小僧’プロフィール

ぽん母

Author:ぽん母
名前:ぽん太
性別:♂
一言:キャバリアKCスパニエル
13、4㎏⇒12,6㎏⇒10,8㎏でかキャバです。

ぽん太

名前:ラッキー
性別:♂
一言:シーズー
おりこうちゃんの次男坊
だけど、結構頑固者です。
ラッキー

名前:まろん
性別:♂
一言:アメコカ
超~甘えっ子母ちゃんのストーカーでつ
まろん

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター

結果発表~~♪

7月8日に腎生検の検査をしたぽんちゃん
1406245687866.jpg
昨日結果が出ました。
1406245697413.jpg
難しく書いてありますが、「膜性糸球体腎症」
要は、腎臓のフィルターみたいなのが詰まってる・・・的なこと
なんで詰まったのか?
以前の謎の湿疹などの抗体が腎臓のフィルターに詰まってる様だとのこと
なので新しく詰まるものをなくしてみよう~って感じの治療から始めます
現段階では、何が悪さをしているのかは特定できていませんが
ぽんちゃんの体内の謎の悪者と戦うヒーロー薬を探そう~とそう先生が言ってくれました
(先生がど素人のぽん母でもわかるように説明してくれました)
幸い、発見が早く腎臓のダメージは大したことないので
今日の朝から、どの薬で今の状態を保つのが良いのか経過を見るために
1406245708032.jpg
抗生剤(ごめん)ステロイドを朝4錠服用することになりました。
1週間後に尿検査&診察をしてもらって経過観察をします
この抗生剤ステロイドの副作用としては
①よく水を飲むようになる
②そのためチッコの量が増える
③食欲が増す
この③が一番の問題・・・・今でも食欲旺盛なのにさぁ~
これ以上って、想像がつかないわ。
なので、朝は普通に食べて夜のフードの分から10粒ほど袋に入れて
お昼にちょこちょこばあちゃんがあげる作戦にしてみようかなぁ~って
夜は、食べたら寝ちゃえば大丈夫?かもしれない(笑)
1406245718140.jpg
唯一無制限なのはお水だけでつ(氷もOK)
1406245785173.jpg
他に副産物もあるよ~
お耳がいつもグチュグチュになる夏の時期、この抗生剤が良い~働きをしてくれそうです(笑)
あっ!ぽんちゃんは至って元気です
1406245794647.jpg
そして、この生活に付き合わされる弟たちも元気!
1406245771020.jpg 1406245761884.jpg
昼は、ぽんちゃんをばあちゃんのエアコン効いたお部屋でお昼寝させて
弟たちは、グリニーズ祭りをひっそりと開催しています(爆)
しばらくは手探りっぽい治療になるようですが
一番ベストな投薬を見つけ
元気で楽しい~シニア犬ライフを送ってもらいたい!
この思いは、病院の先生もぽん太家も同じ!!
この先起こりうる病気のことや、腎臓からくる余病についても
詳しくわかりやすく聞いてきました。
ぽんちゃんの幸せな犬生を守ってくれる本当のヒーローは先生なのかな~。
でも、やっぱり側にいる飼い主が、ちっちゃな異変に気づくってことも大切だよね




おまけ

困ったちゃん
1406245804542.jpg
ぽんちゃんと撮ろうとカメラを向けると
必ず!割り込んでくるヤツです。
1406245728284.jpg
検査でツルツルになちゃった脇腹は少し生えてきた~
先週トリムに行って、サマーカット3兄弟でつ。

コメント

お大事にしてください!!

重大な病気じゃないみたいで、ほっとしました。
良かったです。
抗生剤が効いて、すっきりするといいね~。
でも、くれぐれも、暑い時期なので、無理せず、
お大事にしてください。
ぽんちゃん、大したことなくて、良かったね。
秋には、またいっしょに、クッキーと遊んでね。
楽しみにしているからね~。v-22

No title

難しい名前の病名だね。ぽんちゃんに悪さしてるヤツを
早く特定出来ますように!!
ぽんちゃんの症状にヒットするお薬が早く見つかるといいね。

食欲が増しちゃうなんて、今ダイエット中のぽんちゃんには
ちと酷な抗生剤だわね。
うちも今かごめのトイレトレーニングで、成功すると
フードがちょっぴりもらえるご褒美作戦を実践中なんだけど
かごめに便乗してアニキも欲しがるから、ご飯減らしてあげてる(笑)

プププ・・・。
まーちゃんの行動、まさにかごめと一緒~(爆)

No title

難しそうな病気だね
お薬が効いてくれるといいね~
抗生剤なんですか?ステロイドではないんですよね?
お水飲む量増えるって書いてあったから。。。
とにかく、お薬飲んで、合う薬みつけて、早くやっつけちゃえ~

ぽんちゃん、腰がわかりかけてきたね~
ダイエットは順調かな?負けないで頑張れ~

No title

ぽんちゃん やっぱりおデブコンビのもなかママと同じだね
もなかママは定期的に腎臓のエコー検査3か月に1度受けてるよ
痩せれば治るかな(-_-;)
それにしても、弟たちの表情は、笑っちゃった
とくに末っ子のお顔は、なんだかなぁ平和だね
もなかとまーちゃ 一日ずっと一緒に生活したら、どんな感じなんだろう
ボーッと終わっちゃうのかな^m^
ぽんちゃんも良い先生がいてくれて、心強いね
ぽん家も頑張ってね

No title

よつばママ 様

そんな深刻なことじゃなくてよかったよぉ~。
もうさぁ~先生のお話聞いてると、最悪のことを話すので
心臓~ドキドキでした。
秋までには、ばっちり体調整えてお会いできるの楽しみにしてますね!
クッキーちゃんも、暑いけどがんばろ~ね。
きっと、その先には・・・・秋・・・ウマウマ・・・(笑)




kana 様

なんか・・・病名聞いて説明受けてても???だった(笑)
あまり掛かる子が少ない病気みたいで~。
でも、重症とかじゃないし!
むしろ・・・ダイエット中のぽんちゃんの
異常なほどの食欲が重症~でつ(笑)

かごめちゃん、kanaちゃん一家に溶け込んできて
ブログ見てると、大分前から居たような~感じだよ!
おチッコのしつけは、犬それぞれで覚えのいい子も悪い子(ま~ちゃ)いるもんね
そうそ~~トレーニング中ちょびっとおやつ作戦したぁ~
そうすると、ほかの2匹も欲しがって・・・結果・・ぽんちゃん(爆)
今、そのツケを解消中だわ!

やっぱ、下の子ってこんな感じでしょ
チャッカリと賢く育つのさ!
kanaちゃん、育犬もファイト!!




みそべん 様

あまり掛かる子が少ない病気なんだって!
でも、きっとぽんちゃんに会うお薬がどこかで待っててくれると思う!!
そうそう~~ステロイドなのさぁ~(私・・・ボケ)
なので、お水はがぶ飲みだし、食欲増進で・・・大変!
ようやく12㎏台が定着して、少し腰やおなかがほっそりしてきたでしょ!
でも、太ってることで色々リスクが多いから、引き続き頑張ります。




もなかママ 様

あら~~もなかママ!おデブコンビって言えなくなるわよ~
ぽんちゃん、着々と減量中だわよぉ~オホホホ~~~。
えっ・・・・ぽん母ですか?それは・・・もなかママと一緒(爆)
人用のメタボリックス作ってほしいわよぉ~
もなかとま~ちゃが1日一緒に過ごしたら・・・って(笑)
よし!9日の夜観察してみよう~
きっと想像通りだと思うけど・・・ボ~っとしてる!
ワンコには、あまり発症しない病気なんだって~
でも、先生も色々調べたり聞いたりしてくれてて
二人三脚で頑張らないとね。
病院の先生に「太ってると百害あって一利なし」そう~言われました。。耳が痛いぽん母でつ!
非公開コメント

☆☆☆
RSSリンクの表示
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -