小僧’プロフィール

ぽん母

Author:ぽん母
名前:ぽん太
性別:♂
一言:キャバリアKCスパニエル
13、4㎏⇒12,6㎏⇒10,8㎏でかキャバです。

ぽん太

名前:ラッキー
性別:♂
一言:シーズー
おりこうちゃんの次男坊
だけど、結構頑固者です。
ラッキー

名前:まろん
性別:♂
一言:アメコカ
超~甘えっ子母ちゃんのストーカーでつ
まろん

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター

北国も真夏だべぇ~

あちぃ~~ホントにあちぃ~~~
1437954644072.jpg
外の気温、本日は35℃です
(写真は昨日のま~ちゃです)
1437954627332.jpg
先ほど地元ラジオ番組を聞いていたら
リスナーさんからの投稿で
「エアコンのない我が家、口から吸った息が鼻から炎になってま~す」
確かに!北国なのに・・・・・・なんなんだぁ~この暑さ。。
ま~ちゃは、別に農作業に行くわけではありませんよぉ~
1437954636342.jpg
これ以上脳みそが沸騰しないように冷やしてるだけです。
でも、なぜかタオルが似合ってるま~ちゃです♪

この辺の方言で、こんな日は・・・「ぬぐぎぃ~」って言います(笑)
ちなみに寒いときは「しばれる~~~」と言います(爆)
で、今のぽん母は「はらつえぐて、こぇぐでうごがれねぇ~どもかへぐがぁ~」って感じ
訳:(お腹が苦しくて、動きたくないけど頑張って働きますか~)by南部弁
スポンサーサイト

コメント

No title

こんにちは~
そちらも 暑いのですね(;´∀`)
まろんちゃん 冷え冷えタオルで少しは涼しいかな?
毛皮のワンコにこの暑さは大変ですね・・・

その南部弁は やはり上級編ですね!
私も少しなら話せますょ(笑)
隣の県だけど3年間とても楽しく暮らしたの~(^^)

No title

暑いですねー
北海道も暑いみたいだし、もうすっかり亜熱帯になっちゃいましたね。
台風7月になんかこんなにこなかったですよねー
昔は台風は秋だったのにー
ゲリラ豪雨っていうけどこれってスコールですよねー

でも暑いおかげで野菜豊作なんですね
羨ましいです。
ピクルスたくさん作ってくださいね~

方言全部通じますよー(笑)

東京よりも暑い??

35度!猛暑日!?
東北なのに‥‥
東京より暑い???
マーちゃん!
首巻き!よく似あってるねぇ~。
クールバンダナよりも,保冷剤入りの手ぬぐい?
のほうが,効果的!?
農作業に行くかっこう?(笑)
ガハハハ‥‥
言われてみれば‥‥
ラッキーパパが子供の頃は
こういうスタイル多かったよねぇ~。(笑)
なつかしい!!(笑)

なかなかイケてるよ!

こんばんは~

毎日暑いですね~もう35℃以上には
なってませんが(^_^;)

猛暑の地方は大変ですよね( ;゜Д゜)
マロンちゃん保冷剤をちゃんとしてもらって
随分違うと思いますよ!

我が家はエアコンの効いたお部屋でぐ~たら(-_-)゜zzz…
でござるです!

おうちが近かったら悠真君とあそべるのにね(*^^)v
残念でありますよ~(´;ω;`)

No title

同じ東北で 南と北ですが ほぼ同じ気温です。
もう少し 会津の方が高いかも…
確かに息は熱いし シャワー浴びなくてもびちゃびちゃだし~
ただ 同じ東北でも 言葉わかんね~
これ解る maymayさん すごい!

おひさです☆
ほんとあっちーですよ‼
バロンぴも昨日、ツルッツルに刈ってもらって快適になりました☆
遅くなったけど孫ちゃんおめでと‼
いつか会えるのを楽しみにしてます♪
あー、暑い暑い!いつまで続くのかな。。。

No title

暑いですよね~
そうかぁ~普段はぽん母さん県はクーラーなしでもOKなんだね
35℃はきついね~
首に冷え冷えしないと、あたまがパァ~になりそうな暑さなんだね
こちらも、毎日寝苦しくクーラー着けっ放しで寝ておりまして
喉が痛いです

まぁ~ちゃ、似合ってる~畑作業でもお手伝い?

No title

ホント暑くて脳ミソ溶けそうだよね
まーちゃ手ぬぐい姿が似合うアメコカなんて
そんじょそこらにいないよ
ってもなかもね
農作業なんてしたら熱中症になっちゃうよ
ぽん母 南部弁凄いっす(-_-;)

No title

コロンのまま 様

北国では、考えられない~って言うぐらい暑いです(笑)
今までとは、暑さがちがう気がします。。
冷え冷えタオルの中身は、保冷剤ですよ~♪
この時期、毛皮着てるワンコには厳しい季節ですよね。

あれまっ!南部弁お分かりになる~(爆)
となりの県って・・・・青森県ですか?
私、青森県民ですよ(笑)もちろん南部ですが!
なまり、わかってくれるお友達がいてうれし♪




maymay 様

暑すぎです~~。
ここは北国なのに・・・。。
日本中がすごい気温ですよね~ホント亜熱帯だわ

こんなに暑いことってなかったので
野菜は順調~すぎです(笑)
ピクルス作りました~タコではなくイカのマリネにしようと思ってます
(ぽん父タコ苦手なので 笑)




ラッキーパパ 様

いや・・・ほんとに・・・ここ東北ですよ~しかも北!!
連日30度を超えてます。。
冬は氷点下10℃以下になるのにさぁ~~気温差40℃だもんね!!
かっこいい~クールバンダナも持ってるんですよ(笑)
でも、大きな保冷剤の時は、タオルに限りますね
私も子供のころは、タオル巻いてるスタイル多かった(爆)
農作業に行くにはもってこいですもんね。
あのころはクーラーなんてなくても元気だったのになぁ~
なつかしい~!




よっこたん 様

ほんと・・・毎日暑いです
北国なのに30℃超えが毎日ですもん。
これ、夕方散歩の後なんです(笑)
エアコンは付けてるんですが、散歩後ハァ~ハァ~が止まらないので
保冷剤を首から巻いてみましたわ!
きっと今頃は、小僧’とばあちゃんはエアコン効いた部屋で昼寝だと思います(笑)
ほんと、近かったら一緒に遊べるのにね~
どこでもドアほしい(笑)


No title

ひでちゃん 様

東北なのに、北に住んでるのに・・・南とほぼ一緒って~
やっぱお互い盆地だからなのかな?
暑いときはとにかく暑いし、寒いときも本州一寒い(笑)
気温差40℃だもんね~。
なははぁ~南部弁は辞書には載ってないもんね(爆)

maymayさん、少し北東北人だから(笑)
わがったど思うよぉ~!




coo 様

お久ぁ~!!
ほんと、毎日あっちぃ~~よね。。
まろんもグデグデしてます。
家もトリム言って来たばっかりだよ(笑)
2匹は丸刈り~です(爆)
ぽんちゃんは毛が薄いのでそのまま
ちょいちょい帰ってくるので、孫に会ってやってくださいね~
cooおばちゃん!(笑)



みそべん 様

毎日暑いよぉ~
そうなんです!北東北ではクーラーつけなくても良かったんです。今までは!
今年は、早々とクーラー全開(笑)
夜なんかは、例年だとクーラーつけて寝るのはせいぜい3~4日だったのに・・・
この暑さはなんなんだぁ~~~~!
ま~ちゃ、これ以上ボォケェ~っとならないように冷やしてますわ(笑)
畑もアッチッチだよ。
今年の冬って・・・・どうなるんだろう?
暖冬だったら、灯油代助かるんだけどなぁ~。。




もなかママ 様

岩手なのに・・・北国なのに・・・暑いです。
ま~ちゃと、もなかぐらいだべぇ~手ぬぐい似合うワンコは(笑)
なんたって、2匹ともアメコカの路線から外れてるんだもの!
農作業も庭仕事も・・・・日中は無理!
庭のプチトマトが異常に育ってます!

あれ!わがんねぇ~ってがぁ~南部弁
あぁ~そちら、伊達藩だもんなぁ~(笑)

No title

ぽんかぁ。。げんきぃ?
メルポポパパは、今日で、また年取ったわぁ。
マロン君は、アメコカ=狩猟犬。
ロンは、アメコカとキャバ=なんで吠えたんだろう?と吠えた後、
飼い主やケージに入り反省する子です。
なかなか難しいわぁ。

No title

先日は、あいちゃんのお誕生日にお祝いのコメントをいただき、
ありがとうございました!

そして、すでに8月1日になったので、
ぽん太くん、9歳のお誕生日、おめでとうございます!
あいちゃんと同じ歳になったね♪
9歳の一年も、ご家族仲良く、楽しい日々をお過ごしください。

そして、那須旅行の件ですが、
すでに10月3日(土)~5日(月)の2泊3日で宿を予約しました!
※10/2~4に変更する可能性もありますが、3日・4日の土日は確定です。
この日程で都合がよい日がありましたら。お知らせください♪

No title

メルポポ 様

元気だよぉ~ばぁばになったけどね(爆)
メルポポさん、ぽん父とちょうど1か月違いなの~(年は違うけど 笑)
それはそれは、おめでとうさんです!!
ロンちゃん、やっぱミックスなのね
まろんに反省って文字はありません(笑)
怒られても3歩歩けば忘れてるわ・・・・。




サチの旦那さん 様

うわぁ~1番にお祝い言って下さってありがとうございます。
なのに・・・お返事遅くてごめんなさい。
あいちゃん、コロンちゃん、みんな元気に9歳
そして、これからもみんなで元気にお誕生日迎えましょうね
そして、成人式もできたらいいね!

那須の件ですが・・・今回も無理かも?です・・・残念
10月17日に長男の結婚式があり
その準備や打ち合わせがあるかもしれません。。
もしその日なにも無かったら、ビュ~~んと行きます♪
もちろん、我が家は車中泊です(笑)
近くなりましたら連絡します。
非公開コメント

☆☆☆
RSSリンクの表示
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -