小僧’プロフィール

ぽん母

Author:ぽん母
名前:ぽん太
性別:♂
一言:キャバリアKCスパニエル
13、4㎏⇒12,6㎏⇒10,8㎏でかキャバです。

ぽん太

名前:ラッキー
性別:♂
一言:シーズー
おりこうちゃんの次男坊
だけど、結構頑固者です。
ラッキー

名前:まろん
性別:♂
一言:アメコカ
超~甘えっ子母ちゃんのストーカーでつ
まろん

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター

プチキャラバン隊 3 山田~大槌

今年のことは今年のうちに・・
あせって毎日ブログを書いてるぽん母です(笑)

今回でキャラバン隊の記事は終わり・・のつもりでつ

山田のおばちゃんのお家を後にして、山田町内へ
2011_1217_123854-IMG_3734.jpg
マリちゃんのところでも紹介されていた床屋さん
現在も元気に3Fで営業中!
2011_1217_123931-IMG_3735.jpg
ここの床屋さん・・ぽん母の勤務先の常務の親戚さんで
とっても腕の良い~床屋さん「岩手の名工」に選ばれた方です。
震災後は、ハサミ片手に避難所めぐり、あるときは、路上で出会ったおっちゃんと立ち話して瓦礫に腰掛け、
即席床屋さんしてたって新聞にも載ってた方です。
津波でみんな流されちゃったよ・・・って、梅雨の頃1度いらしたことがあったなぁ~。

途中あっち寄りこっち寄り、お買い物したりets
お昼になったので、何か食べよう~と道を走っていると
「復興かき小屋⇒」って看板発見!
確か予約しないと食べられないってテレビで言ってたけど
まず寄ってみんべぇ~って事で、船越の方へ
瓦礫いっぱいの船越半島の入口を過ぎていくと・・
津波で何も無いところに、ぽっつんとありました。
2011_1217_124951-IMG_3737.jpg
受付で聞いてみると、後20分ほど待ってもらえると
1時の予約の方と一緒に食べられるとの事!Lucky
50分食べ放題で料金は1人2500円でした
2011_1217_132314-IMG_3758.jpg
おじちゃんがスコップ(笑)で鉄板の上にかきを山盛りにします
2011_1217_132319-IMG_3762.jpg
ふたをして、待つこと10分
2011_1217_130909-IMG_3748.jpg
良い~あんばいに蒸しあがったかき
2011_1217_131038-IMG_3752.jpg
目の前でおばちゃんがせっせと剥いて食べやすいようにしてくれます
ご飯もついていて、かきを乗せ貝の中の汁とお醤油をかけて頂きました。
2011_1217_131843-IMG_3754.jpg
この山盛りのかきを2回蒸してくれて
テーブルの周りに6人座って食べます。
2回目は、おなかが苦しいのに、おばちゃんの掛け声につられてつい食べちゃって完食でした(笑)
復興かき小屋は来年のGWあたりまで営業するそうですが・・
一番おいしい時期は、1~3月だそうです。
2011_1217_125026-IMG_3739.jpg
かき小屋から見える風景は・・・瓦礫の山・・津波の後・・
2011_1217_125003-IMG_3738.jpg
おいしかったけど・・・ちと複雑な気持ちになりました。

満腹の我が家・・・この後はたまりん家に向いました。
2011_1217_143851-IMG_3770.jpg
たまぞう~元気だった(笑)
でも、たまぞう改造計画終了後のたまは、とっても表情が穏やかだし
ギャン吠えしない!
「たま~」って呼ぶと必ずアイコンタクトしてくれます。
2011_1217_150235-IMG_3774.jpg
小僧’がいるのでフリーではまだ無理との事で
サークルの中だったけど・・・
とってもいい子に変身してたよ。(マズルつけてないでしょ)
一方・・まろんはと言うと・・またしても・・こり↓・・
2011_1217_152734-IMG_3778.jpg
みるこちゃん大好きすぎて・・ベロベロ攻撃
たまりんしゃんの入れてくれた「ローズヒップ」のお茶を飲みながら
いっぱいおしゃべりしたり、笑ったり
みるこちゃん、とても器用で手作りのロウソク作ってたんだよ~
2011_1217_153529-IMG_3779.jpg
これなんか、売り物だよ~って言ってもいいぐらいの出来栄え!
2011_1217_153541-IMG_3780.jpg
お土産に1つ頂いてきました。
クリスマスの日に点灯しようかなぁ~って思ったけど
もったいないから(笑)大事に飾っておきますね。

夕方3時半ごろ、路面が凍る前に峠越えするため帰って来ました。
7時すぎ、無事に家に到着!
今年最後のプチキャラバン隊、これにて終了~でつ。
3月の震災から9ヶ月
この間たくさんの方の善意に触れて感謝してもしても足りないぐらいですし
ひめぽちキャラバン隊を引っ張ってきてくれたマリちゃん。
遠くから駆けつけてくださったお友達
支援物資を送ってくれたたくさんのお友達
そして「みけぷーの庭」に賛同してくれた沢山の方たち
被災地で頑張っている方の笑顔・・・
みなさん本当にありがとうございました。
来年もがんばるぞぉ~~~~~~。
まとまりが無い記事を最後まで読んでくださってありがとうでした。

コメント

お疲れ様です!
ホントに今年は頑張りました!
みんな大変だったけど どこかに少しでも幸せ感じることができたら いいと思う…

かき~TVでもやってた!
1度食べたいなぁ…
でも 寒い時期なんだものね…
なかなか行けないなぁ…

少しずつ少しずつ みんな元気になぁれ!

今年最期のキャラバン隊、本当にお疲れ様でした!
そしてブログのアップもお疲れさまです(笑)。
かき美味しそうですねー!!この豪快な食べ方
一度はやってみたいです(・∀・)

ぽん母さん お疲れさまでした。
マリちゃんのお蔭で たくさんの笑顔に出会えたキャラバン隊でした。
本当に感謝ですm(__)m
また来年 参加させて頂こうと思ってます

年末から金ヶ崎で父の介護を姉とバトンタッチです
雪が毎日降ってるようですね
厳しい東北の冬を 体験してきま~す^_^;

プチキャラバン隊お疲れ様でした!
予定が合わず、お願いしてしまってすみませんでした。。。
無事に終了したようで安心しました。
また来年頑張りましょうね☆
バロンもそれまでに車になれるといいなぁ♪

お疲れさまでしたぁ~

うぅカキ食べたいよぉ。
食べたい。

たまくん、穏やかなお顔だね。
ま~ちゃ、可愛い子が好きなんだから☆

この前はあんがと〜っ(^O^)/
まさかのラッキー君の武勇伝に大笑いし、いっぱいのお土産…が、まだブログアップ出来ず(>_<)
ごみんしゃいっ
ほんとに今年はお世話になりましたっo(^-^)o
いくら感謝しても足りないよp(^^)q
ほんとにありがとね(^O^)/ぽん父にも宜しくお伝え下さいな

今年最後のキャラバン!おつかれさまぁ~!

おつかれさまでした。
いい話も、たくさんありがとうございました。
床屋の出張サービス!
復興かき小屋!
心も、あたたまりますね。
かき!大好きです。
2500円食べ放題!
いいですねぇ~。
広島の安芸の宮島では、焼きかき最低1個100円しますから、安いですよね。
ラッキーパパは、自宅で焼きかきをして、40個以上食べたことがあります。(笑)
たまちゃんもおりこうさんになってますね。
まろんちゃんは、やんちゃで!(笑)
どちらも、かわいくていいですよね。
今年は、本当に、いろいろおつかれさまでしたぁ~。
ゆっくり、休養して下さい。
といっても、まだまだ忙しいかな?(笑)

今年は何度も何度もキャラバン隊お疲れ様でした!
ご一緒できなくてすいません。。
毎回気持ちだけは大きく持って埼玉から応援していましたよ。
まだまだ完全な復興には時間がかかるけど
こうやって皆で何かをする事って素敵ですよね。
動いてくれた皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです。来年モモテンも参加できるよう準備しますからね!宜しくお願いします!(^^)!
たまくんのお顔!
ほんとに穏やかになってきましたよね。
写真から落ち着いてきたのが伝わってきます。
たくさんの事を伝えてくれてありがとうございました!(^^)!
お疲れ様でした!

キャラバン最終便お疲れ様でした♪
牡蠣も食べたい たまぞうファミリーにも会いたい
ぽん母ともっと話したいって欲望ばかり膨らんでます^^;
これからの東北はきっと寒さが厳しくなるんでしょうね
あったかくなったら みんなでまた会いましょうね~♪

東北の人は生きる力がスゴイですね。
みんな 気持ちは強くがんばっていますネ。
ポン母さんがいるから、写真では雪も降らず、
いい天気なんですかね。
今週は寒さが増すようです。
気をつけてネ。

ひでちゃん 様

小さなことだけど、行く事によって
ひとりでも笑顔になってくれたら、行った甲斐があるよね。
でも・・・・ひとり力って・・・微力すぎだよね。

かき今からがおいしくなるってよ~。
岩手までは無理だと思うから・・・
松島のあたりでもやってるみたいなので
いつか待ち合わせして、かき一緒に食べたいね!




リー 様

小さなキャラバン隊だったけど・・(笑)
行ってきて良かったです(自己満足)
かきもおいしかったよぉ~
山田湾のかきは、これからもっとおいしくなるそうですよ。
ぜひぜひ食べにきてくださいなぁ~。



ゆず・あずき&もなかママ  様

行ってきました~(笑)
皆さんからお預かりしたものは、お届け完了です。
さっぱり・・・写真撮れなくて・・ごめんね。

年末の金ヶ崎は気を付けて来てくださいよ~
結構凍結しています(気温も低いですよ)
お父様の介護も大変でしょうが頑張ってね。
もし・・・時間が取れるようなら、お会いしましょうね~。




coo 様

行ってきたぞぉ~。
今回は本当にプチだったのであまり運べなかったけど
でも、行ってきて良かったよ!
かきもうまかったよん。今度はcooしゃんも一緒にね。
ばろんちゃも、車に慣れておいてね~
来年は一緒に・・・マリ地獄・・じゃなくて
キャラバン行こうね(笑)



みりんママ 様

今年最後のキャラバン無事終了~ですよ。

かき・・・うまかったぞぉ~(笑)
みりんママさんなら、3回はいけそうだね!
本当は、みんなで一緒にワイワイ言いながら食べたかったなぁ~。

たま君、穏やかな男前になったでしょ~!
ま~ちゃは飼い主(ぽん父)に似て、めんくいなんです(笑)



たまりん 様

こちらこそぉ~ありがとうね
峠の雪が消える頃、また行くね~
ローズヒップのお茶、またご馳走してね!
今度行く時は、ラッキーにミスド食べられないように持って行くよ(笑)

感謝なんてまだしないでよ!
いつの日か・・・大槌の町が復興して
きれいな海を見ながら、みんなでワイワイ出来る日が来て・・
たまりん一家がみんな幸せで笑っていてくれたら
それが・・・・本当の感謝だと思うよ。
その時はその場所に私も一緒に居たい!




ラッキーパパ 様

津波になんか負けないで、頑張ってる人がいっぱい!
みんな強い!!

かきおいしかったよ~。
いつか機会があったら、ぜひぜひ三陸に来てくださいね。
おなかいっぱい~食べましょ(爆)
その時は・・・・40個食べられるかなぁ~。
たま君・・・津波の中必死で生きて
徐々に穏やかな顔になってきたよ~良かった。

31日まで・・・仕事がんばりま~す!!



momotenmama 様

今年は、モモテンちゃんもご苦労様でした~。
お友達がいっぱい出来て、私こそ感謝してるよ!
来年も、またお会いしましょうね~
たま君・・・・少しずつ穏やかな顔になってるよね。
津波の中・・・怖い思いして・・・ひとり残って
どんなに怖かったのだろうか・・・。
そう思うと・・・穏やかなたま君見ていても
涙が出そうになるんだ~。
でも、私が泣いたら・・・たまりんしゃんは・・ね!
たま君のギャン吠えもめんこく感じる(笑)
夏!!会いに行こうね~おりこうになったたまに。



ミルマロママ 様

また、みんなで行こうね~!
あっ・・・でも、夏にはかき無いよ~(笑)
私も、ミルマロママさんともっとゆっくり話がしたいなぁ~。
虫除けスプレーもって国見に行くから(爆)
一緒にお風呂に浸かって、ゆっくり話しましょうね~
今度は・・・私も泊まるね!(虫・・・嫌いなんだけど)




メルポポ 様

東北人だけじゃないよぉ~
日本人はみんな生きる力がすごい!
えぇ~~っと・・・お天気はキャラバンの時だけは
晴れるんだよねぇ~(不思議・・)
今週から・・・かなり冷えてる盛岡です。
雪も・・・根雪になるのかなぁ~。


キャラバン隊
ご苦労様でした( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!
本当に頭の下がる活躍の1年でしたね
ぽん母さんの一生懸命には頭が下がります。
私はとうとう年末の今日もアレルギーと闘ってました
そして雪掻きもこなしてます。
ジッちゃんの為ならエンヤコーラーです
来年は是非に会いたい(≧ω≦)b
非公開コメント

☆☆☆
RSSリンクの表示
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -