小僧’プロフィール

ぽん母

Author:ぽん母
名前:ぽん太
性別:♂
一言:キャバリアKCスパニエル
13、4㎏⇒12,6㎏⇒10,8㎏でかキャバです。

ぽん太

名前:ラッキー
性別:♂
一言:シーズー
おりこうちゃんの次男坊
だけど、結構頑固者です。
ラッキー

名前:まろん
性別:♂
一言:アメコカ
超~甘えっ子母ちゃんのストーカーでつ
まろん

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター

東北六魂祭

26・27日、盛岡で東北六魂祭が開催されました。
我が家は27日(日)に行ってきました。
会場周辺の道路は、今までに無いほどの交通規制でした
前日26日は盛岡駅で入場規制?になったらしい~。
人もかなり出て、混雑してるとのことで
今回は小僧’はお留守番となりました~(暑かったしね)
途中まで車で行き、運良くあいていたコインパーキングに車を止め
そこから徒歩15分以上・・会場に着きました。
日曜日のパレードは正午からなのに、10時過ぎにはもう座って待っている人・・いっぱい(笑)
我が家はとりあえず、腹ごしらえに向いました。
画像 039
moosビル前で、長男の会社で出店しているので
そこに真っ直ぐ向い、ちと売上に貢献
画像 038
暑い中、焼き鳥焼いてる長男です(笑)

11時過ぎ大通りのパレード会場へ向い
始まるまでの1時間弱・・・立って待ってました(これだけでも疲れる)
12時パレード開始です。
盛岡市役所前を出発し、中央通を1km練り歩きます。
最初に青森のねぶたです
画像 047
ミスねぶたのお姉さんです。
画像 054
画像 048
本物のねぶたを見てことがある方は?と思ったでしょ~。
ぽん母もその一人でつ。小さいねぶたでした・・
これ盛岡サイズなんですって~!道幅が狭い盛岡用に作ったそうです(笑)
次は、山形の花笠踊りです
画像 066
画像 062
画像 058
続いて仙台七夕祭、七夕は県庁の向かいに展示していたそうです。
画像 072
パレードは仙台のすずめ踊りです
画像 078
福島のわらじ祭
画像 085
画像 088
画像 089
秋田竿灯祭
画像 116
画像 045
画像 046
盛岡秋祭り
画像 094
画像 095
最後は盛岡さんさ踊り、谷藤市長が先導です
画像 096
画像 098
画像 099
画像 101
画像 112
約2時間、パレードを見て混む前に会場を後にしようと思ったのですが
身動きが取れないほどの人々・・・・でした。
盛岡城跡公園や中津川河川敷では色んなイベントをやっていたようですが
人ごみの中歩くのも大変なので、パレードだけを見て帰りました。


今回写真を撮ったのはぽん父で~す。
途中気が付いた方もいたかな~(笑)
必ず、ミス〇〇を撮っているし、ほとんどが若い女性の写真でした~(爆)
写真ばかりでしたが、ぽん母的「東北六魂祭」でした。

コメント

ニュースを見たら、物凄い人で、早々とあきらめて別なところに出かけてました。(^^;)

うわ~。すごーーーい。
東北のお祭りを一度に堪能出来るなんて羨ましい~~!
ワタクシもこういうお祭りを見るの大好き
なんですよ~♪ブログ見て行った気分になりました~(嬉)

うふふ。言われてみると確かにキレイな
女性の写真が多いかも~。
でも、美人なお姉さんがお手手振ってくれたら
撮りたくなるポン父さんの気持ちも分かる気がするー(笑)

あはぁ ぽん父さんナイス!
写真撮るだけいいよ~
家のパパさん滅多に撮ってくれないから…
ぽん父さん 秋には熟女が集まるからよろしくね(笑)

でも 賑やかだったんだね~
なかなか大きな祭りって見にいけないから…
うらやましいよ。

ちゃげき 様

それ、正解だと思う(笑)
帰り道では、1歩も前に進めず・・・
警察官が必死に整理してましたもん




kana 様

たぶんもう無いなぁ~って思って
しかも全部を見に行こうと思うと・・・ね~(笑)
絶対無理だから、地元に来るんだもん行かなきゃ~って!
でも、ものすごい人でしたわぁ~
毎年やってる「さんさ踊り」よりも人いたし(爆)
少しでも行った気分になってもらえて良かった~
ぽん父も、美人さんばっかり撮った甲斐があったかな~。
ミスってつく方ってホントみんなキレイだったよ。




ひでちゃん 様

カメラ持たせておくと、これだもん~(笑)
秋に景色ばっかり撮ってたら、シメてやって下さい(爆)

今年は盛岡で!って聞いてから
秋田の竿灯が見たくて、大混雑のなか行ってきたよ~。
いつか・・・全部見て歩きたいな~なんて思ってるんだけどね。
非公開コメント

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【東北六魂祭】

26・27日、盛岡で東北六魂祭が開催されました。我が家は27日(日)に行ってきました。会場周辺の道路は、今までに無いほどの交通規制でした前日26日は盛岡駅で入場規制?に...
☆☆☆
RSSリンクの表示
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -