真勝手に借りたよ~笑)
57334e60[1]
今回「なわしゅうず」ロクちゃんにと思って、買う予定であらかじめ頼んでおいてもらった(まりちゃんおかあしゃんに)
10個って・・・そしたら・・1パック3個入れが・・10パック30個!!
あまりにも多すぎるので・・こちらに半分引き取ってもらちゃった~(笑)

そりから~看板むすめのみりんちゃん
2011_1217_101646-IMG_3680.jpg
2箇所に貼ってありました~。
2011_1217_103723-IMG_3687.jpg
一緒に送られてきたカレンダー
2011_1217_103638-IMG_3686.jpg
ファイルに入れて、みなさんが手に取って見られるようにテーブルに飾ってくれてます。

善助屋食堂のお母さんあの時もらった毛糸を・・・
b0067012_23205385[1]
こんなステキに変身させていました~。
2011_1217_103210-IMG_3685.jpg
レジの前には、北海道の方が送ってくれた写真も飾ってくれています。
2011_1217_102821-IMG_3683.jpg
次来た時は、ワンコ食堂になってるかもね~って2人で笑って来ちゃった!

その後隣の棟にある店舗へ
2011_1217_104002-IMG_3689.jpg
階段の途中に
2011_1217_104010-IMG_3690.jpg
牛乳パックで作った夢灯りが飾ってありました。
そして、前回探せなかった店舗へ
2011_1217_104316-IMG_3691.jpg
田中菓子舗さんへ
ここは、息子が中学の時お世話になった先生の実家で
その先生はぽん母の会社の課長の同級生なんです。
なにか・・少しでもと思い、我が家の仏壇に供えるお菓子を購入してきました。


この後・・山田町へ向いましたが・・長くなったので続きます。
田老町の町も少し撮影してきたので、その様子もアップしますね。


コメントのお返事・お友達への訪問
遅くなっています。ごめんなさいでつ。

コメント

ロクしゅうず&看板むすめ(* ̄m ̄)ノ
しっかり拝見しましたよ~ん♪
この間は会いに来てくれてあんがちょ~
みるこもかれぴ(まぁちゃ)に会えて
喜んでたよぉ~♪
田中菓子舗さんの最中、んまかったよ♪
ごちでしたぁ~

おつかりしゃん

いや~吹雪ン中を遠路はるばる行った甲斐がありましたなぁ。
すべての犬がマリちゃんになってる、ちうのは大笑いだが(地蔵ばかりでは、並んでも傘地蔵にしか・・)
あれこれと写真見ているうちに、だれのブログだかわからんようになった(笑)。
りんしゃんでしょーみりんちゃんでしょーロクちゃんでしょーなぁちゃんでしょー、そしてぽん母家。
ま、コッカー軍団総力を挙げて、ちうことですな。ここに極まった感有り。
こりで田老に、ワン可への出来る日は遠くない。。。

キャラバン隊ぜ~んぶの事を「マリちゃん」と思ってたって・・・爆
ですよね~(^-^)この組織?同盟?の事を、説明するのはムズかしい。

ぽん母さん、みぃ~んなの「想い」のその後をリポートして下さって、どうもありがとうございます。
ろくしゅうずは、こんな立派な額に入れてもらってたんだねぇぇ(涙)

善助屋食堂の入口、10月にお邪魔した時(http://springflavor.dreamlog.jp/archives/5062008.html)より、すごく賑やかになってますね!

手書きPOPは、やっぱりお店の勢いを感じる。
みりんちゃんの入り口での笑顔でお出迎え。良いですね~(^-^)
思わず、このドア開きたくなるv-344

お母さんの帽子、素敵~☆
これだけ編める方だったら、あの時もらった毛糸、ほんと嬉しかったでしょうね。

今日は、なわしゅうずがサプライズで届き、そしてこのブログを見て、心があったかくなりました。
雪道で大変な中、行って来てレポートしてくれて、ぽん母さん、ぽん父さん、どうもありがとうございましたv-286v-238

お疲れ~
ありがとね(^^♪
キャラバン隊全部をマリちゃんかと思ってたとはww
でも荷物が届くたびに送り主の名前の後ろには、括弧してマリちゃんって名前が入ってるもんねww
そりゃ勘違いするかも。
お父さん、この間、テレビに出てたんだよww
喜んでくれたなら良かったです。
お写真はどうぞお使いくださいましww

お疲れさま~

峠道、圧接されて凍ってますね。
(去シーズン峠道を下りる時にスリップしてるので雪の峠越えの怖さは身にしみてるmiyanekoデス・・・)
ううう。この悪条件の中のミニキャラバン隊、ほんにお疲れ様でした。
しかし!沿岸部に行くと青空が。
たろちゃんハウスでのミッション、皆さんに喜ばれたようでよかったです。

たまりん 様

善助屋さんが、ドックカフェになる日も近いね(笑)
いっぱい飾ってくれてたんだよ~
また桜の咲く頃、来てくださいって言ってた
またみんなで行こうね~ロクしゅうず食べに!
まろんも、みるこちゃんに会えてうれしかったみたいだよ。
大好きだもんねぇ~また・・ベロベロ攻撃しちゃったね(笑)
田中菓子舗さん、かりんとうは売ってなかった・・。
でも、おいしい~最中だったね。




マリちゃん 様

開口一番「マリちゃん・・・」いや~~インパクト大(笑)
あれこれ貼り付けて、写真も無段借用でつ・・。
まぁ~他力本願でも、みんなの力が集ったって事でお許しを!
いつの日か・・善助屋さんの看板に
「わんこと一緒にどうぞ」って書かれる日を
楽しみにしてる♪




なおみ 様

キャラバン隊の説明は・・・長くなりそうだったので(笑)
善助屋さんに、丸投げしてきちゃったよ!
でも、覚えていてくれる。それがほんとにうれしい事ですね

ロクしゅうず、ちゃんと商売繁盛のお手伝いしてたよ!
みなさん見て、必ず話しかけてきてきてくれるんだって。
みりんちゃんの看板娘と、ロクしゅうず
幸運の女神になってるよね。
写真の横に、名前小さく書いてあった~(笑)

おばちゃんの帽子もすごいでしょ~
少しの毛糸が、ステキな帽子に変身!
おばちゃんもプリティーに変身!
キャラバン隊に行って良かった~と心から思う。

なわしゅうず!絶対食べさせたかったんだもん。
ロクちゃんは、なわしゅうず大使だもんね。
桜が咲く頃、またご一緒できたらうれしいです。




りんまま 様

無事?ミッション完了なのか??
まずは、行ってきたよ。
おじちゃん・・・照れるんだもの~
笑って~って言うと・・・ますます堅くなる(笑)
でも・・とっても喜んでいた。
大事に抱えてお店に入っていく後姿、可愛かった。
マリちゃんの説明は、時間が掛かるので
善助屋さんに丸投げしてきました~。
えぇ~テレビに出てたの・・知らなかった

あちこちリンクして、写真は無段借用(笑)
それだけ、みんなの力が集ったって事で許してね。




miyaneko 様

ただいま~無事に峠を越えて戻って来ました(笑)
のぼりは、大丈夫なんだけど、
下りはブレーキ踏んだらアウトだもんね。
岩手の沿岸は、ほとんど雪降らないですよ。
3月に「春のドカ雪」が降るぐらいかな~。
たろちゃんハウスのミッション・・成功だったのか?ちと疑問ですが
なにより皆さん笑顔だったので良し!ですね。


非公開コメント

☆☆☆
RSSリンクの表示
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -