小僧’プロフィール

ぽん母

Author:ぽん母
名前:ぽん太
性別:♂
一言:キャバリアKCスパニエル
13、4㎏⇒12,6㎏⇒10,8㎏でかキャバです。

ぽん太

名前:ラッキー
性別:♂
一言:シーズー
おりこうちゃんの次男坊
だけど、結構頑固者です。
ラッキー

名前:まろん
性別:♂
一言:アメコカ
超~甘えっ子母ちゃんのストーカーでつ
まろん

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター

プチキャラバン隊 2 田老~山田

続きです。はじめに、宮古市田老町の現在の様子
2011_1217_111230-IMG_3703.jpg
高い防潮堤の上に登って撮ってきました。
2011_1217_111332-IMG_3711.jpg
瓦礫はきれいに片付いています。
この防潮堤を津波が越えたんです。
商店街や住宅があった、防潮堤の内側
2011_1217_111234-IMG_3704.jpg
防潮堤の外、海側
2011_1217_111259-IMG_3708.jpg
2011_1217_111442-IMG_3718.jpg
防潮堤に登るための階段、手すりも倒されています。
2011_1217_111425-IMG_3717.jpg
階段を登ったところには、人魚?誰かがおいていったのでしょうね。
2011_1217_111253-IMG_3707.jpg
何も無かったように穏やかな海です。
2011_1217_114014-IMG_3722.jpg
2011_1217_113950-IMG_3720.jpg
去年の今頃は・・・いつもと変わらぬ師走の風景だったはず。
だれが・・・この景色を想像できたでしょうか・・・
グリーンピア宮古の敷地の中も静かに時が流れていました。
2011_1217_104627-IMG_3693.jpg
2011_1217_104616-IMG_3692.jpg

田老町を後にし、山田町のおばちゃん家へ向いました。
おばちゃんの震災後に生まれたお孫さん
2011_1217_120539-IMG_3724.jpg
たしか・・始めてみたのは、まだ生まれて間もない頃だったと・・
首もすわり、大きくなりました。

支援物資、たくさんお渡して来ましたよ。
2011_1217_120554-IMG_3725.jpg
2011_1217_120603-IMG_3726.jpg
cooさんから提供してもらった、大人用の紙おむつや
miyanekoさんからお預かりしたクリスマスプレゼントは、おばちゃん写真撮る前に
大事そうに、家の中へ(笑)
この日の朝も紙おむつを配ってきたんだよ~って話していました。
旦那さんにもお手伝いしてもらって、おばちゃんの車と、旦那さんのミニバンに積み込み
たくさんのお野菜をお土産に頂いて(たまりん家に丸っと置いてきた~)
次の目的地、大槌のたまりん家へ向いました。


もう少し続きます。
次は山田町の町内と・・・ウマウマ編でつ。

コメント

田老町!あの防潮堤を‥‥

田老町の防潮堤!
津波が来る前に、TVで見て知ってました。
どうだったのだろう‥‥
と思ったのですが、簡単に越えてしまった‥‥
ショックでしたね。
あんな防潮堤を越えるなんて、想像できませんでしたから‥‥
自然の怖さを痛感しました。
住んでいらした人は、もっとショックでしょうね。
今は、静かな時間が‥‥
キャラバン!本当におつかれさまです。

ラッキーパパ 様

田老の万里の長城と呼ばれていた
あの防潮堤をいとも簡単に越えたんだよね~
実際登ってみると、高さを実感しました
いったいあの日・・・どんな恐怖だたのか
どんな光景を目にしたのか・・
想像もつかない・・です。
でも、みなさん前向きに笑っている
ちっぽけで何も出来ない自分に腹が立ってきますよ・・。
キャラバンまだまだ続けます。
もう来なくて良いよ~って言われるその日まで
非公開コメント

☆☆☆
RSSリンクの表示
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -