小僧’プロフィール

ぽん母

Author:ぽん母
名前:ぽん太
性別:♂
一言:キャバリアKCスパニエル
13、4㎏⇒12,6㎏⇒10,8㎏でかキャバです。

ぽん太

名前:ラッキー
性別:♂
一言:シーズー
おりこうちゃんの次男坊
だけど、結構頑固者です。
ラッキー

名前:まろん
性別:♂
一言:アメコカ
超~甘えっ子母ちゃんのストーカーでつ
まろん

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター

突撃!我が家のワンご飯 

今日は我が家のワンご飯をご紹介します。
(紹介ってホドたいしたもんじゃ~ありませんが・・・)

本日の材料でつ
画像 132
画像 134
画像 131
ささみ・白菜・人参・大根・さつま芋・かぼちゃ・青梗菜
アスパラ・ブロッコリー・エリンギ・トマト・お豆さん・ひじき
材料はすべて、スーパーのおつとめ品&冷蔵庫の中の残り物でつ(笑)
ブロッコリーに至っては・・芯の部分のみ、上はぽん母のお腹に入りました。
お豆さんは、時間があるときに煮ておいて冷凍しておく。
人用の五目煮等などにもそのまま使えま~す

最初にお鍋に水を張って、ささみを煮ます。
その間に、この材料をすべて「犬口大」に切ります(適当~)
画像 137
本日の助手はま~ちゃでつ
画像 133
見てるだけ&時々味見
画像 136
ささみが茹で上がったら鍋から取り出し冷まします
画像 143
ゆで汁は捨てずに、簡単にあくを取りその中へ犬口大に切った野菜を投入~
画像 144
盛り上がっても気にせずに、ひたすら煮込みます
画像 148
ほい!完成でつ(笑)
画像 149
この日は、ちと材料が多すぎて(笑)なべに収まらないのでおまけも作りました。
収まらない野菜と鳥胸肉のひき肉を入れます
画像 146
あくを取りながら煮ます。野菜が煮えたら、これを細かく刻んで投入
画像 147
これもスーパーの特売品でつ(笑)
煮込みうどんの完成!冷ましてから小僧’のお腹へ収まりました~。
我が家のベースは、ごはん。残り物のご飯にお水&塩抜きして乾燥させてミキサーで細かくした煮干
で、おかゆさんにします。
たまにマカロニやうどん、わんぶ煎餅に変わりま~す。
その上に煮込んだ野菜とスープも一緒にお茶碗へ入れ、上にささみをトッピング
さらに、おろししょうが、グレープシードオイル、きなこ、すりゴマを混ぜて食べさせています。
ぽん太家のこのでかい鍋で、5日×3匹分 タッパーに入れて冷蔵庫で保存します。
この日のスーパーでのお買い物は・・約1,000円分です(大雑把~)
以上、突撃!我が家のワンご飯でした~


おまけ

ぽん母が台所で作り出すと・・・
画像 139
トマトを切ろうとすると・・・
画像 142
ささみを切っていると・・・
画像 145
煮込んでいると・・・
画像 151
台所は大混雑でございます(爆笑)
スポンサーサイト

コメント

台所人気ですね~(笑)
我が家もそうですよ~狭い所人と犬で渋滞中
手作りすごいです~尊敬です
見てるだけ&お味見・・・どこも同じですね~
我が家はそれにオヨダも付いてきちゃいますけど~(笑)
これだけたっぷりお野菜入ったら健康はバッチリですね

わぉ 大和連れてご馳走になりに行きたいよ~
今メリーのことがあるから 色々作るけど...
完全手作りにはなかなかね~
今回お友達が手作りでおやき作ってくれて送ってくれるんだ。
やっぱり 色々入って栄養満天!
みんなすごいなぁ...
最近 大和もキッチンで見上げてることが多いです。
まろんくんに習ったか?(笑)

うわーーーーっ!
これは行かなくっちゃ♪
と張り切る我が家のお嬢さんみりん。
ぽん母さんのごはんは美味しいんだよねぇ~
でもみんなの視線を感じて食べるのは、もう勘弁。
ってみりんが言ってます。
あの時はマリちゃんの視線があったからねぇ(笑)

ぽん母さん、着てくれてるのね♪♪
とってもとっても嬉しいです!
まさかブログで拝見するとは。
ありがと☆

おいしそう!!

おいしそうな、ご飯だ。
みんな、幸せわんこだね~。
ぽん母さんは、お料理上手で、うらやましいです。
私なんて、ほんと、下手だから、何もできないです。ははは。
クッキーと、いちごには、申し訳ないですわ。
今度、生まれ変わった時は、料理上手になりたいと思います。v-22

お~っ 美味しそうだね~♪
キッチンも大混雑^^
わかるわかる すごいなぁv-7
鶏肉に代わるものだと何がいいだろうね?
参考にさせていただきま~す。

ぽん母さん、こんばんは
毎日みんなのごはん作り頑張っていますね!
想像はしていましたが、想像以上の量で
ビックリしました

でも、みんな幸せですね~
ぽん母さんの愛情がたっぷりと詰まった
手作りのごはんが毎日食べれて(●^o^●)☆

COCOもぽん太君たちがこんなご馳走を
毎日食べていると知ったら
ぽん母さんのおうちの娘になるって
言いだしちゃうかも・・・(^_^;)
このことは内緒にしておかなくちゃ^m^

煮込みうどん!食べたい!

ガハハハ‥‥
みんなワラワラ‥‥
煮込みうどん!
ラッキーパパも食べたいです。(笑)
おいしそうだなぁ~。
あんなにたくさんの具材が‥‥
ラッキー家の煮込みうどんよりはるかに多い?(笑)
ポン太くん達!幸せだねぇ~。

ぽん母さん、勉強になりました。
大きな鍋でいっぱいな材料を入れて作るんですね(*^。^*)
で、5日間分。我が家も3ワンズ分、いつも1日ぶんずつつくっていますが、まとめて作っておくっていう考えがなかった。いいですね。
その方が少しでもいろんなもの食べさせてあげれます。でもって、1000円なんて。身体によくって経済的。まねっこしますね(*^^)vありがとうございました。

うわぁ、台所人気だねww
ぽん母しゃん、ごめん。。
明日、メールするね(ーー;)

小僧's、おいひいうまうまの匂いに
知らんぷりするわけには・・・行かないよね~(爆)
こりゃ、健康にもいいなぁ~♪
いっぱい煮込むから消化にもきっといいよね

ぽん母さんのワンごはん美味しそうですね
愛情も満タンだし、みんな幸せだなぁ~
ぜひぜひ、マネッこさせてくださいね
キッチンの大混雑納得ですね(笑)

みそべん 様

みそべん家もいつも台所が混雑ですよね~(笑)
手作り初めて、もうすぐ1年
ここまで頑張れたのは、ぽん太のナゾの湿疹が治ったからです。
後は・・・・ダイエットなんだけど・・これが一番難しいね。




ひでちゃん 様

おいで~大和と一緒に(笑)
私もぽん太の湿疹が無ければ手作りしなかったと思うよ
11月に完治の言葉を言われてから
1度も出てないんだもん。
おやきもおいしそうじゃん!ひでちゃん間違って食べないんだよ(笑)

大和にはおれがお兄ちゃんとして
正しい台所の覗き方を伝授したじょ~。
By まろん




みりんママ 様

みりんちゃん、新幹線に乗っておいでぇ~(笑)
そうだよね~マリちゃんに睨まれたら・・・
食べづらいよね~~(爆)
今度は、みんなで一緒に食べようね。

お気に入りになりましたよ~ありがとう
本当はね、エプロンしてたんだけど
写真撮るのにはずしたの(笑)
細く見えてるかしら~~?
春物も買いに行かなくちゃね。



よつばママ 様

初めはね・・・手作りなんて絶対無理だって思ってたんだけど
ぽん太の湿疹があまりにもひどくて・・
よつばママさんよりも絶対私のほうが料理下手だよ。
だって~~~毎日母親に作ってもらって食べてるもん!(この年になっても・・)
だからワンご飯は作れるんだよね(笑)
切って、煮るだけですから~。




ミルマロママ 様

リクエストに答えられたでしょうか~(笑)
なんかただ切って、煮てるだけだしね。
鶏肉の替わり、馬肉とかラム肉だとどうなのかな?
前飼っていた、シーズーのアトピーのとき
馬肉かラム肉をトッピングしてたよ~
ネットで、冷凍の取り寄せできるはずだけど・・。




COCOママ 様

ものすごい量でしょ(爆)
この量で5日分です。
私にしては珍しく、根気よく続けて
ぽん太の湿疹が完治したよ~。
後は・・・・ダイエットなんだけど・・これがなかなか大敵でつ(笑)
COCOちゃんも、いっぱいママの愛情に包まれてるから
ぽん太が羨ましがってるよ~。




ラッキーパパ 様

私も食べたい~~(笑)
人用より野菜が多いんだよ~。
この日・・人は納豆ご飯&ひっつみ(爆)
我が家のお犬様ったら・・・・v-286




松ママ 様

なんとも大雑把なワンご飯で・・お恥ずかしい~
こんなんでも、参考になりましたか~(笑)
仕事してるとなかなか毎日ってのは無理なので
このパターンになりました~。
スーパーのおつとめ品、お財布に優しいですよ~(笑)
お互い3ワンですもんね。




りんまま 様

いつも大混雑になちゃうよ(笑)
ほい!メール待ってます。



たまりん 様

手作り始めて早1年!
ぽん太の湿疹が完治したよ~
毎回作り始めると、こんな感じだよ(笑)
消化が良いはずなんだけど、なして?ぽん太痩せないんだろか?




ゆず・あずき・もなかママ 様

あまりにも大雑把な作り方で
ホント・・・お恥ずかしいでつ(笑)
切って煮る・・これだけなんだけどね(笑)
作り始めると、いつもこの有様ですよ。



非公開コメント

☆☆☆
RSSリンクの表示
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -