小僧’プロフィール

ぽん母

Author:ぽん母
名前:ぽん太
性別:♂
一言:キャバリアKCスパニエル
13、4㎏⇒12,6㎏⇒10,8㎏でかキャバです。

ぽん太

名前:ラッキー
性別:♂
一言:シーズー
おりこうちゃんの次男坊
だけど、結構頑固者です。
ラッキー

名前:まろん
性別:♂
一言:アメコカ
超~甘えっ子母ちゃんのストーカーでつ
まろん

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター

未知の世界へ

ぽん太の病気の記録です。
つまらない記事になりますので
興味のない方はスルーしてください。

ぽんちゃんの検査の結果が出ました。
副腎皮質機能亢進症」の疑い
1416642472924.jpg
多飲・多尿・多食の症状があり、夏にサマーカットしたぽんちゃんの毛は
真ん中のあたりが、まったく伸びずです。
1416642464514.jpg
1416642480846.jpg
1416642456373.jpg
春に、フェラリアの血液検査と一緒に詳しく検査もしてもらってる我が家
ぽんちゃんの結果に少々異常があるとのことで
6月ごろから、腎臓の病気を疑い、繰り返し色んな検査をしました
途中からは、心臓のお薬も飲みはじめ(僧房弁が緩いので)
血液が固まらないようにするお薬も追加となり
それを飲みながらの検査でしたが、結果はっきりとこれです!と言う結果はなし
「疑い」と言う答えになりました。
まだ、薬を服用して治療を始めるレベルの数値ではないそうで
これからは、経過の観察&血液と尿をチェックしながら過ごすことになります。
いったい、ぽんちゃんの体の中で何が起こっているのか?
ぽん母初めて聞く病名に、ちと困惑ぎみです。
でも、クヨクヨ考えてもよくなる気がしないので
前向きに、その時ぽんちゃんにベストな治療を先生と相談してチョイスしながら頑張ります。
ま カラー11
2~3時間お水を飲まないと、脱水症状が始まるので
おやつは制限有だけど、お水は無制限に飲んでよし!
まぁ~ぽんちゃん的には、おやつ無制限が良いのだと思うけどね(笑)
これ以上良くなってと願っても、無理かもだけど
このままの生活レベルを保って、まだまだ元気で居てもらわないとね!!
本犬は、ぜんぜん元気です

検査時のぽん太の体重 11,0㎏
ここ1か月ほど変化なし。

スポンサーサイト

コメント

お大事にしてください。

ぽんちゃんの結果、読ませていただきました。
聞きなれない病名や、言葉にびっくりです。
まだ、疑いってことで、これから先、どうなるかはわからないので。
良い方向に向かうように、祈っています。
ぽんちゃん、がんばって。
ぽん母さんも、大変だと思うけど。
これからも、がんばってね。
何か、できることがあったら、いつでも声かけてくださいね。v-22

No title

ぽんちゃんの病気、「疑い」かぁ~
でも、「副腎皮質機能亢進症」は怖い病気だから
今を維持で頑張ってね!!
元気だと、病気なんてついつい忘れちゃうけど、ぽん母さん頑張ってね。
1ケ月体重増えず、維持出来て良かったね。
私なんて~食欲の秋で増えてて・・・
どうしたら痩せられるかしら?
悩んでるけど、食にはかなわなくて~(汗)

No title

まだ疑いの段階ですが、ぽんちゃん、
今の体調、ずーっと維持できるといいですね!

キャバリアを飼いはじめた頃、
キャバリアは心臓の病気を患うことが多くて。。。
という話をよく聞いて、
あいちゃんも健康に気をつけないとと思いながらも、
最近は大きな病気をしなくなりましたが、
8歳・9歳くらいのキャバちゃんのブログを見ると、
健康状態に関する記事を多くみかけるようになりました。
(あいは2006.7.27生まれなので、ぽんちゃんと5日違い)

すべてのキャバちゃんにずっと長生きして欲しいと思ってますが、
あいと同じ年のコには、特に頑張って欲しいと思っちゃいます。
ぽんちゃんも、あいちゃんも、ずーっと元気でいられますように!

「副腎皮質機能亢進症」の疑い

「副腎皮質機能亢進症」
どんな病気なのでしょうね。
あとで、ネットで調べてみます。
まだ、疑いの段階で、治療もまだ‥‥
ラッキーパパも、痛風など要観察!という状態で
まるで元気です。(笑)
ラッキーも、僧房弁閉鎖不全症でした。
利尿剤など飲むと、水をいっぱい飲まないといけませんよね。
一病息災!といいますから、
これからも、健康に注意して穏やかに暮らしていきましょう!!
オヤツ制限!(笑)
ちょっと寂しいけど、ぽんちゃん!がんば!!

No title

いろいろ難しい病気があるもんですね。
コッチのキャバもいろいろ大変ですが、お互い頑張って大切に育てていきましょうね。

No title

結果が出てよかったけど、聞き慣れない病名なので
ぽん母さんが困惑する気持ちも分かります。

小まめに水分補給をしなくちゃいけないようですが
ぽんちゃんはお水を飲んでくれますか?
ぼんは、お水をあまり飲まないので、もしぼんと
同じように飲まない子だったら、どうやって飲ませたら
いいかなぁ…と自分の事のように考えてしまいました。

まだ8歳。
これから先の長い人生、病気とうまく付き合いながら
楽しくのんびり暮らして行こうね!

PS・今更だけど、ぽんちゃん、お耳の毛長いね。(笑)

No title

よつばママ 様

先生の説明を聞いているぽん母の頭の中も?????
聞きなれない病名にちと、困惑してます。
完治することは難しいので、どうか現状維持できると良いな~って
もちろん!いつでも声掛けさせていただきますよ~~(笑)
愚痴、聞いてもらいたいもんね(爆)
そして、また遊んで下さいね
お友達に会う事が、ぽんちゃんの元気になってる気がするんだ!




みそべん 様

今回は疑いでしたが、症状も出始めてるので時間の問題かも
でも、お薬と上手に付き合って現状維持できるように頑張るね
私に今できることは、多飲・多食のぽんちゃんの体重管理なので
年中「食欲の秋」のぽんちゃんは、たいへんだよぉ~~(笑)
みそべんさん、秋って罪よね~
ウマウマいっぱい有りすぎだもん。
私も、食にはかないません(爆)




サチの旦那さん 様

コメントありがとうございます。
私がいつもこっそり読み逃げしてるのバレバレだね(笑)
性別は違えど、キャバとアメコカ飼いなので
これからもよろしくお願いします。
しかも~ぽんちゃんと5日違いだなんて~~
まろんは、リカちゃんと同級生だしね

ぽんちゃんの病気の完治は願いませんが、現状維持は願っています。
このままで、シニアライフを満喫してもらいたいなぁ~って。
キャバは特有の病気を持ってる子が多いですよね~
でも、みんなお薬とうまく付き合って頑張ってる!
そうですねぇ~どうかすべてのキャバちゃんが幸せで長生きしてくれると良いですね。

私も遊びに行きますねぇ~!




ラッキーパパ 様

聞きなれない病名に・・・ちと困惑しています。
なので、現状維持できるように頑張るのみ!!
ラッキーパパさんと同じ~~(笑)要観察ですよ~なのにめちゃ元気!
ラッキーちゃんも僧房弁閉鎖不全症でしたもんね~
でも、長生きだったし!ラッキーちゃんを見習ってぽんちゃんも長生きしま~~す!
一番つらいのは・・・・おやつ制限なんだよね(笑)
あっ・・・・もちろんぽん母も付き合って・・・制限・・・しなきゃ~(爆)




ちゃげき 様

お互い、がんばりましょう~
マーチちゃんも、ぽんちゃんも元気で長生きしないとね!!




嫁ちゃん 様

なんか、スッキリとした結果ではなかったんだけど
疑いながら、病名もわかって来たので
現状維持できるように頑張るしかないよね

ぽんちゃんは、この病気が発覚してから多飲なんだよ
びっくりするぐらいお水飲みます
アメコカのお友達で、お水飲まない子いるよ~
その子は手作り食で、水分の多いお食事してるよ
あと、鳥のスープ飲んでたなぁ~。
でもぼんちゃんはまだまだ若い!しかも細い!
やっぱ・・・・肥満が万病の元のような気がするのさぁ~
今頃あわててダイエットさせても遅かった・・・飼い主反省でつ。
でもさぁ~今更でもやらないよりはやった方が良い!そう思ってこれからもがんばるよ
8歳、シニアに突入~のんびり長生きしてもらいます(笑)

えぇ~~今更気が付いたかぁ~(爆)
案外長いのよ~~でも、ぼんちゃんと違って・・・
ぽんは・・・・縮れ麺のようでしょ!

非公開コメント

☆☆☆
RSSリンクの表示
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -