小僧’プロフィール

ぽん母

Author:ぽん母
名前:ぽん太
性別:♂
一言:キャバリアKCスパニエル
13、4㎏⇒12,6㎏⇒10,8㎏でかキャバです。

ぽん太

名前:ラッキー
性別:♂
一言:シーズー
おりこうちゃんの次男坊
だけど、結構頑固者です。
ラッキー

名前:まろん
性別:♂
一言:アメコカ
超~甘えっ子母ちゃんのストーカーでつ
まろん

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター

ドールハウス

6月から、作り始めて(3か月も経ちゃってる・・・汗)
大分時間が掛かってしまったドールハウス
先日完成して、ご注文いただいた方に届いたので
作品をupです。
知ってる方が見たら、すぐわかるね(笑)
1411527589130.jpg
横から
1411527597403.jpg
後ろ側
1411527610744.jpg
横の花は一応~「トルコキキョウ」です(笑)
なるべく、中の作品に邪魔にならないように
お花と葉っぱのガラスも控えめ
額に入っているフェルトなので、額の足の部分はくもりのガラスにしてみました。
ガラスを乗せている台は、木工作家さんに頼みました
ガラスがずれないように、ぴったり段差を付けてくれました。
淡いグリーンと白を混ぜて色を塗ってくれてます。

まだまだ未熟ですが、こっそり注文を受け付けております(笑)
ただし、少々時間が掛かっても気長に待てるわよぉ~って方に限ります。
奇特な方がいらしゃれば、鍵コメにメッセージ入れてください♪

はなまる組 秋まつり♪

今年もやります!
「はなまる組 秋まつり」
1409627074821.jpg
9月7日(日)~13日(土)
10:00~17:00
1409627083570.jpg
開催中、講習会もあります。
「オートクチュールビーズ刺繍で作るピンブローチ」
9月7日(日)*10:00~13:00
        *14:00~17:00
9月9日(火)*10:00~13:00
参加費(材料代込み)3,500円
「カルトナージュで作るティッシュボックス(正方形)」
9月11日(木)13:00~16:00
参加費(材料代込み)3,500円
1408507008169.jpg
これは、先日ぽん母が作ったもので~す(笑)
めちゃ不器用なぽん母でも3時間で完成します!
持ち物は、特にありませんので手ぶらでいらしてください。
あっ!予約してくださいね↓
1409627092463.jpg
ぽん母のお友達からの作品も、販売しますよ~。
初出店はもあ&よつばのほのぼの時間のもよママさん作の
グラニーバック
1409627227326.jpg
バックの生地はもよママさんが先日里帰りのとき札幌の生地屋さんで仕入れたもの!

そして手作り雑貨 One Handのひでちゃんの
羊毛フェルト
1409628225494.jpg
来年の干支羊さんがいっぱいだよぉ~
1409628218506.jpg
アクセサリーや、一閑張のバックなど、たくさん展示販売しています!

えぇ~~~~っと、ぽん母は今回・・・・・・・裏方に徹します(爆)
だってさぁ~~ぽん母のって全然売れないんだもんねぇ~~(笑)
でも、次回はワンコのリードをオーダーで受け付けようと思案中でつ。

お近くの方はどうぞ足を運んでみてください。
ケーキ+コーヒー500円でご用意しています
たぶん・・・・パンプキンプリンかな?

Wedding ウエルカムボード

今年の2月から作っていたウエルカムボード
画像 212
ひまわりの花をテーマにデザインを描き作成していました。

本日、6月7日挙式
たぶん今頃はそろそろ披露宴なのかなぁ~?
ボード
もなか家の次男君の結婚式用に
先月、新幹線で大宮へ行ったのは、これをお届けするため
(それで、ついでに鉄道博物館でつ)
ジューンブライドの花嫁Kちゃんそしてもなか家の次男T君
どうぞ末永くお幸せに♪

今回、岩手で木工を手掛けてる方に別注で作ってもらったピンクの額と
中のボードは、同じ教室に通うさとちゃんがトールペイントで描いてくれました。
裏面もきれいに仕上げてもらい、結婚式のお写真を入れて飾ることもできます
ちょっとだけど、幸せのお手伝いできるってうれしいなぁ~
作っていても、幸せな気分でした。


たいそうなものは作れませんが・・・・・
まだ未熟のため実費程度で注文も受け付けております。

ガラスのお家

去年、次男の結婚式の時
WAN HANDのひでちゃんから頂いたウエルカムドール
IMG_0346.jpg
ガラスで出来た新居を作りました。
画像 213
極小住宅なので(笑)上についていたお花のアーチを
足元に下ろし、お花畑風ににして
画像 214
ドールが引き立つように、
色の無いくもりガラスを両サイドとバックと屋根に使い
正面のガラスを透明にして
画像 216
この画像ではちと分かりづらいなぁ~
透明ガラスは、少し模様が入っていて
全体がほんわかするように
見る角度によっては、ティアラがキラキラ輝いて見える
画像 217
後から見るとこんな感じ
なんか、レースのカーテン越しに幸せ感が漂ってるって雰囲気
が・・・・するような気がする(笑)
画像 218
屋根の部分
これ、以外と組み立てるのが大変で
教室の先生の手を借りて、ようやく出来上がりました(笑)

初めてウエルカムドールを見たとき
ぜひ、お家を作りたいってずっと思ってて、ようやく完成しました。

くもりガラス、これ実は廃材なんですよぉ~(笑)
去年、会社の古い社宅を壊す時、ぽん父と2人でほこりにまみれ
引き戸のガラスを外して来たんです20枚ほど(爆)
昭和の時代、住宅の内装によく使われていた
ちょっぴりレトロな、ガラスです。
平成元年生まれの次男夫婦には、新鮮に写ったようです。


次の作品は、お友達の息子さんのためのウエルカムボードです。
画像 212
ジューンブライドのカップル!
大きなひまわりの花がテーマ
まだ、下絵の段階ですが
ガラス選びも、型紙取りも終わり
自宅でガラスカット始めてます





おまけ

昭和レトロなガラスがまだたくさん残っています。
もし、ドールハウスが欲しい~けど、
なかなかジャストサイズが見つからない
そう思っているお友達がいましたら
6月過ぎになりますが、お作りします。
(全部透明ガラスでも出来ます)
鍵コメに連絡先などをお願いします。
日中は仕事をしているので、夜の連絡となります。
画像 041
遠い将来(笑)販売をしたいと考えているので
その、練習のため
少々お見苦しいところもあると思いますが
「それでもぜんぜんOK!」「気長に待てるわよぉ~」って
方に限ります(笑)
ただし、材料費と送料は頂きます。
ちなみに、今回使用した透明ガラス(模様入り)は
1枚2,500円です(ケースの大きさにもよります)
詳しくは、個別にお話させて頂きます。

床屋さん

ちと前のお話になりますが・・・・
床屋さんに飾ってもらうため
ガラスでこんなの作りました~~!!
13849100600.png
ハサミと櫛は、実際に使っていたものを送ってもらって
持ってる感を出したつもりです。
で、飾ってもらう床屋さんは
WAN HANDのひでちゃんが営んでる床屋さん
元の図柄は「ガーデニングおじさん」って言う作品だったのを
「床屋さんおじさん」に図柄を書き直し作りました。
最後の仕上げに取り掛かるころ、無心で目やめがねを半田付けしてたら
ひでちゃんの旦那さんにそっくりなお顔になちゃった(笑)
あっ!実物はもっと男前でございます。
今月初め、ひでちゃんの手元に届いたので
いまさらながらUPで~~す。
☆☆☆
RSSリンクの表示
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -