小僧’プロフィール

ぽん母

Author:ぽん母
名前:ぽん太
性別:♂
一言:キャバリアKCスパニエル
13、4㎏⇒12,6㎏⇒10,8㎏でかキャバです。

ぽん太

名前:ラッキー
性別:♂
一言:シーズー
おりこうちゃんの次男坊
だけど、結構頑固者です。
ラッキー

名前:まろん
性別:♂
一言:アメコカ
超~甘えっ子母ちゃんのストーカーでつ
まろん

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター

リオ、里親さん募集開始します 《拡散歓迎》

リオが我が家に滞在してからもうすぐ2か月です。
状態も心も落ち着いてきたので「里親様募集」したいと思います
拡散・シェア大歓迎です。

8月15日、リオオリンピック&猛暑真っ盛りの日
岩手県奥州市保健所よりレスキューした
仮名「リオ」の里親様を募集します。
20160909_202301.jpg
この2カ月、目の治療・歯の抜歯を終え
痛いとか、不快感とバイバイしました

現在、目の治療中です。「乾性角結膜炎」
目薬を朝晩2種類さしています。



【基本情報】

* 男の子 推定7-8歳
  (保健所では10歳ぐらいとのことで保護しましたが、
  総合的に判断していただいて10歳~-2、3歳でしょうとのことです。)
  盛岡市の登録は2006,9,5生まれと登録してあります。
* 体重:7.4キロ 12月11日現在8.2㎏です(痩せ気味)
* 心雑音あり(第Ⅱ度:聴診器を当てると聞き取れるが、弱い雑音)
   現在治療はしておりません。要観察:発咳および安静時呼吸数の増加に注意
* フィラリアマイナス
* 検便マイナス (駆虫済)
*  混合ワクチン済み(6種/7月接種)奥州保健所にて
* 避妊手術はまだしておりません。(里親様の判断でお願いします)
* フロントライン&フィラリア薬 10/1 済
* 歯は重度歯周病のためすべて抜歯済です。
   ドライフードを食べてます、おやつは小さくして与えてます
* 目に関して:重度乾性角結膜炎
  現在、目は見えていません、人口涙液を点眼(日に3~4回)
11月に別の眼科専門医のいる病院で見てもらいました。
見えてるそうです!ただ今目薬で治療中です
  家に慣れてくれば普通に生活出来ます。段差だけは気を付けてほしいです
20160909_202234.jpg


【普段の様子】
性格はとても穏やかで、先住犬ともうまく距離をとって仲良くしています。
ご飯の準備中に「リオここに居ますよぉ~」と2~3回吠えます
「わかってますよぉ~」ってお返事をするとやめます。それ以外は吠えません。
お留守番も3~4時間程度は大丈夫です
20160821_154625.jpg
少し狭い方が落ち着くようで、サークルを加工して奥行きを小さくしてます。
保護当初は、何にでもビクビクしたりしていましたが
家にも慣れ我が家の小僧’にも慣れ、今では自由に家の中を歩きます。
1476254740910.jpg
(まろんのことが好きで、よくくっついています。お散歩も一緒に行きたがります)
眠くなると、ソファーに自分でのぼり寝ています。
お話はよく聞いています。呼び戻しも少しできてきましたが~
目薬は・・・・ってお顔して後ろを向きます。でもおとなしく点眼させてくれます
20160909_202321.jpg
山の中で保護されたので
皮膚・耳などのトラブルを覚悟していましたが
驚くほど~何もトラブルはありませんでした
現在必要なケアは。目薬のみです3~4回程度です
あとは、もう少し肉付がよくなれば~です。
20161002_061142.jpg
会社に一緒に出社しているこの2カ月でかわいい~お友だちもできました。
20160822_092620.jpg
社長のお孫さん3歳の女の子です。
毎日お目目を優しく拭いてくれて、お歌もたくさん歌ってくれますよ~
この頃は、リオの方がしっぽフリフリで側に行きます。
昼のお散歩は、この子がリードもって歩きます(もちろん側に付いてますよ)
引きが強くないし、ちゃんとリードを持った人に歩調を合わせて歩きます。
弾丸車中泊大好きな我が家に来たばっかりに(笑)
車に乗せられ車中泊も2度ほど経験しました~車酔いもありません!
クレートでおとなしく移動しています。
1474521697326.jpg
たぶん本犬は・・・・・自由にしたいと思ってるかもね~(笑)



【食事】

毎日の食事は、ドライフードです。
歯はありませんが、ゆっくり噛むような仕草をして食べますよ~モグモグって
保護当時は、きっと歯槽膿漏による痛みがあったと思うので
積極的に食べませんでしたが、悪い歯とバイバイしてからは
食欲旺盛~(笑)ビニールのサカサカ音に反応して足元まで来ます
「リオの食べるのじゃないよ~」と話せば、ちょっとガッカリしてます(笑)
おやつには、小さくした野菜(大根・キャベツ)果物も食べます。
ただし歯が無いので小さくして与えています。

【おトイレ】

完全に外派です。
お留守番中の粗相もありません
時間を見計らって庭に出すと必ず排せつします。
シーツに誘導してみるものの、そこがトイレと言う認識がありません
気長に声をかけながら、トイレトレーニングしてほしいです。
来た当初から食糞があり、先住犬のも口に入れようとしますので
すぐ片づけをしています。見かけたときは一度手を叩き音を出して行動を止めて
片づけをしながら、ダメなことをゆっくりと話しています。
聞いていて、一時は理解するのですが放浪中の癖?なのかまだたまに口に入れようとします。


【お散歩】

元気に歩きます!!大好きで~す。
でも、見えていないので何かにつまずいたりぶつかったりすることがあります
ぶつかったりすると急にしっぽを下げテンション下がります。
名前を呼んで、行くよ~って声をかけると再開します。
20160930_073501_001.jpg
段差があるときは、手前で止まりリードを軽く引き
「デコボコだよ~」って合図して声をかけています。
登るのはうまくいきますが、下りはちょっと苦手ですのでリードを引き寄せ誘導します。

穏やかで、人もワンコも大好き~~♪
誰にもフレンドリーに接します
20160930_073454.jpg
ある日突然一人ぼっちになって、山の中をさまよっていたリオ
暑い、寒い、おなかが減った・・・・怖い・・・色んな思いがあったのだと察します。
20160930_071250.jpg
穏やかで、たくさんの愛を~♡
リオの終の棲家を探しています。よろしくお願いします

リオの募集条件について(細かいのですが、リオの幸せを願ってのことですので一読ください)

1、東北一円エリアにご自宅がある事 (飼育環境を確認させていただくため)
 もしくは、キャバリアレスキュー東京様にて飼育環境の確認ができる範囲です
訂正:北海道道南~東北~新潟方面~関東まで募集いたします。
2、完全室内飼育(日中玄関先・庭不可)が可能なペット可のお住まいである事
 (集合住宅の場合は、管理規約にその旨謳ってある事、お見合いの際に管理規約のコピー持参ください)
3、長時間のお留守番のないご家庭 (フルタイム・共稼ぎ等)
4、単身者の方は時間の融通がきくお仕事を持ち、職場に犬も同行させるなどの場合は。検討いたしますのでおっしゃってください。後見人をつけていただく場合もあります。
5、親御さんと同居の未婚・未成年の方は、原則親御さんに直接確認させてください。
6、転勤、転居の可能性がない方。(転居に伴う放棄が多発しているため)
7、近い将来出産のご予定がないご家庭 (アレルギーの問題多々あり)
8、65歳以上のご夫婦のみのご家庭の場合、後見人を付けて頂くようにしています。
(飼い主さんが介護が必要になり手放す、先に逝ってしまって頼りにしていた親戚が保健所に処分を求めるケースが後を絶たないため)
9、先住犬が未去勢・未避妊のご家庭は要検討( 犬同士のトラブル多々あり)
10、レスキューの際、掛かった基本的な医療費用をキャバリアレスキュー東京へ募金していただける方。
通常は血液耳垢フィラリア検査、検便、去勢避妊手術代、ワクチン代、登録票代等3万円前後です。
そのほかのその子に掛かった諸々の薬代などは頂きません。
次のレスキューする子の医療費のためです、ご理解いただけると幸いです。
またお届けの際に遠方で高速道路を使う場合は高速代往復、特急や新幹線を使う場合は片道分の交通費のご負担願います。
【 譲渡までの流れ 】
このブログの鍵コメ、フェイスブックのコメントまたはお電話でご連絡ください

お名前 、ご住所、日中連絡の取れる電話番号と固定電話番号 、家族構成とそれぞれのご年齢 、応募理由 (是非この子を、と思ってくださった理由)先住動物の有無、種類と性別、避妊去勢がすんでいるかどうか、中心的に世話される方のご職業、犬のお留守番の時間、
キャバリアの飼育経験の有無 、(先代犬の疾病履歴、死因など)を、お伺いします
その後お見合いの設定 、トライアルに進むかどうかの双方の判断 → お宅にお届け
トライアル期間10日(場合によって延長あり) → 正式譲渡、譲渡誓約書の捺印
お気持ちある方、ご縁を感じる方いらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いいたします

連絡先:090-7562-3969(勤務時間の場合は折り返しの連絡になります)

初めての里親さん募集記事です
文章もどう書いてよいのか?だったので
キャバリアレスキュー東京の代表様に相談し参考にさせていただきました。






コメント

No title

いい人に行ってくれるように願います。

うちの母親にいうと引き取りそうなので今回は教えません。

今のてんかん持ちのキャバで手一杯です。

でも本当はマーチの友達ほしいですけどね・・・。

いい御縁がありますように!

レオちゃん!
ずいぶん落ち着いた感じで,安心しました。
いい里親さんが見つかるといいですね。
応援してます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ポン母さん ご無沙汰しております。
やさしい人のところにリオ君行けますように。
ポン母さんも無理しないようにね。

No title

ちゃげき 様

えぇ~~お母様にも教えてくださいませ~~(笑)
お友だちとか、知り合いでほしい方がいらっしゃっるかもしれませので!
我が家もこのまま~とか思った事もありましたが
副腎&心臓のキャバ、同じ年のシーズー
もう~適切に飼える限界を超えてしまう
そうしたらリオに何かあったとき病院にも掛けられなくなって共倒れですもんね。
なので、里親さん募集となりました。



ラッキーパパ 様

見た目も変わった来たでしょ♪
行動も変わった来ました(笑)
要求するし、甘えるし~。
関東方面でも募集してますので、どなたかいらっしゃったらお知らせくださいね。




鍵コメ① 様

応援ありがとうございます。
そして、拡散もありがとうございます



鍵コメ② 様

応援してくださってありがとございます
リンク張ってくださったこと感謝します。




メルポポ 様

こちらこそ~ご無沙汰です
この先の犬生、絶対幸せになると信じてます!
いつものように~柳に風でやってますよ(笑)

No title

色々な条件をクリアして
優しい飼い主さんに出会えるといいなぁ
里親決定するまで貼っときますね^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

のんち 様

ありがとうです♪
色々あったのだと・・・リオが話せたら~なんて思いますが
過去は過去ですもんね
これからの幸せだけを願ってます。
非公開コメント

☆☆☆
RSSリンクの表示
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -